水滸伝

こんばんは。管理人です。今夜は薬膳の話ではありません。皆様にこれから来る年末年始にぜひ見ていただきたい中国ドラマがあり、ご紹介したいと机に向かいました。私がご紹介したいのは、中国4大奇書の中の一つ水滸伝です。中国4大奇書と言うのは、皆様もご存じの三国志、西遊記、そして金瓶梅、最後に水滸伝の事を言います。この水滸伝と言うのは108人の豪傑が罪に陥れられ、梁山泊と言う自然の要害に集結し、やがて悪徳官吏を打倒し、国を救うことを目指すようになる物語なのですが、これが素晴らしい!

私はお金を支払って全80数巻?のDVDを見ました。何度も見ました。男がまだ男らしかった時代の話です。今の日本の青自い、安物恋愛ドラマなどと違って、男の生きざまが描かれており、私は大事な金曜日の夜の自由時間にまた見始めました。中国と言うと尖閣列島を狙っている。いつ日本に刃を向けるか?分からないなどと言わないでください。日本と言うのは戦争で負けた米国の植民地で、テレビや新聞は米国に支配されています。だからこそテレビや新聞は、中国、北朝鮮の脅威を常に報道し、世論を米国に有利に持っていく役目をしています。一人当たり1200万円を超える在日米軍基地への補助金、ミサイル防衛網、イージス艦、F35戦闘機の購入。これらを正当化するための世論の誘導が日々行われています。

私、管理人は日本人の中でも数少ない中国人と深くかかわりあってきた人間です。中国の田舎で小日本鬼子(シャオリーベンクイズ)とののしられたこともあります。かつて日本は中国全土で中国政府を追い詰め、荒らしまわった経緯がありますからね。それでも私が中国と中国人を好きな原因は、中国人がまじめだからです。私は中国でホテルの一階で大きな日本料理店を経営していたことがあります。宿泊客のため、朝食を出さなくてはならず、交代で朝の6時からの勤務がありました。みんな辛そうでしたが、中国人は朝早く起きて仕事に出てきました。日本人と何ら変わらない真面目な性格です。また私は米国に数回、新規事業の調査に出かけました。自由とはこういう事なのか?と思うほど、米国人は趣味や遊びに没頭し、ぶくぶく太っていました。

今、YOUTUBEで、この水滸伝が無料で全巻見れるのです。まぁいろんなお勧めポイントがありますが、なんといっても中国、香港の美男美女を集めたキャスト。ここを見られる読者のほとんどが女性ですから、本当の美男子を待てください。私は軍師の呉用、弓の名手花栄が好きです。こんな顔に生まれていたら・・・・・と思ってしまうほどです。

明日は日曜日ですが、本日なつめが届いたので加工の手伝い行こうと思いますが、今からまた水滸伝を少し見ようと思います。薬膳と同様に、自分が良いと思うものをお勧めいたします。