皆様おはようございます、管理人です。この連続で来る寒波と、すごい勢いで日本中に広がっているオミクロン株の蔓延にいかがお過ごしでしょうか?私は2年前に帰国するまでは、正月を日本で迎えた後、香港に戻って、桜が咲くまでは帰らなかった為、長い間日本の冬の厳しさとは無縁でしたが・・・・・歳のせいかすごく寒く感じますね。
皆さんはこんな言葉を知っておられますか?それは”若い時は四季のある所に住みなさい。しかし歳を取れば暖かいところで住みなさい”と言う言葉です。日本人は寒い日に多く亡くなるのです。統計では、日本人が最も多く亡くなる月が一月、二番目が二月です。充分に気を付けていただきたいと思います。
私の自宅は神戸を代表する六甲山の中腹にありますから、下界よりも常に三℃は低く、また海から私の部屋までは遮るものがないので、季節風が強く吹くと窓ガラスがガタガタと鳴るほどなのです。ただ私は女性に多い冷え性ではなく、年のほとんどをバンツ一枚、冬場でも食事や、外出時以外はТシャツにパンツだけで暮らしており、それも寒さを感じる理由なのかもしれません。大きめの部屋ですが、ストーブが一つだけしかありませんし、寝る時間は暖房は消していますしね。
先日、私の香港時代のマネージャーだったキャッシーと話している時に聞いてみますと、香港の現在の気温は13-15度ぐらいだそうです。ただ香港人にとって13度は充分寒いようで、彼らは日本の真冬の服装をしていましたね。とにかく体を冷やさない事は世界一の長寿、香港人の全てが気を付けておりビールでさえ常温で出てきますよ。なんでも氷を入れて飲む我々も気を付けなければいけませんね。
とにか香港が懐かしくて、街中の薬膳食材の店と、香港人愛用の漢方茶の店の写真があったので掲載しておきます。この漢方茶の店は涼茶と言いまして、本来は体に溜まった熱を取る茶を飲ませる店ですが、感冒茶、胃腸茶など店によってオリジナルのブレンドがあります。私も香港生活時代はスタッフに連れられて何度か行きましたが、とにかく苦い!デドックスの亀ゼリーなど思い出しただけでも口の中に唾が出てきてしまいます(笑) それでも風邪なんかはその感冒茶ですっかり治ってしまいますからたいしたものです。
さてこの寒い時期ではありますが、私は昨日神戸にある商店街の店舗の店頭を借りて、薬膳食材の販売の手伝いをして来ました。これは準備している直売所、薬膳カフェの構想とは違い、ある若者からの相談を受けての行動なのです。彼は私の香港時代に仲良くしていた若者ですが、感心したのは言葉も出来ないままに30歳手前で香港にやって来て、色々と研究し、やがて中国の深圳に居を構えてiPhoneのケースをデザインして製造し、日本に向けてネットショップを運営しており、非常に頑張っている若者で、一人で飛び出して来た勇気が気に入って、従業員を探してあげたり、仕事の手伝いも依頼していましたが、彼も私同様に、コロナ渦で深圳に戻れなくなってしまい、従業員も辞めてしまったため、そのiPhoneケースの仕入れが出来なくなり、困っていると相談を受けたのです。
聞けばこの間に結婚をして、女の子が生まれたのですが←それは知っていました。ですが、香港、中国で暮らした4年間の経験を生かせる仕事がしたい。自分も風邪を引いた時には、お茶の店で感冒茶を飲んで効き目にビックリした経験もあります。と申しますので、ヤフーショッピングなど放置しているネットショップの作り直し、このホームページからの買いやすい商品ページの作成依頼から仕事を頼むことにしました。
元々年々貧しくなっていく日本での新規の商売などは厳しく、就職を進めようかとも思いましたが、中国での起業経験がある35歳と言うだけでは、大手企業への正社員での雇用もおそらくは難しく、本人も、もう一度経営者として頑張りたいと申しますので、そこまで言われれば放っておけないと男気が顔を出してしまい、将来、直営店に結び付くイベント出店を彼に依頼することにしたのです。すでにYahooで長寿と打てば一番上に長寿薬膳堂が表示されるほど、薬膳や健康に興味を持つ方には、認知度が高くなりましたが、普通にインスタント物や、スーパーの甘い合成砂糖菓子を買っているような方に、薬膳をお勧めしていくのですから、並大抵の努力だけでは報われないでしょう。
本当は・・・・・私はもう気楽に生きていたいのです。たくさんの社員の面倒も見てきました。会社を大きくするため、金のために、嫌な奴とも付き合いもしました。しかし、なるべくなら社員は増やしたくないのです。他人の生活を背負うという事はとっても重い荷物ですから。
で、昨日は気温二℃の中、朝の7時に出発し、なんとか店の形を整えて”薬やサプリはなるべく使わず、自然にある食べ物で健康に過ごしましょう!と呼びかけてきました。普段はコワモテの管理人ですが、特別に満面の笑顔で(大笑)
そこそこの反応と手ごたえがあり、売り上げもそこそこではありましたが、途中あまりにも気分の悪い事があり、笑えなくなったので彼に任せて帰宅しました。何故かと言うと、私たちが朝早く商店街で売り場を作った後、隣の菓子の安売り屋の店員が来て、こちらからの朝の挨拶を無視し、この柱からはもっと向こうに行け!と強い口調で言われ、せっかく作った売り場を移動させましたが、なんと!一番の人気食材である大なつめの横に菓子パンを突き出して陳列し、商店街のお客様から大なつめが見えくなくなってしまったのです。
軒先を借りているうどん屋のご主人に聞いてみますと、商店街に引いてあるグリーンの線から前には出してはいけないルールだと言われたのですが・・・・新参者がトラブルを起こしても、紹介してくれた友人にも迷惑がかかると思い、我慢していたのですが・・・・・今回の主役の彼を昼食に行かせている間に、ヘビースモーカーの私が後ろを向いて一服つけますと、隣の安売り菓子屋の生意気店員が走って来て”ここでタバコ吸ったらダメでしょう!うどん屋さんに聞いていないの!”と鬼の形相で怒るので、”知らなかった、申し訳ない”と謝って、すぐに消したのですが、ルールも守れないならもう来るな!とさらに私に罵声を浴びせてきたのです。
さすがにこれには温厚な私も一言いいたくなり、ルールと言うならば人の商品が見えないように、グリーンの線をはるかに超えて突き出し陳列しているのはどういう事なんだ!と反論すると、そんなのはほかの店舗も守っていないから関係ないと逆上してくるので、完全に切れそうになり、私は帰宅しました。せちがない世の中になったものです。今日も株式レポートが書き終わり次第、放っておけないので手伝いにいくつもりです。
場所は王子公園に近い水道筋商店街の中のうどん屋さんの軒先です。午後二時ぐらいには応援に入る予定ですから、ご近所の方おられましたら彼に応援のお言葉をかけてやってください!