こんばんは、管理人です。相変わらず初期の変形症で半月板の間がかなり狭くなっていると診断された左の膝の痛みは続いています。先日、大阪に住む91歳一人暮らし、ネコ7匹のお世話で忙しい母が飼いネコと遊んでいる時に足を嚙まれてしまい、そこから黴菌が入って腫れあがっていると連絡があり、株の仕事を早めに切り上げて病院に連れて行って来ました。91歳の母親を放っておいて!と冷たい人間に思われるかもしれませんが、親父が亡くなった後、何度も何度も同居を勧めてはいるのですが、今の暮らしが良いようで来てはくれないのです。
母は2年前に白血病で入院、治療をしましたからささいな怪我でも大変で、外ネコは触らないようにと医師からも強く言われていたそうですが、家の中のネコなので安心していたようです。病院では抗生物質の点滴を打ち、白血病を治してくれた病院で血液検査をしますと、さらに白血病の数値が良くなっていたようで、足の腫れも膿が出て落ち着いたようです。病院の待合室で私が足を痛そうにしていますと、母がこう言いました。
“これから身体のあちこちが痛んでくると思う。だって60年も70年も使い続けているのだからね。私なんか子宮筋腫から始まり、膝の皿を出して手術したし、白内障に白血病。最近は夜中に心拍数がすごく早くなることがあり、医者にかかっているけどそれは仕方ない。生きているんだから。何とかだましだまし、死ぬまで上手に身体を使うのよ”
さすが良い事を言いますね。以前は50歳からスイミングスクールに通って泳げるようになり、今でも電車で神戸まで来たりします。健康は自分で作るもの!この言葉が私が母から教えてもらった一番大きな言葉です。確かに膝は痛い。サポーターなしでは階段を降りれない日もあります。だからと言って横になってテレビや携帯電話を見てても良いはずはありません。本日は夕方から3時間、神戸西宮のヨットハーバー周辺をサイクリングしてきました。左膝に負担をかけないようにペダルを踏む力を外側にかけて。
膝を悪くする前は60キロぐらい走っていたのですが、今日は3時間で45キロの走行距離でした。私はなんとか左膝の筋肉を鍛えながら、死ぬ時まで上手に付き合って行こうと思うのです。私は近々香港に行かなければなりません。私は香港の永久居民者で、香港の会社の代表もしていますが、3年間香港に一度も戻らなければ権利が失効してしまうのです。私が香港の居住権を持っていて、香港の社長だからこそ、良質の薬膳食材を売ってくれるのです。中華圏は人と人との付き合いが何より優先されますからね。
私はワクチンを一度も打っていませんが、居住権があるので入国できるそうですが、マネージャーのキャッシーと入国からの打ち合わせをしている時、健康へのアドバイスをくれました。健康には良い睡眠がとっても大事!そのためには特に寝る前には体を温める。シャワーでも良いし、日本ならお風呂でも良いし、寝る前の暖かいお茶はもっと良いとの事でした。世界一の長寿香港人の知恵は取り入れていただきたいものですね。
私も、皆さんも、やがて死ぬ時まで身体を上手に使いましょう!最近はおしっこを力強く出す事を時々やっています。子供の頃に友達と立ちションベンしてどちらが遠くに飛ぶか競いあったようにです。友人が最近おしっこの出が悪いというので自己流のトレーニングです(笑)
先の東京代々木公園のアースカーデンイベントは夕刻5時に終了し、手運びで荷物を道路に運び軽バンに乗せて神戸まで一人で運転して帰りました。同乗のイケメントシキ君は免許を持っておらず、途中眠たくなりそうだな・・・・と思いましたが、日曜日の夜には大事な金融のレポートを書かなければならず、徹夜を覚悟していましたが、途中一度休んだだけで11時45分に帰宅出来ました。二時間仮眠して株の仕事も遅延なくできました。我ながら自分の体力には驚いています。まだ体力が落ちたとは思ったこともありません。ははは!使うところないけどあっちも元気です~