免疫力高めて自分の身は自分で守る!

この薬膳のホームページには似合わないとは思いながらも、香港に15年住んで本当のコロナウイルス肺炎の実態と怖さと、そしておそらくは東京五輪開催の為、感染者数を少なく見せる政府の(大本営発表)に警笛を鳴らしてまいりました。やっと政府も観念したのか、ウイルス検査の敷居を少し下げましたね。香港の学者や米国のシンクタンクは既に日本人の感染者は1万人を突破しているだろうと発表しており、日本人への入国禁止や規制をかけている国は22カ国に増加しました。

おそらく、これから日本人のコロナウイルス感染が日々増加して発表されることになります。そして安倍政権は緊急事態宣言を打ち出すだろうと私は見ています。そこで!今自分に出来る事は何なのか?私とて一切外出しない生活は今は出来ません。大なつめの加工や通販の配達もありますし、銀行にも行かねばなりませんからね。そこで私に今出来ることは?と考えていました。そうだ!誰だって感染リスクがあるのならば、感染しても発症させないように身体の免疫力を高めよう!と考え、香港に連絡したり、ネットで調べたりしていました。

弊社の大なつめが免疫力を高める食品である事は間違いありませんが、意外にも食物繊維の多い食品を食べて、身体の排出機能を高めることが重要な免疫力アップに繋がるとの文献を多く見ました。そうか、そうか私の食生活は間違っていなかったのか!と嬉しく思い、私が昨夜作った山くらげと雲きくらげの野菜炒めを紹介したいと思います。私の場合は免疫力アップのためにこれらを食べていたのではなく、雲きくらげが水で戻した後、100g13カロリー、山くらげが同じく18カロリーと言う超低カロリーなのでダイエットに食べていたのと、コーラック、スルーラックに頼っていたお通じが別人のように快適になったからです。(私もずっと薬膳生活をしていたわけではありません)今や、朝一番と午後にも・・・・・とにかく変わりました。

今回私が作りましたのは大好きな中華風ですが、佃煮風に炊いても良いですし、サラダにもあいます。では紹介させていただきます。

1. 山くらげ、雲きくらげを水で戻す。

2. 3時間経過(まだまだ)

3. 7時間経過(良い感じ)

4. 水切りと水分を絞ります。

5. フライパンにごま油を敷いてとき卵と生にんにく

6、 調理は高温で固い野菜から。今回は春キャベツとチンゲン菜

7. 塩コショウとウーハーなどの中華下味

8. 雲きくらげと山くらげ投入

9. 再度塩コショウとウーハー(中華味の素でも可)

10.甜麺醤を入れて味を全体に(中華の味噌です)

11.唐辛子と麻辛醤を加えて完成(辛いですから無くても)

私はこれを作り置きしてタッパーに入れて三日間食べます!お試しあれ!