ストレス全開

おはようございます。皆様には早くから中国国内での新型コロナウイルス肺炎の実態と怖さをお知らせしてまいりましたが、その後いかがお過ごしでしょうか?香港の研究者や、米国の大手メディアが日本の感染者と死亡者が極端に少ないのは、検査を受けさせていないためで、すでに少なく見積もっても1万人以上が感染しているだろうと発表しています。それは東京五輪の問題もあり、安倍さんが自分の口から延期や中止を発表すると膨大な違約金を支払わなければならず、現時点でもう開催は不可能であるのに、強気発言をしているのはそのためです。最近、私は考え方を変えました。そこまで感染者がいるのならば、自分もいずれ感染するかもしれない。ならば、体の免疫力を高めて健康を維持し、もし感染しても発症しない強い体を作ろう。そう考えています。

現在、私は非常に多忙です。弊社のメインビジネスは主に香港への日本食品輸出と、長い香港生活で人脈があるのでアジアのお金持ちに日本株の需給情報などを配信しています。香港のゴールドマンサックスから米国投資家の日本株への投資情報は聞くことができますから。今回は新型コロナウイルス肺炎の問題がありましたから、早くから株式投資には注意をするようにお伝えしてありましたので、感謝されています。アジアのお金持ち、それも60歳以上のお金持ちは多くが日本との貿易や日本企業とのビジネスで財を成した方たちであり、日本株への投資もされています。ですからビジネスは順調なのですが・・・・・

行けないのです。香港へも中国へも台湾にも。おかげさまで私の残りの人生をかけて始めた薬膳ビジネスは順調で、薬膳仲間も増えてきてはいますし、大なつめ、山クラゲ、雲きくらげなどリピート率が7割にも達し手ごたえを感じてはいますが、日本国内で薬膳食品を仕入れようとしますと、すごい高いのです。ですから、お安く、薬膳効果の高い良い食材を販売するためには、私が現地に行かなければ先には進めないのです。私は香港生活15年間の間に、週末はアジア各地を歩いてきました。典型的なB型人間ですから、一般の方の観光旅行ではなく、台湾でも花蓮や台東などのド田舎に行って原住民と酒を酌み交わす。また中国の田舎でおじいさんからどぶろくを飲ませてもらったり・・・・その時の経験からこれから自分も実践し、お勧めしたい薬膳がたくさんあります。

今、私は平均睡眠時間が3-4時間ですが、とても健康です。唯一お通じが良くなかったのですが、山くらげと雲きくらげを水で戻して野菜炒めと一緒に食べたり、最近はサラダにもしており、なんと一日に数回快調なお通じの体になりました。そんな私が今一番欲しい薬膳が黒枸杞と台湾の洛神花という食材なのです。何に良いのか?

この二つの薬膳食品は目に良いのです。私は健康そのものですが目の疲れ、ぼやけ、これたけが今の問題なのです。確かに長時間パソコンの前に座っていますし、スマホでメルカリなども対応しますから目は酷使してはいます。痛みもあります。目薬も使っています。でも根本的に目に良い薬膳を自分が実践したく、早く現地に飛んで買い付けたいのですが・・・・・コロナウイルスの影響でまだ行けません。日本の卸業者から見積もりを取りましたが、なんでこんなにぽったくってるの?と思うほど高く、納得がいきません。だって私は現地の価格を知っているのですから。また香港で私の薬膳の師である王先生から薬膳知識も学びたく、本当に一刻も早く出国したいです。本当は指導を受けながら、体の調子に合わせた薬膳や、季節の薬膳、お買い得な定期購入なども提案していくつもりです。まずは黒枸杞と台湾の洛神花を楽しみにお待ちくださいませ。写真を載せておきます。