暖かいものをたくさん飲む

おはようございます。薬膳生活実践者の管理人です。私は台湾、香港、中国に友人が何百人もいますから、この薬膳のためのホームページにおいても、新型肺炎の怖さをお伝えしてまいりました。実際、日本でここまで感染が広がるとは思っていませんでしたが、それなりに用心してきたので、私も、私の家族も無事です。皆様もご無事でしょぅか?最近は中国からは以前より明るい連絡も入るようにはなりましたが、人々の心や、行動はコロナ以前には戻らず、再び開店したレストランなどもお客さんはかなり少ないそうです。

トランプ氏は中国武漢の細菌研究所から感染が広がったと主張していますし、中国側は既に12000人も死亡していた米インフルエンザが実はコロナウイルスであった可能性を指摘していますが、私にはどちらが本当なのかはわかりません。ただ中国は経済活動を再開させれるぐらいにコロナウイルスを抑え込んだことは事実であり、そのあたりを聞いてみますと、本当に都市を封鎖し、誰も外出していなかった事、徹底的にPCR検査をしたことがあげられるでしょう。その中で私が注目したのは、暖かいものを一日に何度もゆっくり飲むことが大事。そう教えてくれる中国や台湾の友人が多くいたことです。確かに彼らは冷たい水は決して飲みません。

元々私は茶が好きで、台湾から取り寄せる人参烏龍茶、福建省の白茶、帰国してからは梅こぶ茶など、一日何杯も飲んでおりましたが、とある薬膳仲間の方から、紅茶になつめチップスを割って入れると、砂糖もいらずすごく美味しいですよ。と言うメールをいただいたのです。何!何たって!・・・・・・・マジですか~

私の朝食は、ほぼ大棗一粒とコーヒーなのですが、あきません!ブラックコーヒー何度も試しましたけど苦くて飲めず、三位一体になっている砂糖、ミルク入りを愛用しているのです。これに使われているミルクが合成であることも分かっていますが、だめなんです。紅茶だってそうです。やっぱお砂糖がなければ・・・・・それを砂糖なしで美味しいと来ましたか。これはもう試さないとという事で、ここ10日間、ひたすらなつめチップスを割って、袋に入れていろいろなお茶やコーヒーと一緒に飲んでみました。その割り方も微粉末に加工してもらって溶かして飲んでみたり。私、思いついたら納得するまで続ける習性があります。

みなさんご存じでしたか?緑茶と烏龍茶と紅茶は同じ葉っぱなのですよ。発行度合いによって変わるだけなのです。確かに・・・・紅茶とはすごく相性が良いです。私でも砂糖なしで大丈夫ですし、黒烏龍茶とも合います。緑茶もまぁまぁ。コーヒーはどうかな・・・・やっぱお砂糖必要でした。そんなこんな試しているうちに、静岡のお茶屋さんから共同開発の提案があり、なつめ紅茶他数点を開発する運びとなりました。念のため、香港の王先生に電話して聞いてみますと、まったく薬効の違う食材となつめを合わせるのは問題があるが、普通のお茶や紅茶なら何も問題ありません。とのお返事いただきました。

せっかく私たちには、おそらく世界最高品質の大なつめの輸入枠があるのですから、(大なつめは香港の大手が一手に産地を押さえており、日本に入ってくるのは二番手、三番手だけ。私たちは枠をもらっています。)最高のなつめ茶を作ろうと思います。できましたならば、まずは薬膳仲間の皆様に予定売価よりずっとお安くして、ご紹介できたらと思います。その際はLINE仲間の私宛のLINEで感想など送っていただければ本当に助かります。正直、大手にどんどん卸す気持ちはありません。一部関東方面の量販店には仕方なく卸しもしていますし、中華街の店舗には紹介があって出していますが、時間がかかっても納得する薬膳を作り、自分の手で広げていきたいと思っております。よろしくご指導ください。