工夫

皆様、お変わりありませんか?私、管理人は引き続き元気いっぱいです。15年前に生活の拠点を香港に移してから、日本と香港、ここ6-7年は台湾を加えて、三国を数か月ずつ移動する生活をしており、昨年日本に帰国してから、今回のコロナウイルスで鎖国状態になってしまい、最近はずっと日本にいます。日本人の入国を制限、禁止にしている国家は184か国に及び、台湾、中国は入国禁止ですし、住民票のある香港も行けば二週間の隔離生活を求められます。それでも私には長い香港暮らしのおかげで、連絡を取り合う仲間が台湾、中国、香港に数百人もおり、それがこれから日本でもっと薬膳生活を広げていくための大きな力になると思っています。

大なつめ・・・・私は香港の王先生から、まずはこれからと勧められて、商社とウイグルに飛び、自分で輸入、加工を始めたのですが、どけほどすごい薬膳効果があるものなのか?私は自分で経験したことを信じます。しかし、薬膳については経験と知識を中国の医学書に頼る日本のにわか薬膳ではなく、4000年の試行錯誤の歴史に裏打ちされた本場の薬膳をこれからも学んでいく所存ですが、現在、コロナウイルスの震源地と目される中国本土と台湾では、平時に戻りつつあるそうです。レストランやショッピングモールも営業を再開し、昨日から5連休の中国では各観光地に人が押し寄せているそうです。

未だPCR検査を受けられない人が多くいる日本・・・・・徹底的に検査をして隔離した中国、韓国。いち早く国境を閉ざした台湾。日本は中国からのインバウンド客をそのまま入国させた初動の失敗に加え、五輪開催のために検査数を抑えて感染者数を少なく見せた経緯があります。安倍さんは大失敗してしまいましたね。その中国の仲間からの微信(中国のLINEのようなアプリ)の連絡では、コロナウイルス感染を抑える漢方薬がすでに出回っているそうなのです。その4種類の漢方薬をブレンドした新薬になつめが使われているそうです。

その漢方薬を送ってほしいと頼み込みましたが、現地でも手に入らないそうです。これについては聞いたばかりですから、今後もっと情報が入れば更新してお伝えいたします。なつめの効能については、なつめチップスの加工をしてくれているパートさんが血圧が170から130以下に下がった。生理不順で苦しんでいたのが、毎月ピタッと来るようになった。と教えてくれましたが、もともと元気な私は睡眠がより深くなったかな?ってところです。他の通販サイトでは花粉症が治ったという投稿もそこそこあります。また皆様も変化が出れば、薬膳仲間LINEでお教えください。

その薬膳仲間LINEで、こんなの作ったよ!と写真を送っていただけるお料理上手な方が最近増えてきました。年末には良いレシピと写真を送っていただいた方には、何かお礼を差し上げるつもりです。しかし、お料理上手な方はアイデアが私みたいな凡人とは違いますね。そういう写真をアップしますので、ご参考にしてくださいませ。

上段左から、なつめとかぼちゃの煮物、2番目、三番目は大なつめのぬか漬け、4-5番目は薬膳あんかけうどん、6番目と下段日左はおぼろ豆腐のきくらげ乗せ、二番目は大なつめ餅です。なんかすごいね!