健康は自分で作る。

おはようございます、管理人です。朝の仕事が一段落したので健康について書いてみたいと思い立ちました。私、管理人は薬いらず、サプリ不要で平均睡眠時間3時間の強い体なのですが、先週異変を感じました。それは肩こりです。以前、香港に住んでいるころは、中国やタイに行った時にはマッサージによく行きました。それは体が痛いからではなく、上手で気持ちが良いからです。(名誉のために言っておきますが、スケベなマッサージではありません!) 人に体を触ってもらうのは気持ちよいですよ。最近は誰も触ってくれませんけどね~

さて自分の体を一番よく知っている自分が肩こりになった・・・・なぜだろう?私の生活が変わったのは一月からです。それまでの20年間、ほぼ変わらない生活を続けてきました。朝、三時に起きるのは同じですが、日本の株式市場が終わった後、夕食までの自由時間に週に二回の筋トレ、3回の早歩きか?サイクリングを続けてきました。特に香港滞在中は整備されたサイクリングロードが全長70キロもあるため、サイクリングで3時間ほど汗を流し、少し冷たいシャワーを浴びて夕食と言うスタイルだったのです。

一月から私は薬膳の通販を自分で受け持ったのです。それまでは日本に住みたいとついてきた香港人マネージャーの女の子に任せていたのですが、父親ががんになり看病のために来日できなくなり、私がバトンタッチしたのです。いやぁ初めての経験ですから試行錯誤の繰り返しでした。裏張りシールもどこに注文すればよいか分かりませんし、パッケージを考え、シールを作り、売れた商品を再出品する。そして夕方にはパッケージしてお送りします。それも最近は郵便局クリックポストを使えるようになりましたが、たくさんの荷物を抱えてローソンに行って出荷するのは大変でした。送り間違いも連発しました。今は裏張りシールは自分で作成して印刷できますし、先にお送り先を印刷してから郵便局に持ち込むので、かなり落ち着いては来ましたが、それでも多い日は30件弱のご注文を頂けるようになり、夕方に出荷作業を終えると、もう夕食です。

つまり私は一月から運動が出来なくなった。確かにお通じの調子が少し悪いと、朝食、昼食を山クラゲと薬膳雲きくらげのサラダだけにしても体重があまり落ちません。私、本気でダイエットした時8か月で17キロ落としたことがあります。痩せるなんて簡単です。食べない、運動する。これだけです。もちろんリバウンドはしますが。この薬膳を日本で広めようと思った理由は、香港が世界一の長寿だからです。日本ではありませんよ。とっくの昔に。香港の老人はすごいです。週刊ポストだっかな?世界一の長寿香港と言う題で特集記事を組んだのですが、香港人は一日の歩行距離が世界一長いそうです。とにかく狭いので車を持っていない人も多いですから。特に老人は坂が大好きで、坂を見れば上りたくなるそうです。

私の母親はとても強い人です。今年89歳になりますが一人暮らし、いや猫7匹と住んでいます。さすがに心配なので、私も帰国したのですから私の家に同居を勧めるのですが、おやじとの思い出のある今の家で頑張りたいとの事で時々顔を見に行っています。彼女にはたくさんの迷惑をかけた悪い息子ですが、母は50歳の時にスイミングスクールに通い泳げるようになり、今でも早朝一時間は歩いています。そんな彼女が私に教えました。【健康は与えられるものではなく、自分で努力して手に入れるもの】

確かに私のお勧めする薬膳生活は、日本人の猿真似薬膳ではなく、本場の人が食する本当に薬効のある食材を大枚はたいて自分で輸入しお勧めしています。しかしそれだけで健康が手に入るとは私も思っていません。ですから、今後は日曜日と、平日の一日、出荷を待っていただき、私も以前のように運動を再開したいと思います。先週の日曜日は昼に出荷し、大阪の箕面の滝まで歩いてきました。往復5.6キロですがそれを一時間、二往復してきました。ウォーキングは背筋を正し、両手を大きく振って、可能な限り早く歩いてください。平地は歩幅を広く、上下は歩幅を狭くが基本です。平地は時速6.5キロを目標にしています。もう一度書きます。名言です。【健康は与えられるものではなく、自分で努力して手に入れるもの】