なつめ茶 やっと納得

おはようございます。薬膳生活実践者の私、管理人は今朝も三時起きで快調です。無目覚まし時計とか必要ないです。長い時間同じ生活なので自然に目覚めますし、寝る時もすぐに眠れます。そして睡眠はとても深い。まぁ昨日はすごく忙しくて走り回っていたので少しは疲れもあったかもしれません。私たち長寿薬膳堂の人気商品の一つである山クラゲが一時的に品切れになってしまい、いつも一緒にコンテナで混載してくれる大手に回しもらい、溜まっていた注文を発送しました。山クラゲと言うのは元々は日本人の知らない野菜であり、背の高いレタスの一種で、茎を剥いて乾燥させたものを水で戻してべます。現地の人は生食はしません。昔はね、日本でも道の駅とか、お土産物屋なんかにも売っていたそうですが、香港や中国でも空前のダイエットブームですから、山クラゲを火鍋に入れて大量に食べるようになり、価格高騰で日本への入荷はほとんどありません。幸い私は元従業員が栽培しており、その村の山クラゲを相場よりは少し安く買うことが出来ています。でも今回到着した山クラゲは、おそらく暑い香港の港で積み込みまで外に放置されていたのか?検品にいったところまっ黄色になってしまっていました。乾燥物ですから多少は黄色くなるのですが、今回のはグリーンの部分がないほどでしたので、受け取り拒否にしたのです。とにかく出荷出来てホッとしました。

ところで私が長寿薬膳堂と言う会社を作り、薬膳の販売を開始したのは15年間住んだ香港人の長寿の秘密を考えていたところ、薬をあまり飲まず、まずはお茶、スープ、食べるもので治そうとするのを知ったからです。街にはお茶専門店(日本で言うお茶専門店ではなく、効能や体の不調に合わせた茶を売っており、その場で飲むスタイルです。風邪は感冒茶、胃が悪ければ胃腸茶、元気で出る茶もありますが、いずれも高温で煮だししているため色は真っ黒です。もちろん私も飲みましたよ!でもひどい味です。まさに良薬口苦しです。笑

日本と言うのは製薬会社天国です。世界に名だたる有名な製薬会社が多く、病院の医師とも結託しているため、医者はバンバン薬を出します。高血圧ってね、昔は150から上とされていたものです。それが140になり、とうとう130から上が高血圧になってしまいました。もちろん政治力と金です。米国の製薬会社はWHOに多額の寄付をしています。結果、日米の製薬会社は大儲け。また最近ではキリン、サントリー、アサヒ等々大手企業がこぞってサプリを次々と開発し、テレビ通販などで売り始めました。私は単純にあ!儲かるんだろうな~と見ています。

いつものように脱線していますが、私は金もうけの為だけにこの薬膳販売を始めたのではありません。そりゃ儲かれば良いですが、通販と少しの卸売りだけの売り上げでは今のところは無理です。私はずっと無給でパートさんたちの給料を支払って終わりです。今のところ。でもね、一生は一回だけですよ。他の人が知らない香港人の長寿の秘密を知り、それを日本で広げていき、みんなが薬漬け、サプリ漬けにされず、健康でいてくれるならば、私のやっている事はいつか誰かに感謝されるはずです。そういう楽しみはあります。いや、それが全てなのかもしれません。私の頭の中には、香港人が愛用し、日本でもお勧めしたい薬膳がたくさんあります。また体の強い台湾原住民の栽培する豆や茶、スープなども将来は紹介していくつもりですが、ずっと考え、研究し、自分が試しているものになつめ茶があります。最近は静岡の大手製茶メーカーに開発を依頼し、サンプルも届きました。

薬膳の文献を見ますと、冷え、むくみ、貧血、不眠、婦人病、高血圧、肝臓保護、腎臓強化、精神安定など実にさまざまな効能があるようです。少なくとも自分たちが経験したのは、パートさんの血圧が下がったのと生理不順がぴたりと治った事なのですが、寝る前になつめチップスで作った茶を飲んでいるパートさんは睡眠がすごくよくなったと聞いておりますが、男の私にはまだ効果のほどはわかりません。でもみなさんになつめ茶を毎日飲んでほしい。と言う気持ちはずっと持っており、製薬会社のサンプル、他社製品を購入して試し、大なつめチップスを砕いてお茶にする。などこれまでに色々と試し続けました。しかし納得のいくなつめ茶はまだ出会っておりません。そこで私は先週、とある工場に依頼し、大なつめチップスを焙煎し、グリーンティのように微粉末化してもらいました。

考え方は単純です。そんなに体に良いならば、全部つぶして飲んじぇ!私は典型的なB型に人間ですから、思い立ったら即行動です。その大なつめ茶粉末を先ほどから試飲しつつ、この文章を書いています。

一言・・・・いける!ほんのり甘さで癒される!一言でキャッチフレーズつけるなら・・・・ホッと薬膳 かな、書いているうちに冷めましたけど、冷めても美味しい。!やっと納得できるなつめ茶が出来たように思います。さて・・・・・どうやって商品化しましょう?その依頼した大手に頼んで個包装してもらうと高いですが、綺麗な商品になります。でもね、その粉砕機を自分で買えばほかの薬膳、例えばショウガとか、自分たちで乾燥、焙煎し微粉末にすれば、将来は自分の体に合わせて調合して飲めるじゃん!

既に大型乾燥機とか冷蔵庫とか先行投資しておりますので、今度は粉砕機・・・・あほですか?なんて言われそうですが、、、、欲しいなぁーーー大笑  またなつめ茶をどうするかは報告させていただきますが、やっぱり安くて良いものを売りたいと思います。