凉味 薬膳雲きくらげの梅味佃煮レシピ

ウィィーーヒック!こんばんは。管理人です。私は例によってこの時間、濃いウィスキーを晩酌してて出来上がっておりまする!今宵の酒フレンドは薬膳雲きくらげの梅佃煮と、研究中の唐辛子ペーストの鳥唐揚げです。かなりいい気持なので乱筆乱文はお許しください。引き続き私は、大なつめパウダー製造に悪戦苦闘しておりますが、今宵は私のビジネスパートナーでもある長寿薬膳堂パートタイマー長の虎子様から、夏らしい涼風薬膳雲きくらげの梅味佃煮と、薬膳たきこみご飯を頂戴したので、紹介したいと思い机に向かいました。このパート長はまさに虎です。若くして離婚し、二人の娘さんを育て上げ、神戸で知る人ぞ知るお店を経営されています。彼女は今の日本人には珍しく裏がない。礼儀を守らない客は追い返しますし、YES、NOをちゃんと言える珍しい女性です。

私とは妙に馬が合い、共に薬膳生活を実践しています。現在、私たち長寿薬膳堂は、一時大好評であった雲きくらげの薬膳佃煮、茶花どんこ椎茸の薬膳佃煮の出品、販売を止めています。理由はクール宅急便を使うと商品代金ぐらい運送費がかかる。保冷袋に入れてお送りするのは外が暑すぎる。と言うのが理由なのですが、複数の方から薬膳雲きくらげの和風レシピを掲載してほしいとの要望が届き、パート長に話したところ、今朝二つの薬膳料理とレシピが届きました。もちろん今夜はそれで酒を飲んでいます。レシピご紹介させていただきます。

きくらげ佃煮 梅味 薬膳雲きくらげ100g使用
①乾燥したきくらげを水に3、4時間浸けておきます。
②きくらげがもどれば、2回から3回水洗いします。
③ある程度水が切れたら鍋に
・大なつめ 約3個
・枸杞の実 40g
・カツオ節 1袋
・梅干し  できたら大きなポタ
ポタポタの物
3個〜4個
・梅昆布茶 カレースプーン1杯
・ほんだし 1袋
・しょうゆ 300g
・砂糖   240g
・みりん  33〜40g
・水飴   10g
・めんつゆ 少々
・水    300ml
を入れます。
梅干しと梅昆布茶はお好みで調節してください。
④蓋をして中火で炊いていきます。
⑤グツグツしだしたら味見をして味
を整えていきます。
⑥整えたら弱火にして10分弱炊きま

⑦炊き終わったら蓋を取り一気に冷
まします。(クーラーや扇風機等
が早いです)
⑧冷め切ったらもう一度火にかけま
す。中火と弱火の間くらいの火加
減でいいです。汁が少しなくなっ
てきたら火を止めます。
⑨冷めたら出来上がりです。

濃い味の方がいい、薄味の方がいいとお好みもありますので、一気に冷ました時にもう一度味見をして調整していってください。
炊き終わって完全に冷めたら冷蔵庫に入れてください。もっと味がしゅんで美味しくなります。