大なつめのレシピ頂きました!

薬膳お仲間のミキちゃん様より大なつめとクルミのヌガーのお写真とレシピ頂きました。薬膳は体に良いとわかってはいても、どう料理して、我々日本人の食生活に合わせていくのか?はこれからです。薬膳のお仲間も増えてきましたので、皆様から”こんな料理作ったよ!”とか、アドバイスなどいただければ幸いです。薬膳仲間のLINEから私にメールをお願いいたします。年末には、良いお写真とレシピを送ってくださった素敵な方に、私から希少薬膳をプレゼントさせていただきます!

では本日のレシピを紹介いたします。大なつめとクルミのヌガーです。香港や台湾にも売っていますが、すべて中国製造なので手作りが出来るならば、良いと思います。

こんにちは^o^
ヌガーですが、私もネットで検索しまして、材料の分量は、色々な方のレシピがあり、二回作ってみた結果、多少前後してもおいしくつくれるみたいでした。

材料
マシュマロ   1袋 (90〜110g位)
無塩バター    20〜30g
クリーミーパウダー30〜40g
抹茶味にしたいときは、抹茶ラテパウダーと、茶パウダークリーミーパウダー合わせて上の分量位にする。
なつめ、ナッツ類 クルミ、ピーナツ、無塩のミックスナッツなど合わせて150〜250g

なつめの種を取り好きな大きさに切る、ナッツ類も大きいものは切り、フライパンで弱火で焦げないように乾煎りしておきます。火加減は弱から弱中位でフライパンにマシュマロ、無塩バターを入れ、溶けてきたらパウダーをいれ、まざってきたらナッツ類をいれ、均等になるように混ぜて、熱いうちにオーブンペーパーに挟んで平たくして、切りやすい硬さになるまで冷蔵庫でひやす。
作る量が少ない時はレンジでもできるみたいです。フライパンで作る時は、表面加工がしっかりしてる物をつかいます。
固くなったら好きな大きさにカットします。
こんな感じです。良かったら皆さま作ってみて下さい^o^

後、お写真の中のなつめご飯のようなものは、韓国のヤッパブ(薬飯)というそうです。なつめ、クルミ、松の実、栗などたっぷり入れるそうです。これも美味しそうですね~

そういえば、私は大なつめとクルミの薬膳サンドを製造するために、商社からクルミを買っています。でも出品してはいませんでした。何故だろう?特に優位性がないと思うからなのかな・・・でも他で買うよりは私から買ってほしいな。と、大なつめと合わせて出品しておきます。販売手数料の安いラクマにとりあえず出品しておきますので、よろしくです。