新製品のご案内

おはようございます、管理人です。現在、早朝の5時40分ですが、毎朝三時に起床して米国株式市場を分析している私には絶好調の時間です。皆様は投資はされないと思いますが、このコロナウイルスが世界的に蔓延、拡大する中、米国株式市場は史上最高値を更新し、日本の株式市場も高止まりを続けています。ただそれは、日米ともに選挙のためにNYダウ、ナスダック、日経平均と言う指数を高くするために、一部の株価の高い銘柄を買い上げているのです。米市場で言えばapple、Amazon、マイクロソフトなどで、日本もファーストリテーリング、東京エレクトロン、ソニーなどですね。これらは史上最高値付近で高止まりしています。しかしその一方でキャノンやニコン、丸紅、日産など日本を代表する企業の株価は40年来の安値近辺にあり、これが実態です。ただ、この流れに変化が出てきて、これまで大きく買われてきた優良株を売って、大きく値下がりした銘柄に買いが入ってきました。本日のレポートはこの事を書くつもりです。

さて、これから私は15年間の香港生活と、台湾やフィリッピンなど深くアジアに関わってきた経験を生かして、本場の本物の薬膳の紹介を広げるつもりでありますが、感謝セール以後、いったんホームページでの販売を停止し、しかるべきルールを決めて再出品したいと管理会社にお話しいたしました。私は通販に関してはずぶの素人でありますが、基本的に誰かに教えられてやっている訳ではありません。あくまで自分の思い通りにやって、節目でアドバイスをいただくようにしております。私が考えます通販と言うのは、税、送料込みの価格が重要であり、まずは自分の売りたい価格を決めて、後はコスト削減に努めます。私の売りたい価格と言うのは、私が薬膳を販売しようと思った世界一の長寿、香港での販売価格であり、少なくとも大なつめに関しては、香港価格より少し安いぐらいで販売できております。私と香港人のマネージャーが日本での薬膳販売を見る限り、二つのボッタクリがあります。一つは国産崇拝ボッタクリ。国産だからと香港人が見たら卒倒するような価格で販売する。もう一つは無農薬、オーガニックボッタクリです。例えば大なつめやきくらげについて、長期間日本の税関での検査にひっかかった食材はありません。元々が農薬など使わない食材も多いですからね。

私は一切国産崇拝主義はありません。薬膳は中国で2000年もの間に試行錯誤して完成されたものであり、香港の上湾あたりの食材店は、何月にどこの産地で取れたものが良いのか?まで知っています。国産の薬膳に本当に効能があるのか?まだまだ時間と検証が必要でしょう。私の基準は明快!食品安全局の検査が厳しい香港の乾物、食材店が扱っている商品を、可能な限り香港価格に合わせて売る。それだけです。現在、松の実、黒枸杞を香港から、台湾の原住民から馬告、赤キヌア、台湾蜜香紅茶、エゾウコギ等を入れる交渉をしております。で本日ご紹介するのは白きくらげです。

今回の感謝セールを実施して、分かったことがあります。長寿薬膳堂の薬膳雲きくらげは40g×3袋を1080円で売るのではなく、200g1500円ぐらいで販売すべきだ、と。私は香港人から良質のきくらげの持つ力をよく聞いており、頻繁に食べますし、皆様にもお勧めしたいのですが、香港価格より少し高い。200g1500円で売りたい。これをロシアとの国境の町ハルピンで栽培している友人の弟に伝えますと、白きくらげも売ってくれるならば、値下げ交渉に応じる。と言うのでとりあえず100キロほど入れてみました。価格は高くありませんし、香港の食材店で販売していものですから綺麗です。しかーーし・・・・・みなさん写真をご覧になってくださいな。私は150g1000円程度で販売しようと思いました。高くはありません。でも、どうします150gでこんなボリューム!大盛りのアイスクリームじゃありませんよーー

とてもクリックポストでは送れませんし、宅急便、佐川急便使ったら売価を上げなくてはなりません。では白きくらげは長寿薬膳堂の商品として不必要なのか?それはね、違いますね。私の香港時代は頻繁に香港のスタッフ達と食事に行き、酒を飲んたものでしたが、彼等(時に女性スタッフ)は食べた後、甘いものの店に私を連れて行くのです。世界的に有名な許留山(ホウライサン)満記甜品などですが、ここで彼女たちは白きくらげの入ったスイーツを食べるのです。どんなとこにも薬膳。砂糖たっぷりのケーキばかりの我々とは違っています。調べてみますと、白きくらげは

【基原】
担子菌類、
【性味】
甘・淡、平
【帰経】
肺・胃・腎

とあり、基本的には平ですから、中立で、肺を守る。肺は肌に繋がっていますから、女性の美肌に良いのですね。調査を続けてみますと、ヒアルロン酸ょ上回る保水力、ダイエット効果、抗がん効果など様々な効能があると検索では見つけました。で、加工場でパートさんたちと話していますと、料理の達人虎子パート長が、だったらパウダーにすれば良いじゃない?で試してみますと、まったく癖もなく美しいサラサラのパウダーが誕生しました。これなら飲んでも良いし、いろんな料理に使えます!と言う事なので、協力会社に滅菌処理をお願いし、新商品として販売することにいたしました。同時に薬膳効果の高い雲きくらげのパウダーも販売いたします。継続していただいている方の多い、大なつめパウダーと違って、甘みが固まることもなく扱いやすい食材と思います。

それと、新製品の販売とホームページでの再出品についてですが、お買い上げ金額に応じた割引率を決めたいと考えています。まだ運送会社との交渉は締結に至ってはおりませんが、まとめてお買い上げいただき、宅急便サイズでお送りした場合、単品でお送りする場合よりも、一つ当たりの食材に対する運送費率は下がります。それをお値引きとするのが一番きれいな方法であると私は思います。新製品は100g1200円の販売価格としました。よろしくお願いいたします。