自然に、ありのままに生きる。

こんばんは、管理人です。いつもは朝の3時に起床するのですが本日は少し早く起床し、文章を書くこととしました。理由は私が日本人として先の戦争の後始末が出来ておらず、日本人の恥と考えている台湾原住民たちへの戦後補償が出来ていない事についてブログで情報発信をし、風化させない事と、優秀な原住民の若者が良い教育を受けたり、日本に留学する費用を得るために、原住民の産物を日本で販売開始する準備がやっと整い、彼らの独特な産物の日本語での説明文を書くためです。

ここには本当のことを書き続けますが、彼らに利益を還元して上げる為には、彼らの独特な産物をそのまま販売するのではなく、サプリに加工して販売すれば大きな利益が上げられるのに・・・・と日々続けている彼等との交渉でそう思いました。私の本業は株式アナリストですから得られる企業の情報から、サプリを製造販売している企業の原価率が分かります。多くの資料をチェックしてみますと、サプリの原価率は2割以下です。驚くことにその原価率には製造原価だけでなく、製造時の人件費や電気代まで含んでいるのです。それを彼等はテレビショッピングや、検索サイトの宣伝に大きな費用をかけて販売しています。定価何千円、初回に限り500円!今から30分以内限定!なんて事をやってるわけですね・・・・・

ええなぁ・・・・うらやましか!現地に飛んで大なつめを買い付け、コンテナで入れて販売しても、そんな夢のような利益率など望むべくもありません。台湾にも多くのサプリ製造企業がありますから、彼らの産物を既に錠剤化、サプリとして販売している商品もあり、その企業とも話し合いをしました。安いです・・・・でも私はあえて困難な道を歩もうと原住民代表に言いました。何故ならば、サプリは自然界にないものを使わないと製品化できないからです。サプリを作るためには①粉がさらさらになるようにして、機械の中で詰まらないようにし、原料を均一に混ざるようにするもの(錠剤やハードカプセルを作る際)、②粉を固める材料(錠剤用)、③セルロース、グリセリン、ゼラチン、プルラン、などのカプセルの素材が必要であり、これに甘味料や着色料、香料、長持ちさせるための保存料、増量剤などが加わってきます。

メーカー側は国内製造、自然由来の添加物とうたいますが、我々人間だって自然界の一部の小さな生き物ではありませんか?世界一の長寿、香港にも多くに日本企業が進出し、サプリも販売し始めていますが、長生きして元気なお年寄りは、少なくともこれまではそういう新しいものは買わず、薬膳効果の高い自然の産物を体調に合わせて工夫して調理し、医食同源の考え方で長生きして来られたのです。私が強い薬やサプリを否定するのは、そんな香港の元気なお年寄りを自分の目で見てきたからです。ですから、今後販売を開始する台湾原住民の薬膳についても、自然なまま、ありのままの食品を販売するつもりです。

私が原住民の食材に注目するのには理由があります。私が懇意にしている台湾の亜美族は、原住民の中で最大の人口を有していますが、それでもたった20万人ほどしかいません。日本の地方の小都市ぐらいですか。しかし驚くなかれ多くのアスリート、プロ野球選手を輩出しており、五輪のメダリストや台湾、日本、大リーグにも多くのすぐれた野球選手がいます。台湾プロ野球の4割は原住民ですし、日本で首位打者を取った岡村俊昭、長く日本で活躍した郭源治、巨人で活躍する陽岱鋼などが有名です。私は彼らの身体能力の高さに注目しました。私は香港生活時代から、頻繁に花蓮を訪れ、彼らと酒を酌み交わし、歌を歌って交流してきましたが、彼らの料理には見たことのない野菜が使われており、主に野菜スープで使いますが、これが彼らのとびぬけた身体能力向上に一役買っていると見ます。

また花蓮、台東など原住民の多く暮らす土地では、野菜が旨い!マジで旨いのです。これは私だけではなく、これまでに日本から来たゲストの全てが必ず口にします。台湾東部の原住民の畑にも行きましたし、農民の家で食事を頂くことも多くありましたが、殆どすべての農家は自然農法、有機栽培です。おそらくですが、これは台湾東部の土地が肥沃で、豊かなのだろうと思いました。そのあたりを調べてみますと沖積作用により形成された平野であり肥沃な土壌が広がり農業が盛んとあります。つまり、台湾中心部の富士山を超える山々からの栄養が川を伝って堆積した豊かな土地なのですね。

私は薬膳の本場に15年住み、本当の医食同源を教わり、伝える立場の人間として、これからも自分にしか出来ない提案を続けていくつもりです。読者の中には現在、体に不安のある方もおられるでしょう。また対人関係や、将来への不安のある方もおられるでしょう。でもね、型のあるものはいつか必ず崩れていくものです。最近ね・・・・・鏡を見るの嫌ですし、出来るならば写真にも写りたくないです。私はイケメンではありませんが、モテました。まぁ口が達者なことも大きいですが、それでも不自由はした事がありません。でも形あるものは崩れていきますねーー(笑)でも良いのです、これで。やがては死んで土に戻るだけです。人間は自然界の小さな生き物。たとえ私が明日死んでも、トランプ氏が明日死んでも、ちゃんと明後日はやってきます。それぞれに悩みはあるだろうけれど、自然にありのままに行きましょう!今日の自分に恥じないように。