乾燥室作りました。

おはようございます、管理人です。コロナは収まらず、残暑は超厳しい今日この頃ですが、皆様はお元気でしょうか?私、管理人は超元気です。ダイエットのため、朝食は食べていませんがもう食べるものがおいしくて、おいしくて。一応、空いた時間には夜中でも、早朝でも1時間ほど早歩きに行っていますが1.5キロほどは体重は落ちてきました。私、62歳になりましたが最近は朝も元気なのです。友人たちはみんな驚いていますけど現役でないと仕事にも熱が入りませんよ!

さて、順調にいっているように見える長寿薬膳堂の販売ですが、実は梅雨から夏場に入って、商品管理が満足いく状態ではなくなっておりました。初めて経験する高温多湿の日本の夏で、正直クレームも発生していました。みんな優しいな、私って幸せと思う事は、私に商品の状態をお教えしていただき、本来はクレームなのですが、メルカリやラクマの評価は良いをつけて暖かいコメントも書いていただくのです。良いなぁ・・・日本の女性も。と喜んでいるばかりではアキマヘン!

高温多湿で起こった問題は、人気商品の大なつめチップスがパリパリ感が無くなった。焦げた感じで少し苦い。です。大なつめチップスは大なつめの種を抜いてカットし、28時間乾燥させるのですが、乾燥室から出して袋詰め作業の途中から早くも柔らかくなってしまう。そのため、乾燥温度を上げると苦みが出てしまう。またじわじわと愛用していただく方が増えてきた大なつめパウダーも、甘さの固まり方が強く、パートさんが一回微粉末にするたびに機械を洗わなければならない。こういう問題が発生しておりました。で、乾燥器のメーカーを呼び、相談したところ湿気の入らない乾燥室を作るべきだとの意見を頂戴し、小さいですが乾燥室を設置しました。またまたお金使っちゃいましたよ~。

でも、設置して本当に良かったです。大なつめチップス、パウダー共に満足いく製品が出来るようになりました。後はこれも人気食材の山クラゲですが、現在出品を停止しました。元々、香港、中国でダイエットブームのため、火鍋材料に山クラゲが人気となり、10年前の倍近くまで価格が高騰し、日本企業は買わなくなっていました。私は元従業員が栽培しているのを安く買っておりましたが、夏場になり、日本に届く際に鮮度が落ちてしまい、今回の入荷分は悩みましたが全量廃棄処分とし、秋まで待とうと決めました。冷蔵コンテナで送る方法もありますが、現在3束1200円の小売価格を2000円にしなければならないほど運送費が上がってしまう為、諦めました。

最近の私たちはこんな感じでしたが、乾燥室が出きて良い製品が出来てきましたので、一度パウダー三種を世に問うてみたいと考えました。私は唯我独尊、マイペース、我が道を行く。のが大好きなB型人間でございますから、他人の真似をするなんてのが大嫌いです。大なつめパウダーにしても、満足のいく大なつめ茶がお茶のメーカー依頼しても出来なかったので、自分で機械を買って作った経緯もあり、今回の雲、白きくらげパウダーにしても、一部国産国産きくらげをパウダーにしてボッタクリしてるところはあるものの、加熱処理をしてそのままふりかけられるのは私たちだけです。これを世に問いたい。

つきまして、人件費を度外視し、お買い求めいただきやすい価格で、本日ホームページを中心に出品いたします。大なつめパウダーは私はコーヒーの砂糖代わりに本当に重宝しています。砂糖なしでこんなにおいしいコーヒーが飲めて、体にも良いなんて・・・・自画自賛です。雲、白きくらげパウダーにつきましては、元々がきくらげ大好き人間なので効果のほどは分かりませんが、お通じは引き続き快調です。白きくらげパウダーの美肌効果については、日焼けして真っ黒のおっさんの肌では効果のほどは分かりませんが、前に書いた現役モデルさんから冷やし中華に使ってみたが、癖なく美味しい。翌日には、朝起きたらお肌につやが。やはり白きくらげは女性の味方。私が証人ですとレポートを頂きました。