今後の薬膳販売について

皆さま、おはようございます。管理人です。今は土曜日の早朝、、、本来であれば株式市場のレポートを書くこともなく、私にとって最高の自由時間の時なのですが、今夜もいつも通りに起床し、机に座っております。では何をしてるのか?と申しますと、Yahooショッピングの出店作業をしております。現段階で宣伝したいのではありません。ただ私が通販の業務を突然受け持ってから一年が経ち、今後の薬膳販売の在り方を計画するにあたり、【自分で自由に構築できるショップ】の存在が必要不可欠と考えたのです。このホームページでの販売は、今月の大なつめ及び大なつめ製品の値上げ以後、すべて販売停止にしたままです。このホームページへの新しい商品のご紹介や、細かなお客様からの組み合わせ注文を頂いても、管理会社に連絡して商品をアップしてもらわなければならず、スピーディに対応できませんでした。そこで、自分が自由に新しい商品のご紹介や、皆様からのリクエストに応じれるようにYahooショッピングへの出店を決めました。現在、使っているメルカリやラクマなどは欲しい商品が売り切れている事も多いですからね。

もう一度皆様に知っておいて頂きたいのは、私は薬膳の先生ではありません。確かに香港の王先生と言う師がありますが、私自身の薬膳に対する知識はたいした事はありません。しかし私には香港生活15年で、中国でも日本料理店経営、台湾でも会社を経営して得られた500人にも及ぶ現地の仲間がおり、ちゃんと薬膳効果があると本場で認められた薬膳を、現地の正しい価格で買う事が出来ます。実際、日本で薬膳を販売している店の中で、直接現地で買い付けて直輸入しているところがあるのでしょうか?はなはだ疑問です。直輸入するためには最低でもコンテナで買い付けなければならず、かなりの資金力が必要ですし、そもそも中国語や、広東語も話せない日本人が行っても、品質の悪い商品を売りつけられるか?不当な高い価格で買わされるだけです。実はね・・・・これはヒ、ミ、ツなのですが、モモさんこと管理人はコワモテなのですよ~ ←自分で言っとるじゃん!ですから、中国人も、香港人も、台湾人も私を騙すことは出来ませんーー(笑)

私は一月突然薬膳の通販を受け持ったのですが、最初は今のように強い気持ちはありませんでした。株式市場のレポートを書いて、他人に投資のアドバイスをして、後は旅行したり、釣りに行ったり、これまでの過酷な仕事人生活で出来なかった庭いじりや、好きなオートバイや車いじり。空いた時間には小説を書いたり、俳句を詠んだり。そんな夢を持って昨年、香港から帰国したのです。ですから正直に申しますと・・・・いつやめようかと言う気持ちも常にありました。だって通販と言うのは大変な時間がかかる作業で、他の事が出来なくなってしまいますからね。でも皆様からのお便りを頂戴し、何度もリピート注文を頂いたり、そして母親の白血病治療の際にはたくさんの方からの励ましのお言葉を頂いたりする中で、もっと本気で取り組み、長寿薬膳堂の名に恥じぬような薬膳食材の品ぞろえと品質と価格。そして効能やレシピについて、どこよりも頼れるショップになる事を最優先し、それが出来たならば、残りの人生で好きな事をすればよいと考えるようになりました。

皆様とのお便りの中で、私のように毎日三時間しか寝なくてもすごく健康で薬いらず、人間ドックも問題なし!の人ばかりではなく、薬やサプリで体だけでなく、心までが疲れてしまった方が薬膳を試したい。そういう方も大勢おられることを知りました。これから私はもっと忙しくなります。まずは前号でお話ししたタイの生姜、カーことガランガルが到着します。到着したらすぐにいつもの残留農薬検査に出し、その後加熱殺菌し、ガランガルパウダーを試作します。またかなり前にご紹介したチベットの野生黒枸杞の実が、現在、大なつめと一緒にこちらに向かっており、私自身がすごく楽しみにしています。また昨日は、大枸杞の実が到着しました。私が買い付けに行けないのを知った中国の仲間が、産地と交渉してくれました。

私が日本で薬膳を広げるために考え、大事にしておりますのは【日本人の食生活に合った薬膳】と言う考え方なのです。そもそもなつめやクコの実はたくさんの中華料理に使いますが、現地の薬膳スープは、日本とは比較にならない超高温で4時間も5時間も煮だしして効能が取り出されるのです。そんな事は日本人にはできません。だから、私は一番大きくて甘い大なつめを買い付け、食べる薬膳として売り出したのです。最近人気の出てきている白はきらげパウダーや大なつめパウダーも同様の考えで作り出しました。ですから、昨日到着した大枸杞の実も、私が要求したのは、そのまま食べれる品質であること。乾燥をしっかりしてほしい事。大なつめに負けない大きさと甘さがある事。ちゃんと現地でも支持されている事。オーガニック認証はいらないが、無農薬、自然栽培であること。これを日本に長く住んで剣道4段の虎ちゃんが、交渉して送ってくれました。虎ちゃんは虎峰と言い、昔の日本の男を思い出させてくれるような良い男です。

管理会社ともミーティングをしました。提案されたのは、このホームページでの販売については、【管理人のお勧め、季節の薬膳セット】とか、効能、効果に分けた【薬膳セット】とかの販売。また定期購入によるお買い得販売などに特化していこうと思います。これからも、日本人の食生活に合った薬膳を、ご紹介し、目指す薬やサプリに頼らないで健康を維持する。事を目標に精進する所存でございます。皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね。あ!Yahooショッピングの出店が出来ますれば、ぜひ一度はそこでお買い求めいただき、レビューに良い事を書いてください!私にもプライドっちゅうもんがありますので、一番になりとうございますから〜