管理人ヘコむ!

おはようございます、管理人です。いつもポジティブで落ち込む事なんかない私ですが、先週から三つの嫌な事件が起こり少々やる気が失せてしまいました。普通のネットショッピングのサイトであるならば、きっとネガティブな事は書かないのでしょうが、私はここを読んでくれている皆様を単なる客だとは思っておらず、私の提唱する薬やサプリに頼らず、いつまでも元気でいたい。その仲間だと思っています。ですから、良い事も、悪い事も正直に書くべきだと考えます。

まず先週半ばの夕方、包装資材を取りに事務所に行き帰宅したところ、家の鍵がない事に気がつき、家族に電話したところ、まだ帰宅できないとの事だったので、何事も待てない、我慢できない私はエレベータホールの階段をよじ登り、二階にある私の部屋のベランダに飛び移ったのです。すると着地した瞬間に右足に激痛が走り、動けなくなってしまいました。私の右足は私の弱点の一つであり、かなり苦労をかけてきました。若いころのオートバイの事故、カーレースでの骨折と4回の手術をしており、特に右膝は変形しています。極めつけは香港の海辺の自宅でマネージャーと帰宅したところ、私が泥酔していて3階の部屋まで戻れず、道路に寝てしまい起きないのでお手伝いさんを呼びに行っている間に車に右足を惹かれてしまいました。本当に右足にはかわいそうなことをしてしまいましたね。もちろん今も痛いですが、テーピングをして歩いています。

次に・・・・・これは皆様にも関係がある事なのですが、【薬膳の本場の香港で15年暮らした私が太鼓判押せる品質と価格】がキャッチフレーズの自慢の大なつめ一トンが神戸に届きました。港から温度管理の出来る契約業務用倉庫に入り、私は痛い足を引きずって、検品と当面の販売分を引き取りに行きました。すると・・・・いつものようにきれいな箱ではなく、中にはつぶれた箱もあり、心配になって中を開けると、いつものようなツヤがない。甘さも足りない。破れた箱の大なつめには水に打たれた後のような白い線が見える。慌てて6箱ほど検品したところ、すごく大きいけれど、長寿薬膳堂自慢の大なつめとして自信を持ってお勧めできるとは思いませんでした。すぐに通関などを手伝ってくれている中国系商社に連絡を取り、メーカーと交渉し、迷いましたが返品を決めました。

いやぁこれはショックですよ。メルカリでの販売実績が2000を超え、クリスマスもありますから大感謝セールをしようと考えていたのですからね。それにこんな私を手伝ってくれている三人のパートさんたちに12月ですから金一封も渡してあげたいじゃありませんか。なつめの種は鋭利な筒で抜くのですが、すごく難しく、パウダー製造では機械が一台しかないため、何度も分解、洗浄が必要な大変な作業を頼んでおり、12月の売り上げに私も期待しておりました。確かに長寿薬膳堂はフリマでは目立つ存在です。特になつめの販売では日本一でしょう。でもネット販売の部分だけ見ると2月ぐらいからトータルして3000件の販売、平均単価2000円として600万の売り上げしかありません。一か月あたり100万円無いのです。そこに事務所兼加工場の家賃、電気、三人分の人件費に日々の配達のためのガソリン代、会計事務所への支払い、税金等々・・・ほかに香港への日本食品輸出と、中華街などへの卸売り、私の本業での収入がありますからやりくりは出来ますが、まだまだ買い付けたい商品も多く、道のりは遠いです。メーカーと交渉して、最高の大なつめを大至急送るようにさせましたが、年内到着が厳しいようです。

私としては、正月の食卓に大なつめや、薬膳を並べていただきたかったのですが、納得の出来ないものは売らない。こう決めました。残っているのは種抜き大なつめが少々と、なつめとクルミの薬膳サンド、ナツメチップス少々です。

そして極めつけが一昨日届いた一通のメールです。これが一番やる気が失せました。まぁご覧になってください。

長寿 薬膳堂 様

 日本郵便株式会社クリックポストシステムヘルプデスクでございます。

これまで、日本郵便株式会社が提供する運送サービス「クリックポスト」をご利用いただいておりましたが、以下郵便局において、長寿 薬膳堂 様が本サービスにより印字した宛名ラベルを複製して
利用し、荷物を差し出されていたことが分かりました。

生野郵便局 628700761662

この行為は、「クリックポスト利用規約」第5条の(7)に該当することから、同第3条第2項に従い、2020年12月8日をもちまして、クリックポストの利用登録を取り消させていただきます。
なお、この利用登録取消し後の取扱いは、同第3条第3項及び第4項に従うものとします。
クリックポスト利用規約(日本郵便株式会社WEBサイト内)
https://clickpost.jp/cym_site_agreement.pdf

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。


クリックポスト システムヘルプデスク
system_support@clickpost.jp

青天の霹靂とはまさにこの事です。つまり、一つ分の申し込みで同じ伝票を複数印刷して、送ったという事ですが、この一年間で二回ほど、二階のプリンター不調で家庭用のプリンターで急遽印刷したことが
あり、印刷がうまくいかず何度か印刷ボタンをクリックしてしまったものが印刷され、ダブってしまったものです。たった198円の運送費をインチキしても意味がありませんからね。そのことについては、
郵便局に説明したのに、突然のメール。それも翌日から利用登録取り消しと言う一方的なメールを送信され、昨日は久しぶりに荷物を持って、コンビニからお送りいたしました。
もちろん抗議の文を送りました。2000件発送した中の2件が複製された送り状。その原因はプリンターの故障によるものだと説明しているにも関わらず、この決定はいかがなものか?それにクリックポスト
システムヘルプデスクの誰なのですか?まともな会社であれば担当部署の誰々、電話番号ぐらいは載せてあるはずです。しかし、返信されたきたメールには利用規約に違反したので取り消す。だけです。

ネットでクリックポスト登録取り消しと調べてみましたがありません。思い当たるふしはあります。多い日には30件を超える荷物を抱えて郵便局の窓口に行きますと、担当係員が高さ3センチのゲージを取り
出し、一つ一つ通していくのです。すごく時間がかかり、他のお客様からの冷たい視線を感じます。比較的大きめの郵便局に設置してある郵便ポストに入れますと、弊社の分だけで郵便ポストがいっぱいになっ
て、入りきらない日も多いのです。ここ神戸には通販大手がなく、おそらく私は郵便局にとってありがたいお客様ではなく、他のお客様に迷惑をかける存在なのでしょうね・・・・
てすから、狙っていたのでしょう、私がミスをするのを。

皆様のおかげで佐川急便には実績があり、宅急便サイズはとても良い価格で契約できましたが、高さ3センチまでのクリックポストサイズは、契約すると値上がりしてしまう為契約できていないままになのです。

本当にこの三つの事件で嫌気がさしています。しかし、世の中には困難がいつも待っています。今日ここに書いたことで少し気が晴れました。大なつめは期待外れの商品が初めて届きましたが、大クコの実、
期待の黒枸杞共に検査も合格し、気持ちが落ち着いたら販売させていただきます。12月の大感謝セールが出来ない事を報告し、お詫びいたします。
薬膳販売日本一まで頑張りましょうかね。ははは、かなり気持ちが楽になってきました〜 ありがとう!