限界

おはようございます、管理人です。まずご報告とお詫びがあります。上海の空港で止まっている私の荷物ですが、昨日まで待ちましたが大枸杞が届きません。100キロの大なつめの40キロと黒枸杞の半分は届いたのですが、まだ追跡も出来ません。この荷物は高いのを承知でEMS(国際的な取り決めのあるスピード郵便)で、航空便を使います。昨日は発送を代行した中国の会社に何度も電話をかけて、商品が見つかれば他のDHLなどの貨物専用航空便を飛ばしているところから送ろうとしましたが、既に輸出手続きが済んでおり、どこにあるのか分からない。と言う返答に終始しました。郵便局のEMSを見ましても、中国からのEMSは遅延が生じていると出ていますから、待つしかないのでしょうが先にご注文を受けてしまった私の責任です。

また既にメルカリやラクマなどのフリマサイトへの大なつめ製品と台湾ローゼルパウダーなどの出品はすべて引き下げました。特に品薄なのがなつめとクルミの薬膳サンドで、種を上手に取ってくれるパートさんのお母さんが末期がんで入退院を繰り返しているため、製造が止まっている状況です。とても難しいです、なつめの種抜きは。パートさんは3人いますが彼女しか出来ないのです。私もやってみましたが、種抜き用のパイプを突っ込んでも、種が取れていないことが多く、2回パイプを刺してしまうと使い物にはなりません。

クリスマス、年末年始、何とかしてほしいと中華街へ卸している店舗や、LINE仲間の方からも頻繁に連絡が入りますが、そういう状況です。また特にメルカリなどに大なつめ製品を出品しますと、数分でどんどん売れていくため、今朝も5時半に家を出て、大きな郵便局を三つ回って荷物を出してきました。たぶん今のやり方ではもう限界なのだと思いました。それでも既にご注文いただいているお品は早くお送りしなければならず、本日は株式アナリストの仕事を休んで、加工の手伝いに行きます。今日と明後日は一番できるパートさんが来てくれることになりましたから。

そして残りのご注文をお送りした後、残った分は出品いたしますがクリスマスぐらいからはすべての販売を一度停止します。最初の1年は全部ひとりでやってみよう!と心に決めてここまで来ましたが、もっと良い商品を、安定的に、的確にお送りするためには、大きな改革が必要です。個人商店ではもう限界だという事です。パートさんの中から正社員になってもらい、人員増強。発送作業の外注。一台しかないパウダー製造機の追加購入等、クリスマス明けから販売が再開できる1月の前半までに整えたいと思います。

昨夜もフリマサイトの40数件のご注文を新しく登録したクリックポストに打ち込み、配達してきましたが、さてホームページからご注文いただいた方への大枸杞以外のお品を発送しようと、クリックポストに打ち込んで支払いをしようとしますと、決済が出来ないと表示され、違うクレジットカードを登録してもダメで、困り果てています。発送を代行してくれる会社とは数社お話をしましたが、一社が全て女性ばかりで運営されており、発送の報告と伝票番号も送ってくれると言うので、多少送料が高くつきますがそこに委託するつもりです。

このホームページからご注文を頂いた方で、大枸杞以外のお品をご注文していただいた方には、既にお送りさせて頂きましたが、本日と明日中に、大枸杞以外のお品はお送りいたします。そして大枸杞が届きますれば、即座にそれをお送りすることをお約束いたします。なにとぞご容赦いただけますよう深くお詫びとお願いをいたします。