明けましておめでとうございます!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。私がこのブログを書き始めて初めての正月です。今年の2月に中国の友人から新型コロナ肺炎の実際の被害状況を聞いて、皆様にご注意を呼びかけましたが、まさか1年間でこんなに世界が変わってしまうとは、ただ驚くばかりです。しかし人間の歴史を振り返ってみますと、大地震、津波、台風、火山の爆発などの自然災害と共に疫病もたくさんの命を奪ってきました。たとえ文明がいくら発達しても避けられない、人間の力ではどうにもならない事もあるのですね。

さて私は新年の言葉として、命について書かせて頂こうと思います。そう思ったのは薬膳の販売を始めて、こんなにたくさんの方が自分の病気と戦っておられるのだ!薬膳に希望を持っていただいているのだ!と思ったからです。この年末、本日もネット販売のプロの方とお話をしました。これから先も日本で、本場薬膳を良心的な価格で販売を続けていくためには、今の売り上げや、体制ではだめだからです。つまり力が必要なのです。現在、なつめ以外は国際郵便を使って輸入しているのですが、運送コストが大きすぎて苦しいですし、私がコロナで現地に行けない分、前回の大なつめの返品なんて事も起こり得ます。もし、現地に行けたとしても私の代わりに通販業務や加工の指示を出来る人材はまだ育っておりません。

ですから力をつけて、来るべき時には私が現地に行っても業務を続けられること。少なくともコンテナに混載して運送コストを落とすことが絶対に必要なのです。そのネット販売のプロは言いました。本気でやるのならば、メルカリやラクマなどはダメだ。やはりアマゾンは絶対に必要ですと。確かにそうです。売れれば再出品しなければならないですし、リクエストがあれば個別に対応しなければなりませんし、商品送付の報告、評価など大量販売には向いていません。しかし、私はあえてメルカリやラクマから通販を始めたことは決して間違っていなかったと思うのです。何故か?それは大手の通販サイトよりも、皆様との関係が近いからです。今やここの薬膳仲間のLINEに登録してくださった方も多く、私が時間がある時にはそれこそ世間話や、私の私生活の事もお話しすることさえあります。

そういうやり取りの中で、今、大きな病気と戦っている方がたくさんおられる事を知り、今年最初の文章としてエールを送りたいと思います。私、管理人は薬膳生活を実践し、毎日3時間睡眠を30年間続けてきたスーパーマン。確かに今はそうなのですが、ここまでの私の健康が順風漫歩だったわけでは決してないのです。私は血液の循環系の病気がありましたし、若いころのオートバイ事故の輸血で肝炎になり、肝硬変の一歩手前までいきました。その治療でインターフェロンを打ち、髪の毛が抜けてこともありました。幸い今は完全に肝炎は完治しましたし、血液の循環系も手術で心配はいらなくなりました。そうですね、事故も含めると手術だけで少なくとも8回は受けていますね。私の今の超健康は、そうやって戦って勝ち得たものです。

私は人の命、自分の命をこう考えています。例えば自分が人間ではなく山であったとしましょう。山は日本が今の形になってからずっとそこにあります。寿命は2000年でしょうか?1万年、2万年でしょうか?そのほぼ永遠の命である山が自分で物を見たり、考えたりできたとすれば、やれ新緑だ!紅葉だ!と自分を見てのたまう小さな人間を見てどう思うでしょう?

もっと前は石斧をかついで猟をする原始人も見たでしょうし、馬に乗った武士も見たでしょう。そして今、我々を見る。そうです、我々はどうあがいたって、たった7-80年で交代していく小さな存在なのです。自分や家族にとっての命は大きくとも、日本と言う大地に暮らす時間はとても短い小さな存在。それを心のどこかに持っておれば随分と気が楽になるものです。私の血管の手術は大手術でしたから、死を覚悟しての手術でしたが、乗り越えたことで随分と強くなりました。

ただ我々の命はちっぽけな存在であるけれど、ご自分の寿命をちゃんと最後まで使って頂きたい。私はそう考えます。こんな話があります。既に大きなご病気と戦っておられる方にはお送りしましたが、私の友人の奥様が8年前に2回目の乳がんが再発し、両方の乳房を取ったのですが転移もあり、余命宣告を受けました。私の友人(外資系証券の超エリート)は何とか妻を助けたいと、仕事をきっぱりやめて家事と4人のお子様の教育、そして奥様のサポートに立ち上がったのです。彼は賢い男ですから、まずがんの事を徹底的に研究しました。そして出した結論が、がんになったのは今までの食生活に大きな原因がある。特に奥様は好き嫌いの激しい方だったようで、一切の肉、牛乳、卵を経ち、薬膳を取り入れ、ドーム型の保温機【こたつのようなもの】に一日何時間も入って体温を上げる生活を始めました。彼は関東ですが、子供たちもみな有名校に進学し、実に立派でした。

あれから8年・・・・・奥様は健在です。しかーーーし、しかーーーし、このよき亭主は、奥様の回復と共に浮気男となり、今は違う女の家にいます。!私は正直に申しまして、皆様が薬膳にがんの治療や他の効果を求められても、絶対に効果があるとは言い切れません。だって自分はまだ経験していませんから。ただ、この私の友人が考えたように、大きな病になったのには、それなりの理由があり、食生活の影響も大きいだろう。私もそう思います。ですから、多く食べすぎていた食べ物を減らし、バランス良い食事を心がけ、薬膳も使う。体温を上げる工夫もしてください。ドーム型の体温を上げる機械は私も友人の勧めで持っていますが、使っていませんからほしい方がおられるならば、お安くお譲りしても構いません。

私たちは地球や日本から見れば、取るに足らない小さな存在ではありますが、ご自分の寿命を勝手に決めず、病になった原因を考え、それを改善して立ち向かってください!苦しくなったら、私にLINEしてください。私はずっとあなたを励ましますよ。頑張れ!ってね。私は手術中に心臓が止まったこともあります。しかし戦って今の超健康を手に入れました。そんな私だから言い切れます。戦ってください。決められた寿命の最後の日まで。

今年もよろしくお願いいたします。