大出血!

おはようございます~ ちょっとな、新春早々これを書くと顰蹙を買ってしまいそうなのですが、少なくともここは健康を考える場所でありますから書かせていただきます。私、管理人は世にあるいろいろな事柄を自分で考えて答えを見つけるのが大好きなんです。薬膳についても、日本よりもはるかに狭い住宅環境で暮らしており、市場やスーパーの肉、鳥、野菜などがほとんど中国産であるにも関わらず、何故香港人は日本人より長生きなんだろう?と言う疑問から興味を持ちましたし、現在の株式市場の高値についても、コロナウイルス対策の資金が行き場を株式市場に向かったという事とかもそうですが、私の中であるテーマについてずっと考えていたことがあります。

単純な話です。何故女性は男性よりも長生きをするのだろう?親父が亡くなって早10年・・・・・残された今年90になる母親は、白血病治療から帰宅し、ネコ7匹と快調に暮らしており、正月は私と一緒に酒まで飲んでいました。これについては諸説ありますが、私はおそらく月経の有無だと考えているのです。女性は生理によって出血し、それを新しい血液を作って補う。多分サラサラでしょうね。翻って私たち男の血液はどうでしょう?輸血でもしない限りは入れ替わることもなく、たぶんドロドロではないでしょうか?

新春のご挨拶にも書きましたが、私は若いころのオートバイ事故で肝炎を患ってしまいましたので、献血が出来ません。ですが、私には新しい血液製造の秘策があるのです。それは・・・・・実は私、内核痔があるのです。私は辛い物が大好きなので食べすぎると・・・・・おおぅ!便器がまっ赤っ赤じゃん!になるのです。もちろん最初は驚いて医者に行き、内視鏡カメラで診察してもらいましたよ。医者が切ってしまいましょうか?と言うので、いえそのままにしておいてくださいと言って、もう8年になります。人間ドックでの腫瘍マーカーなど気にしますが、この大出血こそが、私のドロドロの血を新しくしてくれる私なりの健康法なのです。

正月料理にも飽きたので、昨日から辛い物を連発で食べますと・・・・来た〜大出血!それも心配などす黒い血ではなく、肛門から近いところから出血した綺麗な真っ赤な血が出ました!この出血は一日、二日で止まり、また辛い物を続けて食べない限りは出ませんが、私は出血した分、新しい血が作られるとうれしい気持ちなのです。お医者様や、人様が聞いたら”お前は馬鹿か?”と言われそうですが、私はこの健康法をこれからも続けていくつもりです。おバカな話につき合わせてごめんなさいね!