まだまだ知らないことがあります。

皆さまこんにちは。管理人です。土曜日の昼下がり、仕事が一段落いたしましたので、ご報告と今後の方針について書かせていただきます。まず今回の大なつめの販売再開につきまして、たくさんの方からご注文とお褒めの言葉を頂戴し、ほっと胸をなでおろしました。昨年後半までは、いつまで続けていけるのか?迷いながらやっていた面もありましたから。(自分が描いていた定年後の生活が出来なくなった為)しかし、多くの体に不安がある方、現在も大きな病と戦っておられる方の存在に気が付き、責任を強く感じるようになり、今は迷わず世界中から自然界にある効能のある食材を吟味して手に入れ、日本の薬膳販売のようにボッタクったりせず、良心的な価格で販売する使命感も育ってきました。私は変人ですから、私にしか出来ないという仕事こそ燃えてくるのです(笑)

ご存じのように私には香港生活15年で培った500人にも及ぶ人脈が、香港、中国、台湾にあり、皆私が日本で薬膳の販売を開始したことを知っていて、これはどうだ?これも良いとサンプルと効能説明を送ってくれるのです。大好評でリピート続出し売り切れてしまった大枸杞などは10回近くのサンプルを断った後にやっと出会えた大枸杞なのです。で、数日前中国の友人から山クラゲが送られてきました。それもサンプルと言う数量ではなく、販売するための数量が・・・・事の経緯はこうです。”兄貴お元気ですか?兄貴の販売している商品と説明文を読みました。あの貢菜なのですが、あれは昔の貢菜ですよ。今私たちが火鍋に入れたり、炒めたりするのはあんな細い貢菜ではありません。品種改良でもっと太くて美味しい貢菜を売ってください”とのやり取りの後に到着したのです。

貢菜と言うのは山クラゲの中国名です。送ってくれたのは吉林省の仲間で昔日本に留学していた中国人です。到着した山クラゲの箱を開けてみると・・・・なんじゃこりゃあ〜!と言うほど太くて大きくて、色鮮やかなのです。早速試食会をしてみますと、一同感動!の美味しさでしたが、そんな品種改良の事も知らない自分に情けない気持ちになりました。これもコロナで一年以上香港にも中国にも行けない弊害です。ただ今まで山クラゲ買っていたのは、私の中国での日本料理店経営時代の元従業員からなので、まずは彼に私は新しい品種の山クラゲが欲しいと伝え、彼も今後は生産にチャレンジすると約束をし、当面紹介された違う農家の貢菜を売ることも了解を得ました。これだけの品質差があるのを知って、古い山クラゲを販売することは出来ません。やっと本日の午前に農家と価格交渉が成立し、販売を開始することにいたしました。

それと、報告と方針なのですが、現在私が出品しておりますフリマサイトには大きな問題があります。それは【売れたら再出品しなければならない】ことなのです。私はアイデアマンですし、人脈も世界に広がっており、先に書きましたようにサプリではなく、自然界にある薬効のある食材を今後も広げていくにあたり、このホームページの店長のお勧めコーナーの充実が不可欠だと考えました。フリマサイトからの問い合わせで一番多いのはリクエスト出品ですが、次いで多いのが売り切れているから再出品してほしい。またはすべての販売商品を見たい。です。確かに、全部で何種類販売してるのか?私も分からななってきましたものね。もう一つあります。

このホームページの私のブログを見てくださる皆さんは、私のモチベーションを維持するための中心的な方なのです。だとすれば、ホームページからのお買い上げについては、もっとお得に、そして買いやすくしなければならない。もちろんすべての商品がいつでも注文できるように。で、管理会社と協議を重ねた結果、ポイント制にして、お得にしていくことが決まり、早速改正を行ってもらいました。このホームページでは個々のお客様のまとめ買いのリクエストには応じにくいですが、一品一品を他のサイトよりもお安くし、そしてポイントを付与することにいたしました。今年からはラクマの手数料も倍以上に値上げとなり、まとめ買いの値下げも厳しくなっており、それならば、ホームページからのまとめご注文には店長からのプレゼント同封もやっていくつもりです。これまでのサンプル送付以上のサービスと言う意味です。

最後に一つ、私の考えを聞いてください。今回の大なつめ。品質から言えば倍近くの価格に値上げしたとしても、時間が経てばそこそこ売れるようになるでしょう。黒枸杞やさなぎ茸たって、他のネット販売価格と比較すればもっと高くても売れるかもしれません。しかし私は目先のちんけな利益のために、自分の時間を削りに削って薬膳の販売をしているわけではありません。15年も暮らした世界一の長寿、香港人の食生活と、我々日本人の薬漬け、サプリ漬け生活が全く違う事への不安、危機感。これこそが私を突き動かした最大の理由で、私はもっと安く販売したいとも思っています。以上、今後はホームぺージでのお買い上げをお願いすると共に、もっと努力を続けることをお約束いたします。