ちょっとピンチです~

おはようございます、管理人です。前回の更新でお願いしたい儀があります。と書きました。その後もっと状況が悪くなってきたのでやはりお願い文を書くことにしました。話の内容はこうです。先週に今回輸入した大なつめの決済代金が来たのですが、同時に予約内金として、次の2回分3トンの半金を予約金として請求されてしまったのです。私も本格的に薬膳の販売を始めたのが昨年からであり、昨年は大なつめの産地を紹介してくれた香港の上場企業の社長の存在があり、日本人の私でも最高の品質の大なつめを現地の適正価格で騙されることなく買う事が出来るようになりましたが、その社長に【おんぶにだっこ】状態でしたから、産地との約束事についての知識は全くありません。ですから、今年の希望購入数量を聞かれたので今年は5トンから6トンぐらいと答えたのです。現状の売り上げの伸びを見ますと、それでも足りないかなと思いますが、控えめに答えたのです。ルールもしらず・・・・

なつめと言うのは以前にご説明いたしましたが、白菜やキャベツのように年中収穫できるものではなく、10月から11月にしか収穫がありません。それを私の輸入先の大手(すごい大きな会社です)はある一定の温度で管理して熟成させて出荷するのですが、他社はそのまま温度管理せず倉庫に入れています。この熟成の特徴は保存期間が長くなると甘さが増しますが、反面固くなっていきます。

実は管理人、お金に詰まってしまいました。昨日、大なつめと同様にリピーターがとても多い大枸杞が売り切れてしまいました。またこの週末でこれまた人気の山クラゲ新品種が売り切れてしまいます。これらは一度に100キロずつ上海まで運んで輸入をしているのですが、大枸杞も黒枸杞も収穫時に年間の数量を予約し、半金を入れないと少量ずつしか買えません。山クラゲも新品種で現地や香港でも人気が高いため、取り合いになっています。

前回報告いたしましたが私の主な住所は今も香港です。給料も、投資も現地で行っており、実は日本にはお金があまりないのです。ここまで薬膳ビジネス開始から事務所兼加工場を作り、まずはチップスと大なつめパウダーを作るための大型乾燥機を買い、夏場の乾燥状態が悪いため、乾燥ルームを作り、パウダーにするための粉砕機を買ったり、ここ最近はパートさんの人員を増やし、発送も再度自分たちでやり始めました。幸いゆいちゃんという一人のパートさんが発送作業をこなしてくれており、彼女はとても優秀なので私がやっていた時よりも、ずっと早く発送し、皆様への連絡もすごく早くなりました。しかし人件費の総額は大きくなり、結果、まだ投資金額に対してのリターンはまったくありません。

それについては、私は今を見ているのではなく、少なくとも2年先、3年先、10年先を見てやっているので問題はありませんが、とにかく金を用意しなければなりません。香港に行けなくても私のお金を管理してくれている人がいるのですが、彼は私が薬膳販売をすることに反対しています。今、日本株は30年ぶりの高値!とか報道されているでしょう?ビットコインも昨年からは5倍になりました。しかし、上がり続ける相場はありません。昨日、日本の株式市場が大きく下落しましたが、今年の高値はまだつけてません。つまり下げてもまた上がります。ただし、おそらく今年の夏から秋にかけて高値を付けた後、いったん大きく下がると私は見ています。私の香港のアドバイザーは、そういうリスクがある年だから相場に専念してほしい。こういつも言われています。

おかげさまで今月の売り上げも過去最高を更新し、今後も松の実の輸入を決めました。香港のマネージャーからのアドバイスで。ですが、とりかく自分の日本のお金の中で大なつめの仕入れ代金と予約代金、大枸杞と黒枸杞の予定仕入れ額の半金、競争になっている山クラゲのまとめ買い。これを3月半ばでに準備しなければならないのです。マジピンチでしょう(笑) 以前書いたカルマンギアに続いて、レクサスも売り飛ばして軽の商用バンに乗り換えました。生まれて初めてです。軽自動車買ったの!私は古い男ですからね、車はステータスとずっと思っておりましたが、大なつめを預けてある温度管理冷蔵庫から事務所まで運んだりもしなければならないですからね。最初は恥ずかしいな・・・と思っていましたが、最近は軽の運転も楽しく、機嫌よく乗っております~

さてお願いしたい儀は”お金貸してください”ではありません。ただ売り上げを伸ばさなければならず、先週、ここではなく各フリマサイトで感謝セールとしてナツメチップスのセットを販売しましたが、今回お願いしたいのは、Yahooショッピンクで私の出品しております、なつめとクルミの薬膳サンドをお買い上げいただきたいのです。いや、お願いはそれだけではありません!このYahooショッピングに商品レビューも書いて欲しいのです。実はYahooショッピングに半月ほど前から出品しているのですが、まったく売れませんがな!売れたのは山クラゲだけで、長寿薬膳堂自慢の大なつめも、まだ二つしか売れません。ああいうところは売れて検索上位に入らないと、目立たないと売れないとは聞いていましたが、むかつくのです。男の中の男を意識して、無理して生きている私が商品レビューを書いて欲しい。できれば褒めちぎって欲しい!とお願いをするのは、男らしくない行為かもしれませんが、とにかく今は売り上げを短期間に上げなくてはなりません。

ただお願いをするだけではありません。そこで私は深夜からなつめとクルミの薬膳サンドを特価で販売することを決め、Yahooショッピングの長寿薬膳堂のページからなつめとクルミの薬膳サンドの値引きをしようとしましたが、現時点で価格が下がっていません。おっさんには難しいです。こういうの。何故なつめとクルミの薬膳サンドなのかと申しますと、私は毎朝、ガランガルコーヒーと大なつめか、なつめとクルミの薬膳サンド一個を朝食にしており、今回の大なつめをさらに選別した今の薬膳サンドの大きさと美味しさに自信があるからです。商売の基本は、自分が本当に良いと思ったものをお勧めする事ですからね。価格も超大玉18個を2150円、54個を6200円と過去最低価格に設定しました。この薬膳サンドはすごく手間暇かかっています。最初に大なつめの中から大きくて柔らかい、そして甘みが強いものを選別し、難しい種抜き作業、そしてカット、クルミを挟んで個包装。そしてシーラーで止めて袋詰め。この価格は限界超えてますが、将来のYahooショッピンクでのトップになるため、そして目先の支払いのために思い切りました。

まだ価格が反映されておらず、私のやり方が間違っているのかもしれないので、管理会社に連絡し、価格を下げます。なにとぞ売り上げにご協力ください!そしてレビューを書いてください。薬膳堂以外のなつめはクソとか、まずいとか(笑)それは嘘ですが、管理人、ピンチなのでお力を貸していただけますようにお願いいたします。今回の薬膳サンドは素晴らしいです。