三つの敵、二つの味方

管理人です。ただいま本日の発送業務から帰宅しました。この度は私の無理なお願いを聞いてくださり、Yahooショッピングに出店したものの、全く目立たなかった私のショップを盛り上げていただき、また素晴らしいレビューも書いて頂き、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

配達の途中、ふと考えたことがあります。今、私には三つの敵がいます。一つ目の敵は中国人、香港人、台湾人、そして最近ではシンガポール、マレーシアのバイヤーです。ご存じの通り、薬膳食材を一般の家庭でも大量消費するのは中華圏の人々であり、最近になって興味を持たれる方が増えたとはいえ、まだまだ到底中華圏のバイヤーの買う量と、私が買う量は比較にもなりません。先週末で大枸杞と山クラゲの新品種が売り切れてしまい、ホームページ、Yahooショッピングでは売り切れにいたしました。例えばこの大枸杞。大きさ、甘さ、乾燥度合い、そして薬膳効果・・・・私が一年かけてサンプルを取り寄せては断り、やっと出会えた大枸杞ですが、産地でも大量に取れるのはMサイズであり、私の扱う2Lサイズ、3Lサイズは収穫量が少なく、産地でも取り合いになっています。私を兄と慕う現地の友人たちが中華圏のバイヤーに加わって買って送ってくれてはいますが、良い食材に出会えた時に、現金をさっさと支払って数量を押さえなければなりません。また山クラゲも、肉厚で鮮度の良い今回の輸入分は中華圏バイヤーに狙われています。

私は早く力をつけて彼等中華圏バイヤーに負けないように、良品を押さえなければなりません。これが一つ目の敵。二つ目は香港の小売価格と比較して、明らかに高いものを平然と売るやつらです。例えば薬膳堂の大なつめ。これは産地でもEXTRALARGEサイズで、これ以上高価ななつめは存在しません。しかし、500g2500円、3500円など香港人が見たら卒倒しそうな価格で堂々と販売している業者がいます。決まってオーガニックを歌っていますが、大なつめは大きな木です。農薬を使いませんし、オーガニック認証は金を払えば取れるものです。さなぎ茸も25g1000円、50グラム1700円など明らかに高すぎます。私のように薬膳で日本を健康にしたい。そのためには適正な価格で売らなければならないという志もなく、知らないから高く売れれば良いじゃん!こういう業者を日本の薬膳販売から、私は退場させなければならないと思っています。これが二つ目の敵です。

そして三つ目の敵・・・・・・これは現段階ではまだ見えていません。何故ならまだ私が日本のシステム社会の中で危険な存在ではないからです。しかし、このままのペースで伸びていけば、必ず三つ目の敵は現れ、政治と組織力を使って私を潰しに来るでしょう。私は儲かるサプリを否定し、あくまで医食同源の素材を販売しており、防腐剤、凝固剤、安定剤などが必要なサプリや薬を否定しているからです。考えても見てください。テレビショッピンクで初回に限り半額!今から30分以内にお電話いただければこれもサービス!なんてやっているのは?そう有名な大手企業です。薬事法で効能についての表現は厳しく制限する一方で、大手企業のテレビショッピンクでは、さもすごい効果があるように有名人を登場させ、ユーザーの声も効果絶大と表現しています。

今の規模では敵にはなりませんが、注意深く私の行動は見られています。やがて姿を現すと私は思っており、つつかれないためにしっかりと準備を整えていかなければなりません。

そんな私の現状ですが、私の夢を一緒に見てくれる素晴らしいパートさんたちがおり、私は決して一人ではありません。最近の皆さまからの評価を見てみますと、これまでの美味しい!素晴らしい品質!良心的!のみならず、迅速!丁寧!丁重なパッケージ!と言う評価も確実に増えてきました。これはパートさん達の力です。そして何より私を支えてくださる皆様。とても大きな味方です。先は遠くて長い道のりですが、引き続き頑張ってまいります。まずはお礼と私の現状をお伝えいたしました。