健康は自分で作る!サイクリングのお勧め。

おはようございます、管理人です。本日は株式市場もお休みで、月曜日も欧米の金融市場がお休みが多く、少し時間が取れましたのでブログの更新をして、その後事務所に裏張りシールを持っていき、配達までの時間にサイクリングに行こうと思っております。先ごろ、佐川急便に続いてヤマト運輸とも契約が出来ましたが、高さ2.5センチ以上の高さの宅急便サイズ以外のお荷物は、まだ郵便局に持ち込まなければならず、夕方には配達をしています。

さて本日のテーマである【健康は自分で作る】これは昨年、白血病の治療で入院中に肺炎を併発し、死の渕をさまよった私の90歳になる母親が私に言った言葉です。彼女はお手伝いさんが10人もいるお金持ちの娘として生まれましたが、一介のサラリーマンである父と結婚し、私のような出来る悪い息子を持って苦労させましたが、”なにくそ!” ”負けてたまるか!”の根性は素晴らしく、無事に生還して、ネコ7匹のお世話で忙しく暮らしています。定期的な血液検査も順調な様子で、大病を乗り切った様子です。正月には私と一緒に酒を飲みましたし、午前中は株式売買、午後からは外出もするスーパー根性ばあさんで、何度言っても独り暮らしを続けています。

彼女は泳げませんでしたが、50代の時に一念発起して、スイミングスクールに通い泳げるようになりましたし、今でもとにかくじっとしていません。私はみなさんに薬やサプリを飲み続けてほしくなく、自然界にあるもので健康に生きて欲しいと望んで、薬膳販売を開始したのですが、それだけで健康が得られるものではありません。自分の体が衰えない程度には運動もしていただきたいと思っています。薬膳生活を一年以上続けてきて、私の体にも変化が出てきました。とにかく私は便秘がちでコーラック、スルーラックなどの便秘薬を香港にまで待ちこむほどでしたが、山クラゲと薬膳雲きくらげを食べることによって、毎日2回きっちりと出るようになりました。ただ雲きくらげを食べすぎるとおなかが緩くなりますので、そのあたりは調整しています。またチベット野生黒枸杞を毎食夜の食事に加えて食べ、合う食事がない時は晩酌のウイスキーにたっぷりと浮かべてたことで、一年中痛かった目の痛みは少し楽になりました。

ただこの一年間の仕事だけの生活で、運動が出来なくなり、太ってしまい、最近では右手中指が腱鞘炎を起こしたのと、痛めた膝が治りきらず、肩こりもあります。これを私は安易に医者に行ったり、薬屋に行って対処しようとは思いません。だって毎日睡眠3時間の生活を30年近く続けてきて、こんな不調は一度もありませんでした。あ、そうだ!薬膳生活を始めるまでは一日一食でした。人は食べるから老いる。そう思っていました。今は少し前に書いた一日に食生活にしています。

世界一長寿の香港人の長生きの秘訣を特集した雑誌が以前発行されましたが、そこに香港人の一日当たりの歩行距離は世界一長い。と言う記事があったのを覚えています。また香港の老人は坂を見れば上りたくなる。とも。確かにすごく狭い香港ですが、大多数の人々は車を持っておらず、とにかく歩きます。私は大阪人ですが、私が驚くほど速いスピードで。で、最近香港人が健康のために多くの人がやっているのがサイクリングなのです。香港の政府もすごく力を入れており、あの狭い香港の海岸線に自転車専用道路を張り巡らし、なんと全長60キロメートルもの自転車専用道路があるのです。もちろん歩行者も、車の道路とは別です。

私は皆様のお歳を知りません。知りませんがおそらくは、50代、60台が中心であろうと思っています。では何故私がサイクリングをお勧めするのかをお話ししますね。まず

1.サイクリングは走ったりするよりもはるかに膝にかかる負担が小さい事。

2.消費カロリーが大きい事。一時間で約500カロリーを消費し、ウォーキングの3倍の効果。

3.景色が変わっていき楽しい。

4.年齢と共に弱ってくる下半身を鍛えられる。

5.慣れてくれば一日に3-4時間走れるようになり、体力がつきます。

ざっと書き出してみましたが、一つ注意点を書きます。ママチャリではだめです。何故か?私の自転車はロードバイクと言うスポーツ型の自転車で、特徴としてドロップハンドル、細いタイヤ、高いサドル、そして多段変速機付きです。このロードバイクに乗りますと、深い前かがみの前傾姿勢になり、背中や上半身の筋肉を使います。楽な姿勢でこげるママチャリとは根本的に違うのです。初めての方はドロップハンドルを見ると腰が引けてしまうかもしれません。でもドロップハンドルと言うのは持つところがたくさんあるので長距離を走る時に、ハンドルの持つポジションを変えることで手の疲れが軽減されます。

私は50を過ぎてからサイクリングを始めました。必ず読者の貴女にも出来るのです。私はバイクの写真を掲載しておきますが、これは高価です。ハンドメイドのクロモリフレーム(細い金属のフレームでしなりが良く長距離を乗っても疲れません)これに軽量化のためのカーボンを多用し、変速機はイタリア製と70万ほどかかっていますが、最初は10万円程度で始められます。もし、貴女の家の近くにサイクリングロードがあるのならば、考えてみてください。サイクリングロードがないのならお勧めしません!車の往来の激しいところで、後ろから来た車が携帯電話や、テレビを見ていてはねられたりしたら後悔しきれませんからね。幸いここ神戸にはサイクリングロードも、広大な埋め立て地も多く、車の危険がなく走れるのです。

よし!やってみようと思う方がおられましたら、私の薬膳仲間のLINEでご連絡ください。私が株式投資を教えている自転車屋があります。お安く、丁寧に基礎からお教えするように申し付けますし、時間があれば私も協力しますからね。健康を自分で作りましょう!