土曜日の昼下がり

こんにちは、管理人です。まずは長寿薬膳堂の現状報告。たった5日間で売り切れてしまった特級の大枸杞に続き、今度は新物松の実が追加発注出来なくなってしまいました。理由は現地価格高騰です。いきなり30%もの値上げ価格を出されたので、仲介役の仲間を信用しないわけではありませんが、理由を知っておく必要があり国内にも問い合わせをしてみました。理由はコロナ渦で中国とロシアの国境物流が止まってしまい、ロシア産の松の実が入らなくなったためだそうです。ロシアとの貿易に強い商社からロシア産を買う事は出来るのですが、現地の仲間から全く品質が違うと言われ、諦めました。そのせいで作り置きしておいた大好評のなつめと松の実の薬膳ケーキも先週売り切れてしまい、意気消沈の週末です。

もちろん私が日本で薬膳を広げ、薬漬け、サプリ漬けの日本を健康にするため、仲間たちは積極的に動いてくれており大枸杞や台湾キヌアなどと、蓮の実などが今後入荷する予定です。この蓮の実は虎子パート長からの推薦があり、体のむくみを取る効果があるそうです。むくみと言われても私にはサッパリ分かりませんが、女性の多くが悩んでいるそうなのです。ホント・・・・・女性の体って大変なのですね~

さてさて最近私は自分が何気なく食べていたものに対して怖くなってきたのです。それはふとしたことがきっかけなのですが、今やパートさんも5人に増え、株式市場が終わってから慌ててご注文分のパッケージ作業などからは解放されたのですが、それでも夕方のコンビニからの匿名発送などがあり、夕方に出かけるのですが、最近運動や筋トレを再開したため、小腹がすくのでコンビニの発送が終わった後、大好きなサンドイッチを食べていたのです。以前に米国産小麦粉の刈り入れ時の除草剤散布によって、日本で市販されているパンの7割から発がん性物質が見つかったことは書いていたのですが、手軽に食べれるコンビニサンドイッチついつい手が出ていたのです。ふっと裏張りを見ると・・・・ひぇええーーー添加物いっぱいじゃん!調べてみますと

よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会File.8 市販サンドイッチは食品添加物てんこ盛り | よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会 (yotuba.gr.jp)

いやぁなぜ日本人だけがガンが増え続けるのか気になっていましたが、裏張りを見ると本当に何でも食品添加物がいっぱいです。私は三つの仕事をこなしているのでゆっくりと料理をする時間はありませんが、元来凝り性なので時間のある時は料理も始めたのです。前回の赤ちゃんたこ唐揚げの際に少し写っていたと思いますが、私は最近山クラゲの手作りキムチに夢中なのです。現在ダイエット中の私は超低カロリーで食物繊維豊富な山クラゲと雲きくらげは常に食べておりますが、大阪の鶴橋の韓国料理店で出てきた山クラゲのキムチに影響を受けて、試行錯誤を繰り返しているのです。

私は一つ皆様に断言したい事があります!それは【辛さこそ日本人が知らない美味しさ】であることです。日本では辛い物と聞くと、さもそれを否定するのが美徳のような、薄味こそ日本料理とか、そういう風潮がありますが、それはクリープを入れないコーヒー、またはソープランドを知らずに死んでいく私のようなもので、人生において大きな損失です。韓国料理が辛いと思われている方も多いと思いますが、中国の真ん中の湖北、湖南、タイなどの辛い料理は韓国の比ではありません。湖南の有名な魚の頭の鍋を始めて食べた時は唇が腫れましたからね。しかし、辛さは辛いだけではなく、辛さの中に甘さもありますし、深いのです。唐辛子も香港では薬効を認められた薬膳であり、私はあちらこちらの地方から唐辛子は取り寄せています。販売するためではなく自分のために。

キムチは韓国料理ですが、私の仲間が多い中国東北部でもたくさん作られており、日本の多くのスーパーにも並んでいます。私も香港生活時代には週末は中国で様々なキムチを食べてきました。キムチに欠かせないのは辛さと酸味で、後は家庭によって深みを出すためにアミエビの塩辛や、干しエビなどを加えて深みを出すのですが、私が作る山クラゲキムチは、酸味を抑え、味に深みを出そうとしており、隠し味にカニのエキスを使っております。唐辛子はストレートな辛さが美味しいインド北部のものを使いました。今のところ味の完成度は80点。引き続き研究を続けます。