おはようございます!

おはようございます、管理人です。一昨日、わが長寿薬膳堂に一つの事件が起こりました。薬膳のレシピを書いてくれたり、雲きくらげお買い上げの際に薬膳佃煮のレシピを入れてくれたり、またすごく美しい字でお礼文なんかを書いてくれている、パート長の虎子(失礼な書き方ですが、台湾原住民友好ツアーなどでお会いになれば、分かりますよ~)さんが、夜中に倒れ、緊急搬送されました。娘さんが近くに住んでおり、すぐに駆け付けて病院に行ったのですが、すぐ私にも連絡があり私も駆けつけました。

心配しましたが、ストレスと疲労で検査の結果も大丈夫との事で、私が無事送り届けました。虎子パート長は半年前に同居していたお母さんをガンで亡くされており、気が抜けたのと、寂しさで、ついつい深酒をしていたそうでした。二人の娘さんがいて、私の仕事も手伝ってくれているのですが、それぞれに結婚し、独立してしまいましたからね。私がもっと気にしてあげなければならなかったと反省しています。

その虎子パート長の検査結果は異状がなかったのですが、びっくりするほど血圧が下がっていて、これまでの高血圧要注意から、少し高いレベルにまで落ち着いてきていました。パート長曰く、ローゼルパウダーしか飲んでいなかった。と言う事を聞き、私は自分のだらしなさを恥じました。他人には”薬やサプリは飲まないほうが良い!自然にあるもので充分。私は薬膳生活実践!”と言いながら、机の横に置いてあるローゼルパウダーはここ2か月ほど飲まずに放置していたのです。だって酸っぱいんだもん!女の人は酸っぱいものに強いですが、男でしかも酒飲みの管理人には酸っぱいものはダメなのです。パート長に聞いてみますと紅茶を沸かして、ローゼルパウダーを溶かし、冷蔵庫で冷やして飲んでいたそうです。砂糖なしです。社長も早く飲みなさいと言われておりますが・・・・・・何か良い飲み方はないですかね?継続されている方からは炭酸割りもお勧め頂き試したのですが、好きにはなれませんね。台湾ではパウダーでなく砂糖漬けもあるので作れますが、ダイエット中に砂糖は使いたくないですからね。何か料理に使えないか?試してみようと思っています。

さて、朗報がありました。昨年の10月10日前後に私がブログに投稿いたしました中国広西チワン族自治区の巴馬村の火麻油の本物が手に入るかもしれないのです。詳しくは昨年の私の投稿をご覧になっていただきたいのですが、巴馬村は世界一の長寿村としてギネスブックにも認定されており、100歳以上のお年寄りでも平気で畑仕事をしており、日本からも調査団が派遣されましたが、この長寿の秘訣が村の近くに自生している麻。大麻ではありません、小粒の火麻で、どうやらこれが長寿の秘訣だと結論付けられています。私も香港時代にネット通販で買ったのですが、王先生から偽物ですと言われてしまい、香港、中国に行けるようになれば、私が自分で交渉して買い付けようと心に決めている薬膳でしたが、この度、私の買い付け交渉を手伝ってくれている金ちゃんが、中国漢方の故郷、長白山に行ってくれ、これから取り扱うべき薬膳、漢方の情報を集めてきてくれたのです。古い友人が長白山で食材を栽培し、大手になっているとの事でしたが、その会社が漢方食材を巴馬村の火油を加工している会社に卸しているとの事で、100%本物の巴馬村の火麻油が手に入るかもしれません。

そもそも私が薬膳で日本を健康にと考えたのも、15年も住んだ香港で、香港人が世界一の長寿で、寝たきり老人の少ない事を知り、彼らの食生活、病との戦い方、考え方を聞いたからであり、この火麻油も同じです。世界一長寿の人たちの真似をしたいのです。私は100まで元気で生きるつもりですからね(笑)

まだご案内できるような量を分けてもらえるかどうかは分かりませんが、少なくとも私の分は確保できそうです~ ←ズルい。

今の日本人はまだ幻想に犯されています。日本は米国に次いでお金持ちだとか、日本人のマナーは世界一だとか、日本の技術は世界一だとかなどです。確かに30年前はそうでした。しかし米国にバブルを潰され、徹底的に外圧をかけられて衰退し、コロナワクチンだって先進国で最低の接種率なのです。いい加減、世界の人も努力を続けている事。美しいのは日本だけではないという事も知って欲しいと思います。写真を掲載しますが、金ちゃんから来た長白山の漢方、薬膳は、私の知識では取り扱い出来るものではなく、香港の王先生の指導を受けてから、輸入するかどうか考えます。ただ、薬膳で病気にならないようにしましょう!が私の提案する薬膳生活ですが、既に今、この時も病と戦っておられる方も決して少なくなく、病と闘うための薬膳、薬膳よりも一歩進んだ漢方。これも取り扱っていかなければならないとは感じています。ではまた!