部分痩せ

おはようございます、管理人です。日々同じことの繰り返しの毎日ですが、もっと努力しなければならない事に気が付き、ここ一週間ほど自分に厳しくしています。薬膳食材については、再び大枸杞と、コロナの影響で中国に安いロシア産松の実が入ってこなくなった影響で、大好評をいただいていた新物限定の松の実が、産地価格がいきなり30%も値上がりしてしまい、買い付け出来ない状況となり、品切れしております。早く大なつめのように年間契約をして買い付けなければなりませんが、現在のネットだけの販売量では、産地に相手にしてもらえないのが正直なところです。

幸い、台湾、香港、中国には私を兄と慕ってくれる仲間が多くいますから、彼らがなんとか産地と交渉してくれてはおり一番良い品を、他の中華圏の大バイヤーと遜色のない価格では買い付けは出来ています。たくさん買えないだけです。所詮私が買う量なんて香港やシンガポールのバイヤーの数十分の1程度ですからね。薬膳に対する知識と歴史が全く違います。幸いメルカリなどではかなり目立つ存在のようで、頻繁にテレビショッピングへのお誘いや、納品の話も頂きますが、売価の50%で納品してほしいとか、頭が痛いです。売価を上げれば?なのですが、薬膳で日本を健康に!を大義としている私は、やはり香港の小売価格に近い価格が正しい価格だと思っており、今のところ積極的にはなれません。

それでもここの薬膳仲間のつながりから三人の方が、販売を開始されていますし、薬膳カフェのオープンを予定されておられる方もおり、将来的にはいろんな町に小さな薬膳ショップがあり、薬漬け、サプリ漬けから人々を救いたいと思うのです。きっと成功するはずです。今、人々が一番関心のあるのは健康なのですから。いつでも気軽に私にLINEしてくださいね。

さて秋までに10キロ体重を落とすと公言している私ですが、ここに来て体重の減少が進んできました。おそらく秋を待たずにマイナス10キロは達成するでしょう。私の付き合いのある複数の女性は”痩せなくても良いじゃない。今のままでも良い”とは言ってくれますが、体重管理が出来ていないのは所詮は日々の暮らしの中での自分への甘えでしかありません。先日、90になる母親に電話したところ、”今忙しい!後でかけなおす”と言われ、かかってきた電話に何をしていたのかと聞きますと、大阪、梅田でレーザーのシミ取りをしていたとの事でした。同窓会には着物を着て化粧もきれいにして出かけていきます。女は灰になるまで女なのだと母を見ていつも思います。

ここに来て私のダイエットが加速しつつあるのは、部分痩せを自分なりに研究して開始したためです。部分痩せ!それなら私もやりたい。多分多くの方がそういわれるでしょうね。でも教えません。まだ実験段階ですから。私は筋肉質で胸周りも1メートル以上あります。そしてお尻は小さく足は細い。しかしおなかに脂肪がついている欧米人に近いデブなのです。ですから今は集中的におなかをいじめています。ヒントは豚肉と同じだという事です。その自分の体についている豚肉を柔らかくして潰して排出するのです。10キロやせた時点で公表しますね。

以前に17キロやせた時は一日一食で痩せましたが、今回は一日2.5食ぐらいしっかり食べて痩せつつあります。いずれコロナが収まれば、私は皆さんを案内して台湾原住民との交流ツアーに行こうと思っています。単なる旅行者がガイドブック片手に行く台湾ツアーではありません。花蓮に向かうバスの中では私が物を買う時の極意や、値引き交渉する時の台湾語をお教えしますし、原住民のダンスを見て、歌を聞き、彼らと一緒に彼らの食事を食べ交流する深いツアーです。各自が台湾桃園空港まで来るのです。ネットなら往復3万程度で買えます。後は亜美族の李さんがホテルやバスや料理などを手配してくれますが、金のかからない旅にします。その時に私は皆様とお会いするでしょう。その時に太った醜い姿は見せたくないのです。ちゃんと鍛えて健康な体。あ、そうだ。私が若いころから痩せていた時代に愛用していたデニムがあるのですよ。ディーゼルの26インチのデニムです。何度も破れましたがかけつぎに出して愛用していたのです。それがクローゼットの奥から出てきまして、履いてみましたが今はとても無理です。後8キロほど落とさないと履けません。

後8キロ・・・・・もう若くない私ですが、日々の同じ生活の中で目標を持って生きることは、充実感に直結します。私はもう一度このデニムを履いてみようと思います。痩せていたころの写真も載せておきます。8年前に中国の写真館で撮った写真です。当時は你很酷!とよく言われたものです。日本ではあなたカッコいい!最近、自分の自信に不信感を抱くことがあり、もっと自分に厳しく見つめなおしたいと思っています。