戦うための薬膳

おはようございます、管理人です。昨夜の米国株式市場が休場のため、今朝は少し時間がありますので更新をすることにしました。私とLINEで繋がっている方も600人を超え、時には世間話などもさせていただくのですが、体調不良や、良い薬膳についてのご質問を頂く機会も少なくありません。しかし私に特別な薬膳の知識などはなく、香港人マネージャーや、王先生に聞いて、返信するようにはしております。

基本的に私の提案する薬膳生活は、免疫力を高め、薬やサプリをなるべく使わないよう自然にあるもので健康を維持しようとする考えなのですが、既にガンに犯され、今も戦っておられる方もかなりの数いらっしゃいます。5年前ぐらいの手術の方まで含めると20人以上はおられます。最近お二人の方から、がんになってしまい手術と、治療を受け始めるのだけれど、心配だ。何を食べれば良いのか?と言うご質問を頂きました。

中国では、十全大補湯や人参養栄湯で術後の体力維持や、がんそのものに効果があるとされていますが、今の私では漢方薬を取り扱う力はなく、仲間たちに相談したところ、やはり霊芝と、朝鮮人参の年数の経たものは効能があるそうで、私もこの数か月、香港から紹介してもらったりして交渉をして来ましたが、現地でも高く、また効能の有無も不安でこれまでは買い付けしておりませんでしたが、中国漢方の故郷、長白山で大規模に薬膳食材を取り扱っている企業から、【割れ】でよければ安く売っても良いとの返事を頂き、2週間後ぐらいに第一便が到着することになりました。どのようにして使うのかも書いて送ってくれるそうです。

現在、私の取扱品の中でガンに効果があるのは台湾エゾウコギ茶と、タイの生姜ガランガル(漢方では良姜)だけですが、共に現在は品切れとなっており、ご相談を受けた時にお勧めする薬膳の品ぞろえをしたいと思っています。薬膳堂の主力食材である大なつめは、平性で他の薬膳食材との相性も良いため、非常に多くの漢方薬に配合されており、戦っている人たち向けの薬膳の補助になってくれればと思います。

とにかく私たちも病にかかることもあるかもしれませんが、気合だけは負けないようにして、戦いましょう!私が付いていますから絶対大丈夫です。