癒し

おはようございます、管理人です。この週末は少し元気がありませんでした。仕事上の壁にぶち当たった感があり、私が引き継いでから順調に伸びてきている薬膳ビジネスも、本業の株式アナリストも、少し一服の感じです。ただそれぞれに理由があり、やがては解決していくものではありますが、この週末は思うところあり、ひたすら自転車を漕いでおりました。

日本の株式市場と言うのは、世界でも特異なマーケットになっています。それは中央銀行である日銀がETFと言う形で自国の株式市場を買っているからであり、他国からは株価操縦を中央銀行がしていると非難され、2018年以降は外国人は日本株を売ってきています。また最近は国民の資産であるはずの国民年金を使って株価が下がると買いに入っており、不自然極まりないマーケットになっています。米国の友人は言います。株価と言うものは上にも下にも大きく行き過ぎるもの。だからこそ魅力があるのに、日本は見せかけの株価操縦をして政策の成功を作り出すのだから魅力がないと言っています。私はそのことに強いストレスを感じています。

また薬膳ビジネスも少し暗礁に乗り上げています。それは良い商品を見つけ、良い価格で買う事が出来ても、弊社のような規模では輸入がすごく難しいという事です。現在、台湾からのエゾウコギ茶、中国からの大枸杞、松の実が品切れており、商品の手配は済んでいるものの、未だ航空便には乗せてもらえず、また到着しても通関で長い時間待たされます。弊社は商社ではありませんから、結局は実績不足なのです。日本の政治は大企業に有利に動いており、外人が指摘するように規制や、複雑な許可制によって、新規参入が難しい特殊な国なのです。

そんな私には癒しの時間が必要なのです。理想は・・・・・・・優しい女性の膝枕に寝そべり、耳掃除と爪切り。優しく顔でも撫でてもらえばこれ以上の癒しはありませんが、今の私にそんな天国は無く、時々動画を見て癒されているのです。以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、中国の山深くに住む女性の動画をよく見ています。

日本は島国ですから、日本だけが特別、国産はすべて安心などと思っていますが、中国にも素晴らしい自然があり、そこで自然と暮らす女性の動画です。もしこの女性が妻ならば、私はすべてを捨てて暮らしても良いとさえ思うのです。金やビジネスや、やらなければならないたくさんの仕事。すべてを忘れて自然の中で四季を感じて暮らす。出来ないからこそ動画を見て憧れるのです。いつか、仕事を卒業したら、花や木に囲まれて静かな日々を手に入れたいものですね。

心が汚れたとき、つい延々見たくなる。中国の山奥に住む仙女・李子柒(Liziqi)の世界 | ギズモード・ジャパン (gizmodo.jp)