霊芝届きました。

おはようございます、管理人です。昨日、漢方の故郷、長白山から霊芝が届きました。調べてみますと サルノコシカケ科に属する薬用キノコとあります。父や祖母から聞いたのかは覚えていませんが、サルノコシカケはがんに効く。そんな記憶があります。これは少し前に書いた【戦うための薬膳】のたぶん最高峰だと思います。ただ非常に高価ですし、私も取り扱ったこともありませんし、自分も試したことがないのです。たぶん・・・・・自分が肝硬変やがんになって、初めて探す。そんなイメージです霊芝は。

ここに霊芝の薬膳効果を書くと薬事法に抵触する可能性があり、詳しく説明してあるホームページを貼り付けることにいたしますが、中医学的には百病を治す不老長寿の仙草で、健康の源である気血を補い、五臓を滋養する効果があります。近年の研究で、抗ガン作用もあることが分かり、ガン治療薬としても注目されている生薬です。との説明文があります。また徳島県医師会のサイトによりますと、血圧を下げ、アレルギーを抑え、免疫力を高めるともあります。で、好奇心旺盛な私は、昨夜ひとかけらかじってみたのですが・・・・あぁ苦い!

まさに良薬口苦しですね。香港の王先生にも聞いてみますと、重い病気の人に効く人には効くと仰っておられました。これは私の薬膳生活にぜひ取り入れたいと思い、産地から来た請求書と為替レートとにらめっこし、そして霊芝の販売しているサイトの価格を調べました。やはり・・・・・霊芝をそのまま売るのではなくたくさんの会社からサプリが出ています。そりゃそうですよね、儲けが違うのですから。しかし私は以前からお話ししております通り、原価率が10~17%と低く、今から30分以内のお電話に限り、もう一箱サービス!さらに!なんてコマーシャルをやっているボッタクリ商売が大嫌いなのです。それにサプリにすると、増粘剤、保存料など自然界に無いものを使わなければなりませんからね。

高いですね〜霊芝の販売価格は。1キロで2-3万、最安値は国産霊芝アウトレットと言うのを見つけましたが1キロ12000円ですか?しかし、香港の感冒茶にも霊芝が使われていると聞いた事があり、マネージャーに調べてもらいますと、香港では霊芝は高いけれど、日本ほどは高くなく、一般的に使っています。との説明でした。

こんなニュースがあります。★香港は12人に1人が資産1億4000万円以上の億万長者 10万人以上増え過去最高。とにかく香港では稼いでも国に取られる税の負担が日本とは全く違います。銀行預金の配当、株式投資の配当金や売却益、それらも一切非課税ですし、不動産は確実に値上がりしていきます。これで相続税もないのですから、私もいつまでも日本にいたくありません。その香港人の富裕層は、日本人のようにあくせく働いていません。保有する不動産の賃貸で毎月100万ぐらいは入ってきますし、みんな夕方になるとサイクリングしたり、歩いたり。彼らは自分の健康が一番重要なのです。その彼らは体に良い物、本当に価値のある美味しい物には一切金を惜しみません。

香港人や中国人が大好きな乾燥ナマコは、北海道産が最高峰とされ、1キロ5万円以上もします。翻って日本国産の霊芝・・・・おそらく本当に日本産の霊芝に価値があるのならば、香港人は間違いなく高値で買い取っていくでしょう。しかし日本産の霊芝が薬膳の本場の香港に輸出されたことは無く、価格や品質的にも長白山の霊芝にはかなわないのです。そろそろ国産崇拝主義をやめていただきたいと私は強く思います。

本日は、届きました霊芝をパウダーに加工してみようと思うのですが、今回、霊芝を送ってくれた会社は、なんと香港の大手が大量に買った価格と同じ価格で私に出してくれました。私の日本で薬膳を広げたいという気持ちに協力したい。彼はそう言ってくれました。ですから、ホームページだけですが200g送料込みの1980円で出してみようと思うのです。これが香港の小売価格ですから。長寿薬膳堂・・・・・・パートさんは5人に増えました。順調に伸びてはいます。でもまだ利益はありません。私も本業の稼ぎで食ってる状態のままです。でもね、私は金もうけの為だけに薬膳の販売を始めたのではありません。大義を持って、たくさんの人の応援を受けてやっています。暴利は必要ないのです。なるべく香港の小売価格に合わせていく。それが私の理念です。

どうですか?200g1980円なら(外のサイトではこの価格では売れません) なら試してみる価値はありませんか?

参考 霊芝の効能 – 徳島県医師会Webサイト (med.or.jp)

霊芝:漢方(中医学)・中医学用語説明(生薬・中薬) (msn.to)

苦いけど効果はバツグン!?「最高のきのこ」と言われる霊芝(レイシ)とは | BIOPLE.jp(ビープル  ドット ジェイピー)