うーーん上出来!

こんにちは、管理人です。ちょっとブログの更新が滞っていましたが、私は相変わらず元気です。とうとう東京のコロナ感染者数が一日4000人を超えてきましたが、検査数を絞り込んでいるため本当は一日1万人を超えているだろうと推測されています。ホントに香港には戻れないし、台湾のエゾウコギ畑も見に行けないし、中国の美人には会えないし・・・・ストレス溜まりますね。笑 しかし安全安心な東京五輪・・・・日本はメダルラッシュですが、私はほとんど観戦していません。アスリートたちの血と汗と涙の結晶であるはずのスポーツの祭典が、実は利権だらけのイベントである事が見えてしまい、関心が薄れてしまいました。バッハは一泊300万円のスィートに泊まり続け、竹中平蔵のパソナにはスタッフ派遣で一人当たり日当35万円が支給されています。あほらしくてやってられませんね。

さてここしばらく私は事務所にこもって、新商品の研究をしておりました。それは高麗人参パウダーです。先ごろ第一回目の輸入販売を開始した霊芝と共に、中国漢方の頂点と言っても過言でない薬効と価格を誇っており、かの徳川家康も愛用していたとの記述があります。効能は滋養強壮、疲労回復、冷え症の改善、血圧の安定化、抗酸化作用、免疫力向上などがあり、さらには更年期障害の症状緩和、抗ストレス、抗うつ、抗がんにも良い言われています。とネット検索では出てきますが、私が一番興味を持ったのは、あるお仲間のおひとりから頂いた次のレシピなんです。この方は薬膳にも非常にお詳しく、そしてしっかり実践されてお元気なのですが、このレシピはすごいそうなのです。

免疫力アップ☆五井野プロシジャー by ヴァヤシコフ8 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品 (cookpad.com)

厳密にはこのレシピを再現するためには、私の取り扱っている赤霊芝ではなく、黒霊芝や高価な食材も必要ですが、霊芝と高麗人参でも十分に代用が出来ると思います。五井野博士ってすごい人みたいですね。で、素晴らしい状態に加工できた高麗人参パウダーですが、はっきり申しまして霊芝より高価です。私が取り寄せたものは6年物ですから、栽培に6年かかるうえ、収穫の後数年はその土地は使えないそうですから当然でしょうね。調べてみますと、100gあたり3100円から3200円が相場みたいです。もっと高いものもありますね。

でもこれも霊芝と同じように、今後の日本市場に期待したいと長白山の香港輸出大手が、大量買い付けしている香港向け価格で出してくれたため、私の売価は100gではなく120g1980円といたします。この価格はホームページだけの価格で、他は100g1980円といたします。後、お待ちの方も多い吉林新物限定松の実ですが、コロナで安いロシア産松の実が中華圏に入ってこなくなって、産地価格が高騰し、数年前の在庫までが販売されている様子でしたが、小粒でも良いなら鮮度の良いも物があると、60キロだけ届きました。小粒でしたが味はすごく良かったです。本日は以上です。