お盆

おはようございます。本日は大阪の母親の家に行き、お盆のお参りに行く予定になっています。大雨なので墓参りまで行けるかどうかは分かりませんが、こういう恒例行事はちゃんとやりたいと私は思いますが、さて自分が亡くなった後、子供たちが果たして毎年墓の掃除をして、お盆と、お正月ぐらいは手を合わせてくれるのだろうか?ふとそんな事を考えてみますと、私たちの世代までの事のような気もするのです。

この2-30年、日本は、いや日本人の心は大きく変わったと思うのです。私たちが子供の頃の日本人と、今の日本人はあきらかに違っています。個を重視するあまり、家族と言う塊に対する意識が希薄されています。若者で結婚して家族を持つ事を望まない人の割合もどんどん増加していますしね。結果、小さなお葬式で、永代供養してもらうか?遺灰は海に撒いてもらうか?そんな考え方の人も多くなっていくでしょうね。

そういえば、最近娘と話していて、大反発を受けたことがありましたよ。こんな会話です。

私 ”お前立派な太ももやのーー体重は何キロあるんや?

娘 ”放っておいて!失礼な質問せんといて!”

私 ”もうエッチしているんか?”

娘 ”お父さん、アホとちゃう?そんな事男親が聞くか普通、まともに答える娘なんかどこにもおらんわ!”

こんな親父では墓のお守りはしてもらえんでしょうね~ ははは。