世界と金融を知る立場として

こんにちは管理人です。まず初めに皆様にお詫びを。私がメルカリショップでのお買い上げに50パーセントものポイントが還元されるという話を知ったのは、どんどんご注文が入り始めたのを見て、なぜだろうと気が付いたからでした。もっと早くこのポイント還元を知っていたら、ホームページからではなく、メルカリショップを使ってくださいと言えたのに・・・・私は可能な限り、香港の小売価格に合わせて販売しているので、品質に対して価格が高いという事は絶対にないはずではありますが、それでも、薬膳で日本を健康に!と言う大義名分のもとに日々努力している立場としては、皆様が少しでもお得にお買い上げいただけるように、気を配るべきでした。お詫びいたします。

さて本日は、最近の日本人の民度の落ち方について、一言申し上げたく机に座りました。

ネットショップには匿名発送と言う仕組みがあります。それは、ご自分の住所や名前を相手に知られずに発送する仕組みの事で、paypayフリマは100%匿名発送ですし、メルカリにもご希望があれば対応しています。その場合、私はゆうゆうメルカリ便を利用しているため、株式市場が終わってから、郵便局へクリックポストの発送分を私が持っていき、帰りにローソンに立ち寄って匿名発送の荷物を出しています。確かに、郵便ポストを何か所も回ってクリックポストで発送するよりは、郵便局とも特約契約を結ぶべく、何度も交渉しましたが、現在全国一律198円で送れるクリックポストが280円に跳ね上がってしまい、それはそのまま売価に上乗せしなければならず、薄い荷物をヤマト運輸のネコポス、大きな荷物は佐川急便と宅急便に出せるようにはなりましたが、相変わらず郵便ポストに何度も配達しています。

とにかく昔と違って、弊社の分だけで一つの郵便ポストはいっぱいになってしまいますから、集荷時間に合わせて4時前、5時過ぎ、6時過ぎと三回も行くこともあります。ですから早く帰って酒を飲みたい私は、ローソンでの匿名発送を出来るだけスピーディに行いたいのですが、実に腹立たしく、情けないことが最近頻繁にあるのです。まぁ聞いてください。神戸のローソンと言うのは田舎のローソンのように大きな駐車場があるわけではなく、せいぜい4-5台の駐車スペースがあるだけなのですが、私が駐車場に入れようとすると、駐車場には駐車スペースいっばいの車が停まっている。もちろん出ていくのを待つのですが、見ると半数の車には人が乗っているではありませんか。何かを食べている奴、携帯電話を触っている奴、テレビを見ている奴、誰かが車を停めようと入ってきても知らん顔です。管理人はコワモテですから当然にらみつけてやります。しかし目も合わせません。私だって反抗してくれなければ、怒ることも出きず、空きスペースが出来るまで我慢しています。早く帰って酒を飲みたいのに・・・・・

私は15年も薬膳と、アジアの金融の中心である香港に住んでいましたから、今の日本人の民度の低さ、努力の足りなさに心の底から悲しみ、将来を案じております。今や日本人の給料は、欧米諸国に大きく水をあけられ、アジアではシンガポールや香港に大きく負け、最近では韓国にも一人当たりの給料が抜かれてしまいました。しかし、世界を知る私から見れば当然の結果です。この小さな衰退している日本において、多くの日本人は日本語しか話せません。シンガポールや香港では、中国語、英語、広東語は標準装備、その上でフランス語、ドイツ語、日本語、韓国語など3-4か国語を話す若者がとても多く、香港の小学生は帰宅時間が夜の11時なんて驚きもしません。

日本の若い女の子の関心は、アニメ、カフェ、KPOPです。しかし海外の若い女の子は家族と自分を豊かにするためにもっと努力しています。正社員になれず、派遣で年収170万円・・・だから結婚しないではなく、ちゃんと努力してほしい!私は切にそう思うのです。車を運転していますと日本人の民度の低下はいたるところで見る事が出来ます。左折しようと青信号で車が来ても、自分は横断歩道を歩いている権利があると携帯電話見ながらやっくり渡っていく人たち。携帯電話見ながら道路の右側をゆっくり走るプリウス、何でこんなのが免許なしで放置されているのか?三人乗りの電動アシスト自転車等々・・・・確実に日本は壊れています。

テレビも見る番組などありません。池の水を抜く。YOUは何しに日本へ? 大食い、早食い競争、B級グルメ特集。原付の電気を充電。同じ顔ぶりの芸能人が離すだけのバラエティ。知っていますか、もう多くの人がテレビを見なくなっている事を。YOUTUBEやTIKTOKしか見ない人も多くなっています。

最近、金融業界ではある統計が話題になっています。それは、過去30年、わが日本株に投資をした場合のリターンと、米国株式に投資した場合の差です。何と!日本株に100万円投資をしていた場合は、現在は104万円。米国株に投資していた場合は2100万円になっています。これから先も日本が世界第二位の大国ではなく、先進国からも衰退していくのはほぼ間違いありません。一刻も早く若者には、その事実を知らせ、言語を学び、世界で勝負できる人材が育って欲しい。心からそう思います。