いつになったら秋が・・・・・

おはようございます、管理人です。自民党総裁選に絡む株式市場の乱高下で問い合わせが多く、多忙な日々を過ごしており、LINE仲間の返信も遅れがちで申し訳なく思っています。昨日、香港に戻っているマネージャーと話をしましたが、日本よりずっと南にある香港のほうが日本よりずっと涼しいのですね。実際、私のもう一つの拠点であった赤道に近いシンガポールでさえも、夏場の最高気温は32度ぐらいで、ごくまれに35度になる事がありましたが、日本の夏の暑さは尋常じゃありませんし、10月になっても暑いままです。

とにかく今の日本はアスファルトに敷き詰められたサイボーグのような国ですから、東京より沖縄の那覇のほうが涼しいのです。湿気もたまりませんねぇ〜 とにかく一刻も早く、エアコンを使わないで過ごせるようになって欲しいものです。

ちょうど香港の事を書きましたので、香港生活時代の事を少し書いてみますね。香港のショッピングモール、駅、列車の中などはもう寒いぐらいに冷房が強く入っています。そして日本と違うのはエスカレーターの速度・・・・おそらく日本のトロいエスカレーターの倍近い速度が出ているのではないでしょうか?とにかく長くて速いです。銀行のATMは24時間開いています。手数料はありません。また銀行の口座は口座の残高によって、いくつかのランクに分けられいており、低いランクの口座の保有者は長い時間行列に並んで待たなければなりませんが、VIP口座の保有者は、専用の部屋で無料のコーヒーを飲みながら、待っておりますとすぐに対応してくれます。管理人は一応そういう口座を持っていました。

後、そうですね、こいつらは口から先に生まれてきたのではないか?と思うほど、香港人はおしゃべりが大好きです。まぁあの狭い香港で740万人が暮らしているのですから、少なくとも表面上はあまく付き合っていかなければならないでしょう。また殺人や侵入強盗などの凶悪犯罪の発生率は日本よりずっと低く、危険を感じたことは一度もありませんでした。コロナ対策も厳しく、マスクを着けていないと罰金、従わなければ逮捕もあるそうですし、一つのマンションで感染者が出ると他の住人も一斉に検査を受けさせられます。後・・・・香港の冬は寒いです。時に死者が出るほどなのです。過去に私が経験した最低気温は6度ぐらいでしたが、多くの家庭にはストーブがなく、もちろんこたつなどもありませんから寒さで死ぬ人も出るのです。

とにかく税金や、健康保険制度の面などで香港人は実に有利であり、取得税は日本が最大45%なのに対して、最大でも17%。今の日本人の給料程度ならば5%ほどで済みます。住民税、株式譲渡益、株式配当金、相続税、消費税も0です。また住民の居民証(私も永久居民です)持っていますと、公立病院は全て100香港ドル(1400円)しかかかりません。今の日本がいかに重税国家なのか・・・・・外国に長く住んでいた私には分かります。香港は中国の一つの地域ではありますが、小さな政府、金のかからない政治を目指しており、日本のように巨大な政府、巨大に予算で少しでも国民から搾り取ろうとはしていませんでした。

私は以前は仕事の関係で有名な政治家とも親交があり、宴席で優秀だと言われている官僚にも会いましたが、酒の勢いもあり、彼らが言っていた一言が忘れられません。私たちの一番の仕事は国民の反発を買わずに、新しい税金を作り出して徴収する事です・・・・・リサイクル税や、最近導入された出国税などがこれに当たるのでしょう。今、私は娘や、出会う若い人に言っています。YOUTUBEなどでも政見放送を見て、各党の政策を聞き、来る衆議院選挙には行きなさい!と、国民が豊かにならなければ、日本はどんどん先進国から脱落していきます。必ず!

だらだらと世間話を書いてしまいましたが、株式市場は衆議院選挙後が怖いです。自民党敗北なら売られると思います。今は顧客にはビットコインとマネックス証券などを推奨しています。

来週も引き続き商品が品切れしないように買い付け努力と、コンテナの手配をやるつもりです。薬膳関係のご報告は、知り合いを通じて楽天市場にも出品を開始しました。手数料が高いので商品によっては高く販売しています。あ!そうだそうだ、またメルカリがメルカリショップで大幅ポイント還元始めたようです。ひっきりなしにご注文が入り始めました。