ご報告とお願い

おはようございます、管理人です。本日は少し長い文章になりますがお許しください。本日は衆議院選挙の投票日ですね。私は最近会う若い事や、20歳になった娘にYOUTUBEで各党の政見放送を見て、必ず選挙に行くべきだと話しています。私のように外国に長く住んだ者には、今の日本人の大変さが痛いほど分かります。過去25年間に一人当たりの所得と直結する一人当たりのGDPは日本はほとんど伸びていないのに、米国は2.6倍、中国は30倍、既に香港やシンガポールに大きく後れを取り、先日はとうとう韓国にも一人当たりの収入で負けてしまいました。

しかし私は若い人たちに選挙に行くように勧めてはいますが、具体的にどの党が良いとか、誰々に投票すべきだとか、そんな話は一切していません。それは本人たちが考えるべきことなのですから。ただ米国の要求によるアベノミクスで、国民には増税を強要し、新たな日本円を使って株と国債を買い上げ、企業減税をどんどん進め、結果、大企業と大企業の大株主である米国をさらに豊かにし、多くの国民の実質賃金が下がった事。モリカケ問題、GOTOトラベル、東京五輪・・・いすれもが一部の優遇さされた企業や個人に利益が渡る、汚いやり方である事は本当に情けないと私は思っています。

しかし今回の選挙で世の中が変わるかどうかは分かりません。今の日本のままでよいと考える【勝ち組】も多く、彼らは必ず選挙に行き、今の勝ち組を大事にしてくれる政府に投票するからです。儲かっている大企業の社員。株をたくさん持っているお金持ち、農林水産業の補助金を受ける農家や漁業者。公務員や教職員も今の時代では勝ち組です。国民の約2割はこの勝ち組で、非正規労働者や、中小企業の社員など残り8割は、半ばあきらめてしまっています。私は努力を続けて来ましたし、本業が株式アナリストで投資もしていますから、自民党敗北で株が売られることはプラスにはなりません。しかし、子供たちがもっと衰退していく日本で暮らしていかなければならないのならば、このインチキな政治を続けてはならないとも思っています。ぜひみなさまも投票には行きましょう!

さて本日は皆様にご報告があります。薬膳で日本を健康に!と言う大義の元、薬膳の本場の香港で15年暮らした経験と人脈で、本場で認められた薬膳を自分で輸入し、販売を続けて来ました。しかし、相次ぐ国際運賃の値上げに加えて、私が薬膳食材の輸入、販売を開始した昨年春の日本円→中国元の交換レートが15円から直近の17.8円まで悪化してしまい、例えば現地で30万元の商品を買ったとしますと、以前は450万円で済んだのに、現在は534万円も送金しなくてはならなくなりました。円安は最近のガソリン価格の値上がりを見ても分かる通り、必ず我々の生活を苦しめます。ここまで頑張ってきましたが・・・・・本日を持ちまして、薬膳の販売を・・・・・

と言う軟弱な気持ちも少しはありますが、既に多くの方に支持されていますし、男が一度決めた事ですから簡単に音を上げるわけにはいきません!しかしながら利益率の一層の低下は避けられず、何とか次の一手を打たなければ、続けることが出来なくなるのは間違いなく、ここしばらく私はずっと考えてきました。値上げをしても、それは目先的な対処法に過ぎず、私は売り上げをもっと伸ばす道を選ぶことにしました。既に薬膳に興味を持たれている方、薬漬け、サプリ漬けに不安を持たれている方からの一定の支持は頂き、Yahooで長寿と打てば、長寿薬膳堂が一番上に表示されるようにはなりました。

しかしもっと販売力を付けるためには、薬膳で、いや自然あるもので健康は維持できる。という事をもっと多くの方に知っていただかなければなりません。つまりネット以外の販売網の確立です。現在は卸売りも広がってきており、薬膳カフェ、店舗での薬膳食材販売、マルシェなどへの出品、お茶屋さんなどからご注文も増えてきました。私はたぶん営業力もありますから、本業の株式アナリストの仕事を辞めれば、ドラッグストアや百貨店などにも販路は広がるでしょう。決して難しくはありません。しかし、私が本業を辞めてしまえば、このビジネスを支えるものがなくなります。金がかかるのです新しいビジネスは。

そこで私はかねてより考えておりました【直営店】を開店することに決めました。私の住んでおります神戸市は比較的裕福な方が多く、健康志向も強い場所ですし、日本の薬膳発祥の地とも言われている土地柄です。で、私は夕方の配達前に運動がてらに主要駅の周りを歩き回って、PRできそうな店舗を探しておりましたところ、JRの摂津本山駅から徒歩わずか4分の国道沿いに店舗を見つけ、来週に本契約をします。カフェも可能との事なので、台湾ローゼルティ、黒枸杞のお茶、霊芝と高麗人参の本格薬膳茶、台湾エゾウコギ茶に、なつめとクルミの薬膳サンドと、チップスを少々、薬膳ケーキも良いかもしれません。とにかく赤字ではありますが、私は前を向いて、もう一つ重い荷物を背負う覚悟を決めました。

つきましては、お手伝いをしていただける方を皆様の中から探したいのです!パートさんたちは5人いますが、夕方の三時以降は発送業務や、家の用事があり、今の人員だけでは足りません。また店舗だけでなく、全国に広げるための卸売りを手伝っていただける方も手を挙げていただけますと、私はすごくうれしいです。間違いなく、私は薬膳の本場の香港で認められ、香港の高級薬膳販売店の品質を安く販売し、日本人を薬漬け、サプリ漬けから救いたいと考えています。ハッキリ言って、薬膳販売ならばどこにも負けない自信があります。

ぜひ、LINE仲間のメールで、私にご連絡をくださいますよう心からお願いい下ます。またオープン後は、来店していただけるならば事前に私が店に行ってお迎えいたします。本物の私はあまり見ないほうが良いと思いますけどねーーー(笑)