物入りと、頼りになる仲間

おはようございます、管理人です。前回の直営店及び薬膳カフェの開店準備に関して、とてもたくさんの方からの応援と、お手伝いにも手を挙げていただき感謝に堪えません。まだ店舗の本契約がこの週末でもあり、もっと具体的になってから皆様にご報告させて頂こうと思います。本日は株式市場もお休みですので、私はお金の計算をしようと思っています。もちろん家の中に閉じこもりっきりでは健康は維持できませんので、途中、2時間ほどウォーキングには出かけようと思っています。

昨日、主に中国本土からの輸入を手伝ってくれている商社から連絡があり、店舗も開店するならば、少しでも早く食材を入れたほうが良いとの連絡でした。その商社が取り扱っている食材が、産地でコロナ感染者が出たために、一切輸入できなくなったそうなのです。ちょうど主力食材である大なつめの新物が出始める時期ですが、ウイグルでも旅行者が感染したとのニュースもあり、来年2月に北京冬季五輪を控えている中国政府は、一人でも感染者が出れば、町全体を封鎖する方針だそうで、私の買い付けている各産地から一人でも感染者が出れば、食材は出せなくなるとの事で危機感の強いお電話でした。

いやぁぁあこれは困ったぞ!新店舗開店に、買い付けを一気にしないとなるとかなりの現金が必要になります。私は既に乾燥機やパウダーの製造機や、事務所に温度管理の出来る倉庫、配達用の車など軽く1000万円を超える資金を薬膳ビジネスに投じてきましたが、ここでまた大きなお金を用意しなければなりません。ない事は無いですよ。私は第一線で働いてきた人間ですから。しかし私のの給料は全て香港の銀行に振り込まれており、日本でネットバンキングのパスワード入力を数回間違えてしまったために、私が香港に戻らないと動かせないのですが、香港に帰って3週間のホテルでの隔離。日本に帰って2週間の隔離をされてしまうと全ての仕事が止まってしまい、まだ香港にも、台湾にも、そして多くの仲間たちが待っている中国にも行けない状況なのです。

幸い、香港在住の仲間がとりあえず立て替えてくれると言うので、お礼などについて相談をしているところです。今後、もっと薬膳ビジネスは大きくなるでしょうが、金のかかるビジネスです。しかし、頑張っているのは私一人ではありません。現在、最も信頼のおける仲間であるパート長は、連日、私の無茶な要求に応じて【薬膳佃煮】の試作に追われています。もちろん発送や、なつめの加工が終わってから夜にです。昨年も寒い時期には販売をして、大変好評でしたが、今回の私の要求は昨年と同じで

1.一切無添加である事。

2.いかなごの釘煮の製法で作る事。

3.体に良い佃煮である事。

に加えて、今年は、霊芝と高麗人参、それになつめと枸杞の実を加えて欲しい。と言う要求を出しました。ハート長の家は元々神戸で伝統的ないかなごの釘煮を炊いている家でしたので、製法は熟知しており、煮込んでは冷まし、煮込んでは冷ましを繰り返して、防腐剤無しでも日持ちのする佃煮が誕生するのですが、何度も煮込むために、味が濃くなってしまい、使うだしや醤油や、味醂などにかなりの工夫が必要なのですが、霊芝と高麗人参の苦みをいかに調整するかで連日苦労してくれています。ただなつめと大枸杞を加えることによって、砂糖を減らしても甘さが出てくれるため、味のバランスは取れるかもしれないとの事です。

私も連日試食していますが、世界にここだけしかない薬膳佃煮が出来そうです。乞うご期待!

売価を考えますと、いくら契約があってもクール宅急便は使いたくなく、昨年と同じく保冷袋に入れての発送としますが、昨年とは違って、高さの薄いお荷物はヤマト運輸のネコポスと契約が出来ており、発送日の翌日には届きます。一切無添加ですから、賞味期限も一か月しか出せませんが、猿真似でない薬膳の開発も私の使命であると思っています。

それと、今回の直営店及び薬膳カフェの開店のご報告に合わせ、神戸から遠いのでお手伝いには行けないが、地元で少し販売をしてみたい。また既に小分けして友人たちに分けているという方からもお声をかけていただいており、いずれは日本中に小さな薬膳ショップを作りたい私にはとっても嬉しいお話しでした。すでに卸売り販売をしている方が4人おられますが、順調にご注文を続けていただいており、好調に売れているのだと思います。つきましては、一回当たりのご注文が5万円以上からは、卸売価格でお送りさせていただきたいと思います。

私の販売価格は食材の品質よりははるかに安い価格設定にしておりますから、小分けして普通の価格で販売されればしっかり利益は取れると思います。特に大なつめ、薬膳サンドに、薬膳ケーキ、ナツメチップス、大枸杞、黒枸杞、雲きくらげ、シルクロードの干し葡萄、高麗人参パウダーなどは非常にリピート率が高く、価格競争力もありますので、私の夢である【薬膳で日本を健康に】にご協力を賜りたいと望んでおります。

ああそうだ!忘れていましたが、寒い時期の人気食材のタイの生姜、ガランガルが頼んでいたタイ人が突如連絡がつかなくなってしまい、加えて中国がタバコ葉の輸出を禁止にしてしまったために、私の愛用する無農薬タバコ葉が入らなくなり、今日は私が好きな神戸にある本格タイ料理の社長を訪ね、ガランガルとタイの自然タバコの輸入の手伝いを依頼しなければなりません。そうですね、自宅から歩いて片道二時間ですか・・・・良い運動です。言ってきます〜