現実を見て、自然体で共に生きましょう!

おはわうございます、管理人です。ご案内を差し上げましたメルカリショップの50%のポイント歓迎キャンペーンの破壊力はすさまじく、この時間で既に200件を超えるご注文を頂いており、朝になると発送係のパートさんたちは大変な一日になりそうです。パートさんと書いてはおりますが、採算に乗ったら正社員として共に薬膳で日本を健康に!を実行してもらう仲間と私は信頼しています。

さて平日のこんな時間(早朝6時)にブログの更新をするのは極めて異例ではありますが、米国投資銀行から届く日々のレポートの中で非常に気になるレポートがありましたので、ご報告するとともに、この日本で生きてゆかなければならない我々にとって、今後の生き方など、私なりにお話ししたく書くことにしました。米国はコロナ渦からの立ち上がりで、巨額の給付金を支援しており、急激な経済の回復により、人手不足が深刻になっているそうです。

今朝のレポートを読みますと、米Amazonは時間給日本円2000円で新規募集、スターバックスコーヒーは同じく時間給1900円で募集をかけているが、人手不足は解消していない。と言うレポートです。とうとう日本人の時間給の倍になっちゃいましたね。情けないです。一方、日本政府は国際社会に対していつまでも大国のように振る舞い、国際援助を惜しまず、軍事費もさらに増額しています。YOUは何しに日本へ?などの日本崇拝を見直し、身の丈に合った政府にするべきだと私は思います。国会議員、地方議員も多すぎます。

今回、野党が打ち出した最低賃金を時間給1500円にして、政府から補助金を出す。消費税を5%に下げる。は、今の日本の多くの労働者の生活を見れば、正しい政策でした。引き続き、金以外の幸せを見つけ、健康を維持して共に明るく生きましょう!国に期待するのは無駄です。

また香港の食品衛生局からメールが来ました。

農曆新年將至,市面將會有大量賀年食品應市,其中包括糕點(如蘿蔔糕、年糕)、油器(如煎堆、油角)、中式糖果、湯圓、瓜子、齋菜、盆菜、海味及臘味等。食物安全中心(中心)每年都會抽取賀年食品樣本進行檢測,以確保市面售賣的食品安全,符合相關法例及可供安全食用。

在食物安全上,食品製造商、入口商、分銷商及零售商各層面均是重要的持份者,要有賴各方共同努力合作,市民才能夠在市面購買到安全的賀年食品。為讓業界加深認識相關知識,本中心將舉辦一場「賀年食品的食物安全」講座,歡迎各位業界人士參加。講座將以粵語進行,費用全免。
日期: 2020年12月9日 (星期四)
時間: 下午3時至4時
地點: 九龍欽州街西87號食物環境衞生署南昌辦事處暨車房四樓410室
語言:
廣東話

如欲參與上述講座,請填妥夾附的報名表,並於2021年12月2日(星期四)或之前以傳真方式(傳真號碼:2787 3638)交回本中心*。有關報名查詢,請致電2381 6575與本中心聯絡。

感謝你對食物安全的關注與支持。
食物環境衞生署署長

意味は

 

旧正月が近づくにつれ、ペストリー(キャロットケーキ、餅など)、オイラー(揚げ餃子、オイルコーナーなど)、中華菓子、もち米など、中国の旧正月食品が数多く市場に出回るでしょう。おにぎり、メロンの種、ベジタリアン料理、ぼんちょい、干し魚介類、塩漬け肉など。食品安全センター(CFS)は、市場で販売されている食品が安全であり、関連法を遵守し、消費しても安全であることを確認するために、毎年旧正月の食品のサンプルを採取してテストします。 食品の安全性の観点から、食品製造業者、輸入業者、流通業者、小売業者はあらゆるレベルで重要な利害関係者であり、国民が安全な旧正月食品を市場で購入できるように、すべての関係者が協力して協力する必要があります。同センターでは、業界の知識を深めるため、「旧正月食品の食品安全」セミナーを開催し、業界の専門家の皆様のご参加をお待ちしております。講義は広東語で行われ、無料です。 日時:2020年12月9日(木) 時間:午後3時から午後4時 会場:九龍西九龍秦チョウ通り87番地南昌事務所・ガレージ食品環境衛生部4階410号室 言語: 広東語 上記のセミナーに参加するには、添付の登録フォームに記入し、2021年12月2日(木)までにファックス(ファックス番号:2787 3638)で当センターに返送してください。登録に関するお問い合わせは、当センター23816575までご連絡ください。 食の安全へのご心配とご支援をよろしくお願いいたします。 食物および環境衛生部長

です。香港の食品衛生局は日本よりずっと厳しく、香港で販売されている食品は信頼できるのです。