最近のお問い合わせとお返事 

こんにちは、管理人です。前々からやらなければならないと思っている事に、私が頂く皆様からの薬膳仲間LINEでのご心配事や、薬膳の効能などについてのご質問を、私なりに知識のある方や、私の師である香港の王先生、そして実際に薬膳効果をしっかり経験された方にお尋ねして、なるべく返信させていただくように努めておりますが、これはぜひ共有すべきだと私は考えています。私は変人です。長寿薬膳堂のお品を見てください!大なつめチップス、おおなつめパウダー、ガランガルパウダー、なつめと松の実の薬膳ケーキ、最近では高級薬膳満載の薬膳佃煮等々・・・・私は誰の真似もしません。自分の道を行くのみです。だから日本人の猿真似薬膳なども信用していません。あくまで本場で2000年の試行錯誤によって認められた薬膳を信用していますが、本当に効能があるのか?それも本で読む知識だけでなく、皆様からの生きた声を集めたいのです。

ですから、ご質問やお悩みに対して、実践者の方からの生の声をお返しし、その継続によって長寿薬膳堂のお仲間で効能や、レシピなどを共有する。これは絶対に必要だと私は考えます。

今回のご質問には、ますます健康になった虎子パート長からの返信文を既にお送りいたしましたが、それをまずは共有したいと思います。それとお仲間のおひとりからとっても美味しそうな薬膳スイーツのお写真頂きましたので転載させて頂きますね。のざ〇っち、ありがとう~

大枸杞の実は美味しくて、有り難く頂いております。

私は、片方の副腎に腫瘍があり、今は健康状態は大した問題ありませんが、病院からは、高血圧になったら切除手術をするように言われています。たまに朝起きたばかりの寒いとき、
血圧が150前後になるときがあります。時間が立つと下がりますが、怖いです。

こちらの長寿薬膳堂さんのお品物を信じて、ローゼルパウダーを購入し、毎日熱湯と蜂蜜をかけて、美味しくいただいています。一日に1杯飲んでいますが、2杯くらい飲んだほうが
良いでしょうか。また、私は声楽をやっており、今は既に還暦を超えていますが、高齢者施設で音楽療法をやり、歌っております。白きくらげパウダーが薬膳的には肺と喉、気管支など呼吸に関する事、腎臓の機能を高めて、新陳代謝を上げ、免疫力を強めるとのことでしたので、こちらも買い求め、お湯と蜂蜜で飲んでみたのですが、なんとなく匂いが気になり遠ざけるようになりました。なにかにふりかけたりしたほうが摂取しやすいのでしょうか?
お時間のあるときにでもお返事をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

血圧でお悩みのようですね。確かに今は朝も寒いですから一時的には高くなる傾向があると思います私も朝は今までより若干高いです。

ローゼルパウダーは一日に何回飲まれても構いません。喉が渇いた時にジュース感覚で薄めて飲まれるかたもいらっしゃいますし、
朝晩紅茶に混ぜて飲む時もあります。やはり、薬膳なので沢山摂取したからといっていいというものでもないです。
少量でも持続が大切です。

白キクラゲパウダーは等は飲み物に入れると違和感を感じるかたが多々おられます。ご飯を炊く時に少し入れてみたり、お料理に混ぜて
みたりして試してみてください。匂いも気にならず、普段どおり食べれます。
白米などは毎日食べるものなのでお米をといてお水を張ったあと入れていただいたらいいですよ!

炊き上がりもわからないぐらい普通に召し上がれます。お米一合に対してティースプーン三分のニ(軽めに)がいいと思います。
お料理はなんにでも入れていただいても宜しいかと思います。煮物、炒め物、お味噌汁。
先程も書きましたが少量でも持続が肝心なので。

これといったアドバイスも出来ず申し訳ございませんが皆様の健康と薬膳を取り入れていただき素敵な毎日を送れますようにと願っております。

★レシピ
家にさつま芋が有ったのでそれをさいの目に切って干し葡萄とクコの実を入れて小麦粉、白玉粉、砂糖をつなぎにして蒸し器で15分蒸して作りました。
味はまあまあ優しい味に出来ました。クコの実や葡萄がさつま芋とマッチしました。クコの実も蒸したことによって食べやすく成りましたちょっとした工夫です。参考に!