年末のご挨拶と得意の雑談

こんにちは、管理人です。まず、コロナ渦で大変な一年でしたが、皆様からのお買い上げと、暖かい評価のお言葉に支えられ、無事に今年最後の一日を迎えたことを厚く御礼申し上げます。また今年は円安、産地の大雨、海上運賃の高騰と国際物流の遅延と言う三大苦に見舞われ、すべての品物を香港、台湾、中国から入れている私は、商品の手当てにもかなり苦労した一年でもありました。ただそんな中でも、私の提案する【薬膳で日本を健康に!】にご支持を頂き、実践していただいている方も着実に増加し、売り上げのみならず、各フリマサイトのフォロワー数、私と直接LINEで繋がっている薬膳仲間の方も一昨年から10倍に増えました。嬉しい限りです。

さて、今年最後の私の文章として、私が考える薬膳について書かせて頂こうと思います。先に申し上げておきますが、私は聖人君子ではありません。確かに、薬膳の本場の香港で見たり、聞いたりして学んだことをお伝えする立場にはありますが(体に悪いものは絶対に食べず、健康第一の生活をしている)訳では決してありません。

ご存知のように私は毎朝三時に起床し、朝までにレポートを書き、株式市場が終わればネットショップの配達やお客様とのやり取りがあり、その合間には卸売り希望者との商談、月に一度のペースの香港への日本食品(主に水産珍味)の輸出の仕事。加えて薬膳食材の発注と新規食材の開発。と本当にやることが多く、晩御飯を食べる頃にはヘトヘトの毎日です。

そんな私の一番の楽しみは・・・・・”そりゃあんた!晩酌に決まっとりましょうが~”と言うわけで、かなりの量を飲むわけですが、この晩酌は朝の三時まで深く、深く眠るためのルーティンでもあります。実際、晩酌を終えて自分の部屋に戻りますとあっという間に深い睡眠に陥ります。夢なんか見ませんよ!そして目覚まし時計などなくても午前三時前後には自然に目が覚めます。本当は、晩酌の間、話し相手になってくれる優しい奥さんがいれば良いのですが、子供たちが食事を終えてしまうと、一人で酔うまで飲む事になります。そんな私の飲み友達は、旨い酒の肴です。

私の晩酌はウイスキーの炭酸割り、コーラ割りがほとんどですから、これに合う酒の肴を切らさないようにしています。そうですね、台湾から取り寄せているからすみ。なじみの漬物屋の無添加白菜のぬか漬け、大好きな筋子、これまたウイスキーによく合うイタリアンサラミ。小あじの南蛮漬けも好きですが、昼ごはんに野菜をたっぷり食べて、夜は酒と旨い酒の肴さえあれば充分なのです。しかし・・・・筋子には発色剤が使われていますし、イタリアンサラミやハム、ソーセージには亜硫酸ナトリウムやソルビン酸と言う保存料が使用されており、発がん性が高い食品添加物です。

私は薬膳を日本で広げよう!と思うまで、実は食べるものにそんなに気を使っていませんでした。年の三分の二は外国暮らしでしたし、外食もとても多かったですから。しかし今、薬膳生活を自分も始めてみますと、変わったこともたくさんあることに気が付きました。毎晩の晩酌の酒の肴に関しては体に良くない食品添加物が使われている事を知ったうえで、出来るだけ少量しか食べないように気を付けるようになりましたし、以前は大好きだったケーキや、日本の菓子メーカーが作っている合成砂糖菓子は一切口にしなくなりました。今は、なつめやシルクロードの干し葡萄がすごく甘く感じられます。またインスタントの食品はほとんど食べなくもなりました。

つまり私は聖人君子のような立派な人間ではありませんが、少なくとも【薬膳】を日々の食事に取り入れるようになってから、それまで気にしていなかった口に入れる物について、気にするようになりました。これはこれからの私の人生にとって、大きな変化であったように思えるのです。良い薬膳を食に取り入れたからと言って、すぐに効果が出るものではないでしょうが、自分の食を見直すきっかけに、私が集めた薬膳食材がきっかけになってくれれば、すごく嬉しいですし、やりがいを持つ事も出来ます。

先日、白血病を克服し、元気にネコ7匹のお世話をして一人暮らしをしている母の家を訪ねました。★私は90の母親に一人暮らしをさせて同居も勧めない鬼ではありません!何度も誘ってはいますが、今の家が良いそうなのです。ご近所の方たちもよくしてくれますしね。私の母と言うのは非常に気位の高い人です。元華族の出身ですし、美人でしたからプライドも高く、以前に書いた”健康は自分で作るもの!” ”人は死ぬまで階段を上りなさい!”などの名言を私に教えてくれましたが、今回は母からお風呂に入り方について指導を受けてきました。

私は本やテレビ通販など一切信用しませんが、例えば世界一長生きの香港人の暮らしや食生活を真似をしたいと思いますし、90になっても独り暮らしでなんでも自分で出来て、プライドも維持している母のいう事は真似をせねばなりません~

母曰く、お風呂では全身をマッサージするのです。足裏を押さえてふくらはぎを下から上にマッサージして、首筋や、わきの下などリンパ節に沿ってマッサージすると良い。と言いのを聞いて私も先日から始めました。これに加えて酷使している目のマッサージと、目の周りの筋トレも開始したので、お風呂タイムがすごく長くなりました。他、続けていたダイエットをいったん中断し、今度は下半身の強化のトレーニングを始めています。と言うのは、私は発達した上半身と比較して、足が細く、お尻も小さく、これからの長い人生を考えますと、下半身の強化が今の自分には必要だと思ったのです。

とてもジムに通う時間はありませんからYOUTUBEを見てランジとスクワット、つま先立ち歩行などをしています。ベッドで出来るカエル足体操なんてのも、昼食後にやったりしますよ。ははは、やっぱり私も健康オタクですかねーー

最後にみなさんは日米地位協定というのを知っておられますか?後ほど外資系の友人が送ってくれたLINE写真を転載しておきますからご覧ください。未だに日本は米国の植民地です。また在日米軍のために今後5年間で1兆550億円が計上されていますが、本当に日本は、自分の国さえ自分で守れないような弱い国なのでしょうか?中国が危険だ。北朝鮮のミサイルが飛んでくる。ロシアは北方領土に軍事施設を増強。だからだから米国に頼らなければならない。コントロールされてはいませんか?

もし私が総理大臣になったならば、中国、ロシアとは平和条約を締結し、少なくともなんでも米国の言いなりの子分はやめて、どの国とも適度な距離感を持っていきたいと思います。自分の国を自分たちで守らない国の子供たちに、愛国心など生まれるはずがありません。

最後に台湾原住民亜美族の李さんから届いた乾燥ゴーヤと、乾燥白ゴーヤ、干しレモンの写真を載せておきます。台湾原住民は先の戦争では日本人として志願し、4000人もが戦死しましたが、世界一と言われるほど強い部隊で、日本兵とも相性がよく、みんな日本名で戦死しましたが、戦争で負けた日本政府は彼らに戦後補償を行っておらず、少なからず反日感情が残っていおり、それを私は日本の恥と考え、彼らの産物をもっと日本で広げたいのです。乾燥ゴーヤはゴーヤ茶に、白ゴーヤは戻してお料理にと考えていますが、価格が高く、無農薬、有機栽培とは聞いておりますが、まずは現地の残留農薬検査の結果を見て、取り扱うかどうかを検討いたします。★サンプルで届いた薬膳食材をそのまま販売することなどありません!吟味して、採算と安全性ほ確認し、何より長寿薬膳堂の一品として必要かどうかを深く考慮してからとしています。

今年最後の更新なので長文になりましたが、今年も一年ありがとうございました! 皆様良いお年を! そして来年もお互い健康で楽しく暮らしましょう!