薬膳とは

ロシアのウクライナ侵攻は関係者の予測を超えて急拡大していますが、ロシアとしても全面的に欧米との戦争を望んでいるのではなく、早めに首都のキエフを落とし、交渉のテーブルにつきたい。と言うのが本音です。ロシアがここまで強気になったのは、バイデン米大統領がウクライナはNATO(北大西洋条約機構)に加盟していないので、ウクライナへは自国兵士を派遣しないと断言した事と、ロシアと同じように米国の世界支配に対抗しつつある中国との連携があっただろうと思います。人間は進歩しても、世界から戦争はなくならないのですね。

さてかねてより計画を進めておりました長寿薬膳堂の直売所一号店の出店場所がほぼ決まりました。とっても小さな店舗ですが、住みたい街ランキングに常に入っている阪急電車の岡本駅から徒歩3分の石畳通りの一角にある店舗です。この岡本と言う地域は、特急電車の停車駅で、おしゃれで落ち着いた街と評価が高く、人気の洋菓子店、可愛い雑貨屋さんなどが軒を連ねて、大阪駅まで20分、神戸の中心三宮まではわずか7分と言う利便性の高さ、そして古くからの梅の名所でもあり、甲南大学を始め、複数の大学が集まる文教エリアでもあります。

本当は現在の本拠地の神戸市東灘区田中町から、事務所、加工場ごと移転したかったのですが、広くて、駅近の良い物件が見つからず、事務所兼直売所の案はとりあえずあきらめた次第です。この小さな店舗で私の主張することは同じです。薬漬け、サプリ漬けの生活を見直し、世界一の長寿の香港人に学んで、自然にあるもので健康を維持しましょう!です。実際に、薬膳生活を始めて体調が回復し、薬の量を減らしたり、飲まなくても良くなった方もとっても多くおられますが、私が思いますに、薬膳を買って食することは、これまでの食生活や、生活習慣を見直すきっかけになる事が重要なのです。

香港から帰国して、友人たちが薬漬けになっているのを見て危機感を抱いたことが、薬膳販売のきっかけでしたが、情報を発信する身として日々疑問点は自分で調べるようになりました。何故世界の中で日本だけがガン死亡者が増加しているのか?10万人換算ではあの肥満大国米国の1.6倍も亡くなる方が多く、今や二人に一人がガンになる。他の先進国ではガン死亡者が年々5%ずつ減っているのに・・・・これは食品添加物の影響かもしれないと調べてみますと、なんと日本は1500種類もの食品添加物が使われている事が分かりました。ちなみに海外で使用が許可されている食品添加物は、米国133品目、ドイツ64品目、フランス32品目、イギリスはわずか21品目で、外国では危険と使用が禁止されている添加物も使い放題の国が日本だったのです。

ですから私はスーパーに買い物に行くと、必ず裏張りシールで添加物の有無を調べるようになりました。漬物なんて怖くてとても買えません!ですからコンビニ弁当、サンドイッチ、コンビニおなぎりなどには一切手を出さないようになりましたし、気を付けるようになりました。私はこれが薬膳生活の第一歩だと思うのです。何もすべての食をオーガニックにこだわろうとまでは思いませんが、国産全て安全などとも思いません。

ですから私は直売所を開き、薬膳を通じて食生活の見直しを訴え、薬膳で日本を健康にしたいと思います。開店は来月半ばあたりを予定しています。本当に小さなお店ですが、商売として成り立つ利益が上がるならば、全国に広げていきたいと思っています。もちろん皆様と一緒に。人員不足ですから週に一度でもお手伝いいただける方はLINEメッセージをお願いいたしますね。既におひとり、上海への留学経験のある国際薬膳師の方からお声をかけていただいており、薬膳相談なども受け付けたいと思っています。

遠くなく霊芝と高麗人参が届きますが、合わせてカワラダケと本場のジャスミン茶も買い付けました。私はジャスミン茶が好きなのですが、香港や中国の茶館で飲んだジャスミン茶が懐かしく、買い付けてみたのです。日本のジャスミン茶は出し殻みたいですから。カワラダケは本格薬膳です。

【カワラタケ】~瓦? 雲? 七面鳥の尻尾? 外見からは想像し難い、強力パワーを持つ薬用キノコ~