大手ECモールが衰退すると思う理由

こんにちは、管理人です。複数の方から何故楽天市場が衰退すると思うのでしょうか?と言うお問い合わせがあったので、私の考えを書こうと思い、珍しい時間に机の前に座りました。ここは公式なホームページ内のブログですから、名指しで書くのはやめて、大手ECモールと書かせていただきます。

実は先日、中国でのiPhoneのケースのネット販売会社がダメになって、帰国しているこうき君から出品している大手ECモールへの宣伝料についての相談を受けました。私の本業は金融のビジネスであり、ネット通販のイロハなど全く知らないまま、試行錯誤を繰り返してやってきました。なので彼の意見は貴重であり、ポームページ併設のショップも現在は彼に一任しております。

彼が言うには、大手ECモールは出品者が多いため、自分の商品を目立つようにするためには、手数料のほかに宣伝費を支払わなければならないのです。ちょっと見てください!と言うので大手ECモールのトップページでなつめと検束してみますと、出てこないのです、世界一の大なつめが!検索上位に並んでいるのは、高額な宣伝費(7%〜10%)を余計に支払った出品者のなつめがズラーっと並ぶのです。薬膳堂の半分の大きさの一級品程度が高く売られていたり、明らかに安物も売られていますが、評価満点でも長寿薬膳堂の大なつめは、なかなか見つけられないのです。

こうき君のR社に一時出品してみましたが、システム使用料と言うのが毎月発生し、売り上げの17%もの経費がかかっていたのです。それに税込み、送料込み、包装資材に人件費・・・・商品の質を落とすか?値上げするしかなく、私は出品を取りやめた経緯があります。確かに!引きこもり需要で売り上げを大きく伸ばしてはいますが、私には一番大事な【商道徳】が欠如していると思わざるをえません。たくさん宣伝費を落とした出品者の商品を検索上位にして、お客様に買わせる。これは違うでしょう!

本当に大手ECモールがお客様を第一に考えるのならば、一番良い品を、一番安く売る出品者を紹介するべきではありませんか?だから私は大手ECモールはどこかで衰退すると思うのです。新規出品者の8割が退店するというデータもあります。とにかく私はこのど汚いやり方が大嫌いです。こうき君は早く売り上げを上げて薬膳堂に貢献し、収入を手に入れたいと思っているでしょう。しかしお客様の利益を一番に考えなければ売り上げが上がったとしても一時的なものでしかありません。私の考えを書かせていただきました。