既に私のLINEの薬膳仲間に登録されている方にはお伝えいたしましたが、かねてより計画をしておりました薬膳食材の直売所を神戸市東灘区岡本に出店いたしました。人が仕事をするのは【生活のため】が最大の理由でありましょぅが、もう十二分に第一線で働いてきた私はそれだけの理由で薬膳の販売を始めたのではありません。自分が15年間、殆ど日本人とは付き合わず、香港人や中国人、台湾人との交流の中で、薬との向き合い方や食に対する考え方を学び、世界一の長寿、香港人に学んで日本を健康にしたい。それが自分のモチベーションになっています。
既に開店してから一週間が経ちましたが、早速リピートされる方も多く、私が想定していた売り上げよりはずっと多いです。その中で複数のお客様から他の薬膳食材店が近くにあるけれど、すごく高いよ。この店の倍ぐらいの価格だし、物もこっちが良いから一度見てごらんと言われ、行ってみました。
そもそも私は日本人のなんちゃって薬膳なんかを気にしていないので、ネットもそうですが自分の道だけを見て歩いています。確かにネット販売する前には香港人マネージャーのキャッシーと一緒に日本の薬膳販売を見ましたし、中華街も見て歩きましたが、二級品にオーガニックとうたい、効能を書き並べているだけのお店が多く、キャッシーがこれはひどいよ、香港なら10香港ドルなのに5倍も10倍も高いと驚いていましたからね。
薬膳の本場の香港では薬膳食材は分けて売られています。一つは上環あたりの高級薬膳食材店で販売されている収穫場所や、収穫時期まで限定した効能が認められている薬膳食材。もう一つは普通の市場で山積みにされている小なつめや、輪切りチップスのような安物。これらは一斤(500g)いくらと言うような売り方がされていますが、残念ながら日本で売られている薬膳食材は、こっちの方でした。少なくとも私が販売を始めるまでは。ですから他店を見ても仕方ないのですが、やはり・・・・・って感じでした。
私はこれから日本中に小さな薬膳ショップを作りたいと思っています。もちろん薬膳カフェも併設した大きめの店も視野には入れていますが、女性が一人か?もしくは友人と一緒に出来る規模の小さなお店で、薬膳を通じて食生活を見直して健康を取り戻したり、維持したりすることを提案するのです。ですから私の開店した直売所はたった3坪しかありません。特急停車駅で住みたい街ランキングに常に入っている阪急岡本駅から徒歩3分の好立地ではありますが、女性が一人で運営できる規模です。
とりあえず2-3店舗作って、採算をはじいてみますが、ネットの販売手数料と、運賃がないのは大きく、内容量の調整などで1000円で売れるものを多くしていますが、ネット販売とは比較にならないほど残る利益は大きいです。今のところですが・・・・将来は直売所とフランチャイズも検討することになると思います。もっともっと小さな薬膳ショップがあっても良いと思うのです。
本日掲載するお写真は、私の小さな直売所と、私が集めたガンに効果があると研究結果が出ている本格薬膳の写真も掲載いたします。サルノコシカケ、高麗人参、カワラダケ、エゾウコギの根、ガランガルです。人生最後の時を迎えようとしている方に、奇跡を起こせないかと集めました。ですが、今販売はしません。香港の王先生に相談し、配合を考えて試し、本格薬膳茶をいつか完成させたいのです。
日本人が香港の高級薬膳食材店に並ぶ一級品を買い付けるためには、全てキャッシュが必要です。中華圏では資金力のない人は信用されません。泣きそうなのは・・・・薬膳食材の収穫時期が秋から冬が多く、いつも日本のお金はピーピーです。それでも私にしか出来ない人生最後の仕事と思って頑張ってみます。皆様からのご期待も重く受け止めていますが、私に一級品を円安にも関わらず安く売ってくれる産地の期待に対しても同じように重く感じています。
仕事は自分のためにだけするものではありません。それも幸せです。あ!小さなお店ですが遠慮なく遊びに来たくださいね。平日夕方と日曜日は料理の達人、虎子パート長が店番をしてくれていますから、薬膳料理のレシピなどいつでもお訊ねくださいね。
住所、住所・・・・どこだったかな、、、、、あれーーーないわ! 阪急岡本駅から歩いてすぐです~