卸売り 解禁といたします!

皆様こんばんは!早起きの管理人です。早いもので私が香港から帰国して薬膳食材の販売を開始して約2年が経ちました。メルカリとメルカリショップを合わせますと、お取引総数が1万件を超えフュロワー数が3000人、リピート率が7割と、ネットショップに詳しい人からは驚異的なフォロワー数で大成功と仰っていたたきますが直売店を開店してみますと、迷いも出てきました。もちろんメルカリだけでなく、ホームページやYAHOOショッピング、PAYPAYフリマや、ラクマなどの売り上げも加えますと、確かに伸びては来ているのですが、、、、、

実は圧倒的に店舗販売のほうがかかるコストがかからない。つまりお客様に安く販売できるのです。例えば、1000円で販売した場合、サイトに支払う手数料が100円、平均の配送コストが220円、段ボール、包装資材にシール等で50円。これに加えてパッケージ作業の人件費と郵便局へ持っていく人件費とガソリン代など。ね、こんなにコストがかかってしまうのです。しかし、自分の店舗で販売した場合、サイトに支払う手数料と配送コスト、加えて段ボール代金もいりません。

そこで今一度、私は原点に立ち返ってみることにしたのです。【何故自分はゆっくりと過ごそうと帰国した日本でまた新しいビジネスを始めたのか?】という事です。別に以前ここに書いた事があるビットコインへの買いや、今回の円安など。投資だけやっておれば充分に飯は食えるのです。私が薬膳食材を販売しようと思ったきっかけは、友人たちが食事の後にたくさんの薬を飲んでおり、それも4年も、5年も飲み続けていると聞いたからです。ある者は血圧を下げる。ある者は中性脂肪を下げる。またある者は痛風・・・・・

これは私が15年暮らした世界一の長寿の香港人の食を大切にして、なるべくサプリや薬を飲まないライフスタイルと全く違う!特に私の父親が膀胱がんにかかり、手術→抗がん剤→ホスピスに送られてやせ細って亡くなるまで、見事にお医者様の余命予言通りにベルトコンベアに乗せられたブロイラーのようにマニュアル通りに亡くなるのを自分の目で見ておりましたので、なおさら何とかしたいと思ったのです。

ご存じのように、薬膳文化と言うのは中華圏の文化です。ハッキリ言って、私が販売を始めるまでの日本での薬膳食材販売は、ボッタクリと二級品の販売ばかりでした。私の香港人マネージャーのキャッシーと市場調査をした時に、彼女は信じられない!香港なら300円の安物が10倍の値段で売ってる!とにかくちゃんと効能がある良品が少ないという事で、私は香港上環にある高級薬膳食材店の紹介を受けて、産地から買い付けを行いました。

その後は、私の香港生活時代の仲間たちと、台湾原住民、私が経営していた中国深圳の日本料理店の元従業員たちが走り回って、良品をなるべく安く買えるように交渉をしてくれて今の長寿薬膳堂があります。私はネットで目立つ存在になりたいのではありません!【薬膳で日本を健康に!】したいのです。それが出来るのは、中国語も一応は話せ、兄貴のためにと走り回ってくれる仲間がいる私にしか出来ない仕事なのです。

よく皆様から、本当に良い品を安く販売してくれてありがとう。とのお声を頂きます。それは、私が日本の小売価格を参考にせず、香港の小売価格に合わせようとしているからです。しかし直売店ならば、無駄な経費を使わず、もっと安く提供できる!この事はとても大きな事でした。私の小さな薬膳直売店には、すでに固定客も多くなりご友人をお連れくださる方も増えて、商店街の理事様からは一緒に盛り立てて欲しいと花束も頂きました。実は、この週末も、将来薬膳直売所、薬膳カフェの経営をしたいとのご相談を二件受け、既に遠方からご見学に来られた方を合わせますと、けっこうな数になってきました。

今、私が卸売りをしているのは、静岡のお茶屋さん、ここは大手商社の子会社にオリジナルの薬膳茶を提供しており、私はその原料を供給しているのと九州のお茶屋さんと中国茶専門店。この三つだけで、他は全てお断りしてきた経緯があります。大手から良いお話もありましたが、一気に良い品質の薬膳食材を大量に集める力は、まだ今の私にはありませんし、あくまで私はみなさんと一緒に広げて行きたいのです。今、卸売りをしている方たちも、長寿薬膳堂のお客様ですし、私の直売店でお手伝いしていただいている方たちもみな同じなのです。

本当は、私が薬膳直売店と薬膳カフェを2-3店舗やってから、ちゃんとフランチャイズの仕組みを作って、みなさんにご一緒にやりませんか?とお誘いする考えでしたが、遠方から来ていただいて、長寿薬膳堂の品質を売りたいと言われますと・・・・・正直お断りは出来なくなりました。

つきましては、少しずつでも販売してみたい。やってみたいとご希望の方は、私の薬膳お仲間募集のLINEから私にメッセージをください!条件は、将来長寿薬膳堂の看板を上げて、薬膳を通じた食の大切さを広めて頂くこと。加えて薬膳の勉強をすることと、薬膳食材を日本人の食生活に合う薬膳料理の指導です。薬膳料理教室につきましては、虎子パート長が岡本店のお客様と関西にお住いの方を対象に、近々開催する予定になりました。食材込みでいくらと言うお得な教室にしたいと考えており、虎子パート長には三品ぐらい作ってくれるように依頼しています。その様子は動画でアップしていくつもりです。

私の香港人マネージャーのキャッシーと、今の岡本直売店の写真を掲載しておきます。キャッシーは英語、広東語、北京語に日本語がペラペラで心優しいけどしっかりした女性で、日本が大好きで日本の牧場で働いた経験もあります。私としましては、日本人と結婚させてやりたいので、良縁ございましたらよろしくお願いいたします。顔は歌手のイルカみたいです~