一服と感動と失望。

皆様おはようございます、管理人です。少し更新の合間が長くなりましたが、今は私個人も、長寿薬膳堂も一服と考えております。思い起こせば香港から帰国してからの2年間、思いもよらず薬膳販売に乗り出し、あっという間に過ぎていった2年間でした。理想としていたゆったりとした生活とは程遠い毎日ではありますが、たくさんの新しい出会いにも恵まれ、それなりに充実していたと考えています。

本業である運用のビジネスも、想定通りに米FОМCの大幅利上げ発表と同時に【見えていた好材料発表】と米系ヘッジファンドから利益確定の買戻しも入り、今後、参議院選挙前までにもう一段の円安を狙ってくるのかどうかを見極め、顧客に方針を伝えますが、観察のための一服です。また弊社が産地から日本へ輸入するための中継基地としている上海はロックダウンで一切の物流が止まっており、次々に在庫切れとなってきています。

既に”私も薬膳販売を始めたい”と見学に来られた方からのご注文もいただいておりますが、商品が入ってこなければお出しできません。母の日の企画商品でもある、なつめと松の実の薬膳ケーキは、直売店で大好評となっており、加工が追い付かず、さらに松の実の入荷も止まってしまいネットでは残念ながら売り切れといたしましたが、何とか国内で仕入れることが出来ないかと?大枸杞、シルクロードの干し葡萄、松の実などの問屋に走ってみましたが、とても薬膳堂の一品として販売できる品質ではなく、納得のできる品質が入荷するまでは売り切れでお許し願おうと決めました。

そんな中、ゴールデンウィーク前半は、九州へ行ってきました。出店ご希望の方にお会いし、以前からナツメチップスを販売していただいている方のお店を訪ねたり、母方の先祖が城主を務めていた城跡を訪ねたり、充実した旅でした。その後一度神戸へ帰宅し、一昨日と昨日は名古屋の友人宅を訪ね、本業の打ち合わせと子猫の見学をして来ました。

この友人はもう20年以上、私の本業を支えてくれている友人で、温厚な人柄、的確なアドバイスをくれる人なのですが、奥さんが猫の里親探しをしておられ名古屋では有名だそうです。ちょうど長女が夢だった猫を飼いたいと申しますので一緒に行き、一泊泊めて頂いてきました。名古屋の中心にとっても大きな家で、夕食はお庭でバーベキューをしてくださり、食べて、飲んで大満足でした。

翌日は、彼の買い換えたテスラ3に乗せてもらって食事と買い物に出かけたのですが・・・・・・強烈な驚きでした。私は若いころには車のレースに出ており、かなり速いドライバーで、今でも自宅にはトロフィーがたくさん飾ってありますが、テスラのような新興メーカーが作る電気自動車などたいしたことは無いとタカをくくっていたのです。テスラ3と言うのはテスラの主力車種の廉価版で円安までは500万円以下のモデルでしたからね。

恐るべき加速!私のポルシェより明らかに速い!彼は自動運転でハンドルも握っていません!日本では自動運転の規制が厳しく、前車追随と高速道路での自動運転ぐらいしか出来ませんが、米本国では目的地まで自動運転してくれるそうです。これは運転しなければ気が済まないと運転を代わってもらい、試しましたが、サスペンションの動きや、コーナーでの姿勢の安定。これはかなりの品質です。電気自動車ですから、食事の間もエアコンは入れっぱなし、おまけに彼は深夜の電気代がただになる契約をしているそうで、ガソリン代はもちろん、一切の充電費用もかかっていないそうです。そうなのです!この高性能の車がただで走っています。

この感動と次に思ったのは、未だハイブリッドを主力にしている日本の自動車産業の未来についてです。海外では日本は最も成功した社会主義国家だと評されることがありますが、携帯電話ではガラパゴス諸島の動物のように日本独自のルールや規制を作ってしまい、今や携帯電話の部品しか作れなくなりましたが、ドローンに対する規制も厳しく、電動アシスト自転車などは、他国では全く相手にされておらず、日本の半値ぐらいで、アシストも出来るし、そのままペダルを漕がずに走れます。

結局、多すぎる役人と公務員が規制を設けて日本の大企業を守り、国際競争力を奪ってしまうのです。2年前にテスラの株を買っておけば7倍になっていたのです。所詮アメ車だからたいした事がないと興味冴え持たなかった自分の思い込みに大いに恥じ入りました。やがて日本で唯一、世界と戦えている自動車産業も衰退していくのは間違いないと確信しました。電気自動車はエンジンがない分部品点数が少なくるため、今後はappleやグーグルやSONYなどの参入も予測されていますからね。

後、もう一つ驚いたことがありました。それは友人が実に効率よく家事をこなしていたのです。奥さんは赤ちゃん猫のミルクやりや、外親との面談などで忙しく、彼が家事もやっていたのですが、動きに無駄がなく、効率よく最新の電化製品を使っていました。私も家事にチャレンジしようと思っています!