管理人憤慨する!汚い商売が増えている日本

金曜日の夕方、三時前。まだ株式市場は終わっていませんが、昨日、あまりにも嫌らしい商売を見てしまったので、皆様にも聞いていただきたくブログを書いています。前回の更新でお伝えいたしましたが、今回の名古屋訪問は本業である株式アナリストとしての情報発信の方法をもっと簡単にする方法の打ち合わせと、かねてよりの娘の希望である子猫を迎える事でしたが、残念ながら先約があり、子猫は連れて帰ることが出来ず、LINEの薬膳仲間の皆様へ、子猫情報をお願いいたしました。

幸い、良い子猫がいるとご連絡を頂きましたが、まだ生後2-3週間のミルク猫ちゃんたちで、私たちではまだ面倒見切れないので、もう少し大きくなって、もらい手が見つからなければとお願いをいたしましたが、娘がどうしても一匹は先に欲しいと言うので、誕生日のプレゼントを兼ねてならば買っても良いと、近所のペットショップに行ったのです。

あまりにも腹が立っているので、場所を書きますが、神戸市東灘区にあるサンシャィンワーフと言うショッピングモールの中にあるペットショップです。ここは自宅からも近く、時々買い物に行くため、何度かそのペットショップに入ったことがあります。私は子供の頃からずっと犬がいる暮らしでしたから、愛犬のものも何度か買ったことがあります。そのペットショップの価格表示が変わったのに気が付いたのは、たぶん昨年の事だったと記憶していますが、犬や猫の販売価格が一気に高くなったように感じていました。

そしてプライスカードには大きく、生体保障とペットフードのご契約で半額!と二重価格表示をするようになっていました。私は商売には綺麗と、汚い商売があると昔っから思っており、例えば薬膳販売であれば、本場の本物を可能な限りお安く販売したい。この理想に沿って運営をしており、まず利益ありき!利益の為なら何でもやる!そんな商売ならば私はやりたくないのです。人のために努力し、人の笑顔を見る事に喜びを感じ、結果として利益が出ることが理想なのです。

このペットショップの犬や猫の価格は3-40万です。それを契約してローンを組めば半額とやっているのです。ネットで調べましたが明らかにこのど汚い商売が増えています。もし、私の娘が都会に一人で出て、日々の寂しさを埋めるために動物を飼おうとペットショップに行き、半額であればとなけなしの金をはたいて、そして毎月6000円近いローンを組まされるのです。5年間も!こんなひどい商売は私は大嫌いです。今の日本の若者から、こんな大金を取り上げるのは許せません!

しかし私は親馬鹿!娘がそこまで言うならと、一匹の子猫を取り出して”この子を買う。しかしインチキ臭い契約はしない”と店員に告げて、金を支払おうとしますと、お見積書をお出ししますと言うので確認してみますと、子猫の販売価格プラス消費税。それにワクチン接種代金として7万2000円が追加されていました。私はもう一度その猫ちゃんがいたケースのところに戻り、プライスカードや周辺を確認しましたが、どこにも別途ワクチン接種費用の事は書いてありませんでした。

店員に確認しますと、これは暗黙の了解でどこのペットショップでも同じだと謝罪する感じもありません。とうとう温厚な私も、コワモテの顔に変わり、店長か経営者を連れて来いと怒り始めてしまいました。店員たちがシドロモドロしている間に娘が、”お父さんもうあきらめるから怒るのはやめて!”と言うので帰ってきましたが、こんなに汚い商売を久しぶりに見ました!

名古屋の里親探しの友人に聞いてみますと、ネコのワクチン接種は一回3000円だそうです。日本人の収入が減り、せちがない世の中になっています。汚い商売しか生き残れないのならば、私は商売などしたくありません。ここまで書いてやっと少し落ち着いてきました。読んでいただきありがとうございました。