ぜひ長寿薬膳堂岡本店に!

おはようございます、管理人です。ドル円の相場は、見事に私の想定していた通りの展開となっており、忙しくはありません。アナリストと言う職業は、言わば予想屋であり、見えない未来を当てれば当てるほど信頼を得られるものなのです。バブル崩壊の可能性が高い株式市場ではありますが、今は急落後からの反発を想定しています。

みなさんは投資と言うと、難しいから出来ない。と言い切ってしまう方が女性には多いように思いますが、投資と言うのはまずルールありき!なのです。例えば今回115円台からドルを買って、円を売るポジションを取っていた私は、米国の利上げと言う【見えている好材料】で米国ヘッジファンドから利益確定のための買戻しが入ることを想定して、利上げまでに半分の利益を確定するようにしました。そしてその後の推移を見て、調整に時間がかかるとして現在はポジションの25%だけを保有して、さらに円安が進むのか?円安は頭打ちなのか?を観察しているのです。

つまり、投資と言うのは成功した時にもルールがあり、全てのポジションを一番高い時に利食いするのではなく、山登りのように少しずつ丁寧に利食いをしていきます。成功した投資はエベレスト登山みたいなものです。麓で登山の準備をし、シェルパを雇い、登山パーティを組んで登頂アタックを開始しますが、5合目にキャンプを張って半数を残し、7合目の次のキャンプに行くのは3割、9合目のキャンプで2割。最終の登頂アタックは数人でするものです。

逆に失敗トレードについてもルールがあります。そうですねあまり失敗トレードと言うのはないのですが、薬膳ビジネスに関連があるメルカリについて書かせていただきます。私は売り上げに対する搾取が大きい楽天市場やヤフーショッピングよりも手数料体系が明確で安いメルカリが伸びると思い、試し買いを入れてみたのですが、思いのほか弱くてまだ下げます。こういう場合は、安値を更新したら最小単位だけ残してロスカットしてしまうのです。そして観察を続け、これ以上は下がらないという形を確認すれば、追加して買っていきます。

メルカリと同じように大きく値下がりしていた銘柄の観察を続けていて、本日買いに入った銘柄があります。4563のアンジェスと言う銘柄です。バイオ関連なのですが、怪しげな材料を出しては株価を煽り、次々に新株を発行して儲けるいわくつきの会社ですが、これ以上下がらないという形から上向きになったと判断したので顧客向けのレポートに書きました。

また脱線していますが、本日の本題は私の直売店の神戸、岡本店にお越しください!という事です。何故お誘いするのかと申しますと一つはネットよりもお安く販売しているからです。サイトへの手数料、送料、段ボール、包装資材にシール。そういうもろもろの経費が要らない分お店は安いですし、薬膳料理や効能についても、親切、丁寧に対応しています。5月はゴールデンウィークがありましたので、先月よりも売り上げは低かったのですが、最近はずっとご来店される方が多く、昨日は平日として最高の売り上げになっていました。

後、皆様へのご報告事項としては、売り切れ商品の再入荷についてです。中継基地の上海のロックダウンで輸入がストップしており、大枸杞、シルクロードの干し葡萄、山クラゲ、蓮の実が売り切れ、霊芝が残り僅か、チベット野生黒枸杞も在庫が少し、一番売り上げの大きい大なつめも後一か月分ぐらいしかなく、連日、上海以外の港と空港から送れないかと交渉を続けていますが、経費が高すぎてどうにもなりませんが今のところ来月の半ばには輸入再開できそうです。

投資に関する写真を掲載しておきます。ドル円、メルカリ、アンジェスの順です。