売り切れ続出のお詫びと今後の入荷予定

こんにちは、管理人です。いやぁ今回は参りました!まさかあの上海のような大都市が2か月もロックダウンになり、世界的に物流が大混乱になるとは思ってもいませんでした。中国上海と言うのは人口が2250万人もの超大都市であり、日本人の長期滞在者数は5万人弱で世界一となっています。この大都市をロックダウンにするのですから、我々日本人では考えられませんね!

上海は世界一のコンテナ取扱量を誇る港湾都市の側面もあり、特に日本向け貿易の最大の送り出し先なのです。このため、わが長寿薬膳堂も次々に商品が品切れしてしまい、入荷時期さえめどが立たなくなっておりました。私も仲間たちに頼んで違う港からの輸入を考えましたし、日本国内で仕入れられる薬膳食材も見に行きました。

しかし、上海以外から荷物を出すと、コストが4割近くも跳ね上がってしまいますし、ただでさえ円安なのにコスト面から他の港からの輸入は諦め、また国内に中国商品を入れている商社の取り扱い薬膳食材は、私がこれまでに販売してきた【香港高級薬膳食材店】の品質とは程遠く、結局、売り上げが下がろうとも、売るものが無くなって一時休業に追い込まれようとも、信頼と信用を失うよりは良いとして、甘んじて売り切れを容認してきました。

大枸杞、シルクロードの干し葡萄に続いて、人気食材の山クラゲ、最近ではチベット野生黒枸杞に、蓮の実が売り切れ、霊芝も在庫があとわずかになり、売り上げの半分を占める大なつめも、後一か月はもたないところまで来ていました。

やっと・・・・やっと6月1日から上海のロックダウンが解除のニュース。やったあーーー!なのですが、2か月にも及んだロックダウンの影響で、上海には荷積み待ちの荷物が所狭しと並んでいるそうで、まだしばらくうちの順番は来ないと半ばあきらめておりましたが、一昨日、上海から連絡があり、コンテナの半分なら混載の枠を開ける。と言う知らせが届きました。

コンテナの半分ですから、同じ商品をたくさん積んでもらう訳にはいかず、今日の午前までかかって、やっと荷物の発注などを終えました。2週間以内には通関が切れて倉庫に届くと思います。せっかくの薬膳生活なのに売り切れ続出でご迷惑をおかけしました。

まだサンプル程度ですが、新しい食材として羅漢果。これは砂糖の300倍の甘さがありながら、0カロリーと言う広西チワン族の果実です。と、10年物の陳皮。この二つは長寿薬膳堂岡本店に手伝いに来てくれている国際薬膳師の方に、本格薬膳茶の配合を依頼したところ、この二つが必要との事でした。

確かに、この円安と上海も輸出コストは上がっており、私も値上げはしなければやっていけないとは思いますが、幸いにも年間予定輸入数量の半金は既に予約金として支払っており、大きな値上げにはならないようにしたいと思っています。あ、そうだ!前から探していた中国東北のアカシアの蜂蜜も少し入荷します。アカシアの蜂蜜は凝固しにくく、まろやかな甘さで、薬膳茶に混ぜて頂くには最適なのです。私からの要望は、ちゃんとした機関の残留農薬検査に合格したものを欲しいと要望しています。

後、嬉しいお知らせもあります。一度だけ輸入しました、世界一の長寿村巴馬村の火麻油なのですが、今年は豊作との事で、前回より値下げしてくれる約束が出来ました。お客様から教えていただいたのですが、一本、一本にシリアル番号がある本物で、素晴らしい品質です。私も自分の分として二本をキープし、サラダやモヤシナムルなどに使っておりましたが、とっくになくなってしまい心待ちにしていた経緯があります。まだ最終的なコストを見るまでは断言できませんが、前回より500円ほど安く販売できそうです。

Bama-Hempseed 巴馬の火麻 – YouTube

以上、報告を終わります。