寝れないだって!

おはようございます、管理人です。たった今、香港と台湾に送る日本株の展望レポートを書き終えて株式市場開始までに少し時間がありますのでブログの更新をいたします。私とLINEで繋がっている薬膳仲間も1000人を超え、日々さまざまなご相談も頂くようになっています。ご存じの通り私は薬膳の本場の香港に15年暮らした経験があり、今の日本の金儲け主義の薬漬け、サプリ漬けに危機感を覚えて本場の薬膳を日本で広げるために長寿薬膳堂を立ち上げましたが、私自身に特別な薬膳の効能に対する知識が有る訳ではありません。

ただ皆様とのLINEでのやり取りの中で体調が好転したとのお話はよくいただき、それが薬膳販売を続ける原動力にもなっています。それが教科書には載っていない本当の効果、効能だとは思いますから、生の声を聞けるメリットは大きいと思います。ご相談の中で比較的多いのはやはりガンです。こういうご相談には、まず気合い!と言って励まし、魔除けにと私の金髪時代の写真をお送りしたりしていますが、大学病院などの実験でガンに効果があると数値で出されている薬膳食材は買い付けて保管しています。

幸いにも私の91歳になった母親は、エゾウコギ茶を取り寄せて白血病から生還し、ネコ7匹のお世話で元気に一人暮らしをしていますが、全ての人に薬膳が利く訳でもないとも思っています。それでもね何かは出来るはずだと思い、カワラダケ、エゾウコギの根、霊芝、高麗人参、ガランガルの原体は在庫を持ち、ご希望される方にはお譲りしていますし、岡本の直売所にだけ置いています。ネットでの販売は考えていません。説明もいる話ですからね。

最近、多いご相談に”眠れない” ”夜中に目が覚める”と言うのがあります。私に言わせれば甘いわ!ですね。

そんなもん歳を取れば夜中に目が覚めるのも普通ですし、私のように毎日忙しく生きていますと超爆睡の毎日です。3-4時間しか寝る時間ありませんからね。たぶん疲れてないのですよ、でも私が実践している事をお話ししましょう。私の本業は株式アナリストですから、日々パソコンと向き合っています。家の中で。そうですね平均16時間ぐらいは5台のパソコンを見ています。でも黒枸杞のおかげで視力は未だに1.5あるのです。ははは!こういう外に出ない生活をしていますと体内時計が狂うと言います。

ですから私は一日10分でもベランダに出て太陽光を浴びるようにしているのです。寒い時以外、私は常にパンツ一枚で暮らしており、殆ど裸族ですからご近所の人も見たくはないでしょうが、ガン無視でベランダに出ます。また株式市場が終わって、ネットショップのご注文を郵便局に運ぶ前に、筋トレ、サイクリング、早歩きなどはなるべくやっており、仕事が終わって晩酌を始めればあっという間に意識不明です~

確かになつめ茶などを飲むとよく眠れる。と言うお声は頂戴いたします。でも薬膳だけで健康が手に入るものでもないとも思うのです。母は50歳から泳げないのは恥ずかしいとスイミングスクールに通い、60代はよく歩き、今はお風呂でゆっくり全身マッサージ。だからこそ何でも自分で出来るし、一人で電車に乗って出かけたりもしています。彼女の言った”健康は自分で作るもの”は名言だと思います。みなさん良い睡眠を!

お仲間の方から台湾ローゼルパウダーの使い方と良いお写真を頂きましたので転載しておきますね。リピーターのとても多い薬膳です。

ハイビスカス茶はあの花じゃない!高脂血・高血圧対策にもなる「洛神花」|ゲンキ台療! | リビングくらしナビ (living.jp)