あぁ暑い〜

皆さまこんにちは、管理人です。ちょっとホームページの更新の間隔があいてしまいましたが私は変わりなく忙しい毎日を過ごしております。今月は吉田羊さんが【大人の週末】に薬膳堂のナツメチップスの事を書いていただいたのに合わせ、ポスターを作ってセールを行い、岡本店や薬膳を広げて頂いている皆様からのご注文も多く、なつめの種抜きを外部にも委託するほどでした。おかげさまで明日で7月も終わりますので一段落です。

薬膳関連の次の展開としては、入荷が始まった羅漢果のパウダー化に取り組んでいますが、多少苦みもあり、そうですね黒糖のような仕上がりです。まだまだ販売を開始するには試行錯誤を重ねる必要がありますね。おそらく苦みは中の薄皮を取り除けば解消されるとは思うのですが、かなりの手間がかかりそうで考えています。世にはラカントなる商品が出回っているようですが、私はあくまで混ぜ物無しの羅漢果100%で製品化するつもりです。

後は狭いスペースにも置けるディスプレイの制作に取り組んでいます。これは岡本店にご来店されて私も薬膳販売に関わりたいけれど、広いスペースがない。とか、整体、マッサージ店からの要望、鍼灸などからもリクエストがあり、小さなスペースに4段重ねのディスプレイを置いて、薬膳の魅力と効能を訴求したいと考えています。将来的には整体など何店舗化にディスプレイを置いてもらって管理をしていただいた方に月に5-10万程度のお小遣いが出るようにしたいと思います。

本業の株式アナリストの仕事も順調です。今回の米国FОМC前に127円台からの買いを推奨していたドル買い→円売りポジションを解消し、米国株先物を買うように書いたレポートがズバリ正解で冴えています。これは米国がインフレと戦うために一気に0.75%の利上げを連続で行ったことにより、少なくとも年内は利上げ、金融引き締めの動きが緩やかになるだろうとして、下げ続けていた米国株が反発し、ドル円もいったんのピークをつけたのです。

ただ、これで円安が止まったというのは考えが甘すぎます。まだ米国は金利を上げますし、金利を上げれない日本との金利差が解消しない限りは円安に変化はありませんからね。

そんな毎日ですが、昨日久しぶりにゴルフクラブを握りました。8年ぶりです。私の趣味は車のレースやオートバイであり、または船で海で遊ぶことが好きでゴルフなんかには香港に行くまでは全く興味がなかったのですが、私の仕事は金融のビジネスですから、香港の銀行、証券の関係者と顧客であるアジアの富裕層とのお付き合いがあり、必ずゴルフが接待や横のつながりに必要だったのです。ですから私の香港生活をサポートしてくれている(最初は英語も中国語も出来ませんでしたから)銀行の支配人から、まずはゴルフからです!と練習場に行くように指示があり、行ってみますと日本から来た女子プロが私を待っていて、1年間のトレーニングが組まれていました。料金もすごく高かったですが、めきめき上達し1年半後にはシングルとスクラッチで良い勝負までいきました。お金かかってますから必死でしたよ(笑)

でもやっぱり魚釣りしてるほうが好きですし、8年前にやめてしまい大量に持っていたゴルフクラブも売ってしまい、今となっては超有名コースになった深圳ミッションヒルズの会員権も売りました。では何故?私も今や花の独身ですからね、時々お食事に行く女性はいます。最近はゴルフブームのようで一緒にやりたいと申し出があったので、面子が潰れないよう練習をしてきたのです。8年間のブランクがありますので前のようには安定した当たりが出ませんでしたが、ヘッドスピード、ボールの初速など8年前と同じ数値でしたから体力は落ちていませんでした。

慣れというのは恐ろしいものです。生まれてから一度も洗濯も、食器の洗い物も、掃除機さえかけた事のない私ですが、3か月で困らない程度には出来るようになりました。最近はタイ料理にはまっていて、タイの調味料を揃えてレパートリーも増えてきましたよ。先の事を考えると一人は寂しいかもしれませんが、独身も悪くない。そんな気もする今日この頃です。

ポスターや装飾品、商品説明文などはまだですがディスプレイの試作写真見ください!