壊れ行く日本と自分

安倍元総理が凶弾に倒れてからずいぶん経ったように感じています。安倍さんを撃った山上容疑者は母親が統一教会に多額の寄付をして家庭崩壊になり、自分も大学をやめなければならなかった事が報道されており、統一教会が深く日本の政治に関わっていた事が認知されるようになり、政治と宗教との癒着に対して世間の目が向いた事は大きい事だと思います。まだ裁判も始まっていませんが、山上容疑者に対する減刑嘆願書もかなりの数が集まっています。他にも山上容疑者はサラ金に借金があり、生活は困窮していたとの報道もあり、やはり社会的弱者を放置してはなりません。

私は株式アナリストが本業ですから、経済が大きく動く時、必ずそれを象徴する出来事がある事を知っています。例えば2007年から下げ始めた世界の株式市場がリーマンブラザーズの破綻によって安値を付けた事。日本株で言えば民主党政権時に8000円まで売られた日経平均が安倍さんの再登板で大量に円の流通量を増やして、日本銀行が株を買ったことにより3万円まで上昇した事などがありますが、今回の安倍さんの事件も後で見れば何かを示す転換となる事件になるだろうと私は考えています。それは何か?

日本はとても自殺の多い国です。特に若者の死因の第一位は自殺であり先進国では日本のみなのですが、安倍さんの事件の前にも他人を巻き込むひどい事件が増えてきています。つまり世の中ら絶望して自殺を選ぶより誰かを道連れにして死ぬのです。川崎19人殺傷事件、京都アニメ放火事件、最近では大阪の北新地放火殺人事件。この犯人は若者ではありませんでしたが、自殺の代わりに他人を巻き込んで死ぬ。こういう理不尽な事件がもっと増加するきっかけになると危惧します。

まだロシアとウクライナの戦争は続いていますが、これも歴史的な転換点になる可能性があります。この侵攻が始まるまでの世界は、米国発のグローバル資本主義が広がり、世界中の富が米国と、米国に近い欧州の一部に集中した半面、日本のように実質賃金が下がり続けるような格差が広がる世界でしたが、この米国発のグローバル資本主義は、世界が平和であることが絶対条件だったのです。例えば世界的な企業になっているユニクロは現在バングラデシュで製造をしており、世界的なメーカーは工場を人件費の安い国へ国へと移していきますが、世界が平和である。と言う大前提が覆されればどうでしょう?

そうですね、日本人が大好きな台湾が中国に侵略されればどうなるでしょう?日本は米国側について直接戦わなくても、米軍の支援はするはずです。そうなれば中国に進出している日本企業1万3600社の工場や資産も凍結、没収されてしまいます。既に円安で苦しんでいる100均だってほとんどの商品が棚から消えるでしょう。もちろん海外にある日本企業の工場も国内に戻さなければなりません。物価ももっともっと上がるでしょうね。私は今回のロシアのウクライナ侵略も歴史的な転換点を示していると考えます。

私はこれから起こる事を想定しながら自分の残りの人生をいかに生きるかも考えますが、それよりもこの国に生きる若者や子供たちの事を考えなければなりません。最近のニュースによりますと、国民健康保険料の支払いで生活が出来なくなる家庭が増加してると報道がありました。調べてみますと年間所得73万円で国保支払いが11万、年間所得240万で20万、後は年収に応じて変化はしますがおおむね収入の10-13%ぐらいですね。私が15年暮らしていた香港は日本のように国民皆健康保険はありませんが、公立の病院ならば一律100香港ドル(1700円)で診てくれます。ただたくさんの人が並びますから金持ちは私立の病院に行きます。それでも日本よりずっと有利な貯蓄型医療保険もあり、平均年3.5%ほどの運用益が出ています。

国民健康保険は正社員になれなかった派遣社員も加入しますが、大企業を定年退職した人たちも加入します。ここでも可哀そうなのは若くて病院にもかからずに済む若者が年金生活者や老人の医療費を支えているのです。

私は皆さまに対しては、まず健康であって欲しいとの思いから薬膳の本場の香港で認められた高品質の薬膳を騙されない価格で買い付けて皆様にお勧めする。と言う立場ではありますが、薬膳の仲間のLINEでお話しする方は1000人にも増えてきており、日本や、世界がもっと大きく変化して仲間が困るような事態になれば、多少田舎でも良いからみんなが集まって身を守れるような事は先導しなければならないと思っています。そのぐらいの気構えは集まりの主催者としてあります。

ですがそういう事が起こらなければ、日本と外国とを行きしながら暮らしたいと望んでいます。私は香港の永久居民証を持っていますから日本の保険制度にも加入せず、日本の政府には頼らず生きる道も選べますが、皆さんだって外国に年のうち半分住んで生活費を安く抑える事も出来るのです。youtubeにタイで一人暮らしをしている女性の生活費などがupされていますし、台湾だって地方都市の生活はすごく安いのです。私の力だけではこの壊れていく国の若者を救う事は出来ませんが、皆様の子供さんやお孫さんには一刻も早く海外に出て、外から日本を見て欲しいと思います。結局それが一人でも多くの若者を救う事にになるからです。

今回は入荷した羅漢果の使い方や、商品開発について本当にたくさんの方からLINEメッセージを頂き感謝しております。皆先からのお声を見ますと、羅漢果は砂糖よりも甘いのにカロリー0だけでなく、疲労回復、咳止め、免疫力アップに効能があるそうで、何とか羅漢果100%のパウダーを開発しようと試作を繰り返しています。ご期待ください。まずは私が心身ともに健康でなければなりませんからね。