よーーしやってみるか!

おはようございます、管理人です。先日薬膳仲間の皆様に整形外科での診察り待ち時間に血圧を計りお送りいたしましたが、測定年月日が無茶苦茶な表示になっており複数の看護師様から家庭用の血圧計を買って毎日計るようにとアドバイスを頂きました。薬膳仲間の方には看護師さんも多くおられます。でももっと多いのは離婚経験者!私のイメージではほぼ半数の方が離婚経験者ですね~(笑)

なんか血圧を計るのが楽しくなってきて左腕に撒いたり、右腕に撒いたり、食前、食後に計ったりしてみましたが、やっぱり平均で上が170-180、下が100-108ぐらいですね。そんな中本日最高記録が出たので嬉しくなり写真を撮っておきました!最高血圧192です。これは猫のエサを作りに一階へ降りて、短期間に階段の上り下りを二回した後の数値です。私の高血圧は香港時代にも王先生にご指摘頂いていたので、長期間の高血圧ですが、今のところ全く問題ありません。しかし薬膳生活を提案し実践する立場として皆さんが言うように台湾ローゼルパウダーと霊芝で血圧が下がるかどうか?私も実践することにいたしました。

とにかく私は辛い物が大好きで、日本人レベルを超えていますが苦いものと酸っぱいものはダメなんです。そんな私のために虎子パート長が霊芝とジャスミン茶を一緒に煮だして2リットルの容器に入れて冷蔵庫に冷やしてくれましたので、2日間で飲み干すようにしました。ジャスミン茶を加えるとこんなに飲みやすいんだ!私は感動のあまり500mlの薬膳霊芝ジャスミン茶を売り出そうと思っているぐらいです。それと台湾ローゼルジュースを一日一杯。店でしか売っていませんがアカシアの蜂蜜を入れて飲んでいます。

さあ私自身は気にもなりませんが、今後の血圧の推移については定期的に皆様に報告させていただきます。

昨日、私は直販部のトシキ君を伴って神戸の中心地に近い岩谷駅近くにある自転車屋のビッグマウンテンに行きました。かねてよりここの経営者とは友人で何と仙台からスポーツメーカーの社員として関西に来て、そのまま好きなマウンテンバイクの店を出したのですが、私が知り合った頃は客も少なく経営も大変でしたが私が修理に力を入れるようにアドバイスし、今では人気ショップになりました。ここは神戸の中心から自転車で通勤するには最高のロケーションで最近では電動アシストの女性客も多いので、この度完成した薬膳入門ディスプレイを設置したのです。

ネット販売には必ず送料がかかりますから、お試しで少量買っていただこうにも送料と段ボール代で価格が上がってしまう為出来ませんでしたが、今回の企画は少量パックにして、一つ550円、二つ1100円と言うお買い求め安い価格に設定し、新しい薬膳仲間を広げて欲しい考えたのです。この自転車屋の中にはみんなが集えるBARが設置してあり、その経営も頼まれているので薬膳BARもオープンするかもしれません。

経営者は村山千春と言い(男です!)誠実ですごく親切な奴ですから自転車の事はビッグマウンテンを使ってやってくださいね!長寿薬膳堂のボスの紹介と言えば特別に大事にしてくれるはずです。ちなみに五輪で銅メダルを取った坂本香織ちゃんも子供の頃から来ていたそうです。とにかく狭い場所にも設置できるディスプレイなので、鍼灸、整体、人通りの多いとこは有望ですから設置希望者の方はLINEでご連絡くださいませ。

尚、羅漢果についてすごい事実が分かりましたので次回詳しく書かせていただきます。さわりだけ、羅漢果濃縮液には二種類ありまして新鮮な果実の物と、乾燥させた羅漢果から取り出した濃縮液ですが、新鮮果実の濃縮液は全く甘さがないそうです。大手の嘘がばれました!私は濃縮液輸入の手続きをいたしました。